SSブログ

墨色の風景:米谷清和展 [美術]

先日 三鷹市美術ギャラリーで開催されている米谷清和展を観に行きました。
米谷さんのことは知らなくて美術ギャラリーのホームページの案内を見て
興味を持ちました。

駅から近いビルの中にあるので展示内容に興味があればよく行きます。

IMG_0633_2.JPG

チラシだけ見た時に写真かなと思ったのですが岩絵の具を使用した日本画でした。
日本画でも渋谷 新宿 三鷹など都会の風景を描いた作品

雨の日の都会の情景など山や川など自然の風景とは違った空気が感じられ
なんとはなしに物憂さを覚えます。

都会はいつも人が行き交い一刻も留まらない場所ですが街の片隅で自分だけが
傍観者のようにその風景を見ている
定点観測ですね

都会で見られる独特の風景 駅のホームで電車を待つ人
皆 足早に歩いていて それぞれ ひとりひとり
誰を待っているんだろう どこへ帰っていくのだろう
自分自身もその中の一人だと思うときにちょっと不思議な気持ち
寂しくない孤独感を感じます。

どこかしら懐かしく感じられるその作品群は最近変わってしまった渋谷や新宿の
昭和を描いているからかもしれません

福井から上京して今も三鷹在住の米谷清和さん
米谷さんにとって東京に出てきた頃はどうだったんでしょうね 東京って。

雨に濡れる駅 雨の街はいつもと違って見える
傘をさす人の群れが改札に向かっていく
そうしてみな家路に着く夜

雪降りしきる
雪降りしきる.jpg

雨上がりの音 朝
雨上がりの音 朝.jpg


新宿5番線ホーム
新宿5番線ホーム.jpg

真夜中の雨
真夜中の雨.jpg

公衆電話があったころ いろんな表情で電話と対話 今はスマホとにらめっこ?


夜.jpg


YK-24.jpg

良い作品に出会えてよかったです。

三鷹ではいつものようにギャラリーYUME に立ち寄って帰途に着きました。



nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 15

にゃごにゃご

ホームの吸い殻入れ、赤電話に黄色の。
懐かしいです。
真夜中の雨、空気のにおいが感じられます。
by にゃごにゃご (2016-03-18 10:49) 

moz

どこかで見たことのある光景、都会の景色ですね。
ノスタルジックという言葉だけでは語りつくせない、懐かしい感情と無機質の都会の寂寥感みたいなものがないまぜになってきます。
5番線ホームはゴーギャンみたいな感じもしますね。 ^^
雪降りしきるも良いし、雨上がりの音のデザインも素敵です。
素敵な展覧会なんですね。
by moz (2016-03-19 06:53) 

sakamono

日本画というと、山水画みたいな先入観があるので、とても新鮮でした。
雨の絵、面白いですね。一瞬、モノクロの写真かと思いました。
by sakamono (2016-03-19 12:46) 

えーちゃん

新宿5番線ホーム
顔が皆同じようでチョッと怖いかも?(^^;
by えーちゃん (2016-03-19 17:47) 

きよたん

にゃごにゃごさん

匂いが感じられる そうですね
写真も絵画もそういうのいいですね

mozさん

>>
懐かしい感情と無機質の都会の寂寥感みたいなものがないまぜになってきます。

そうなんですね ゴーギャンですか?
言われてみれば描き方やタッチがそうですね
早くしてなくなった石井徹也さんの絵にも雰囲気が似ています。

sakamonoさん

日本画の常識を破るのは結構大変な事だと思います
作品は大きなサイズの物で 屏風使用の物もありました。
写真もそうですが雨の風景に惹かれるのわかりますね
雨の日の景色には自分を同化させて行く何かがありますね

えーちゃんさん

これはちょっと観たままではないですよね
ホームとホームの間がここまで狭くないですものね
だからグレーの顔もまた恐いかな




by きよたん (2016-03-19 20:36) 

iruka

公衆電話も、見かけなくなりました。
絵画を見て
少しづつ変化にているに、気が付きます。^^

by iruka (2016-03-20 07:09) 

きよたん

irukaさん

時代を感じる絵ですね
20年経つとずいぶん変ってしまいます
里山の風景とは違って
by きよたん (2016-03-20 10:53) 

そらへい

雨の情景を絵にして、雰囲気を出すのは結構難しいでしょうね。
新宿駅にこんな黄色い公衆電話がずらっと並んだコーナーが昔ありましたね。
by そらへい (2016-03-20 21:54) 

さる1号

雨上がりの音、静かさが良いなぁ^^
by さる1号 (2016-03-21 11:38) 

きよたん

そらへいさん

雨を描くのは難しいですよね
見事に成功していると思いました
公衆電話が姿を見せなくなり何10年も立ちますね
高田馬場駅前にもたくさん並んでいたのを思い出します。

さる1号さん

屏風のような大きなキャンバスに描かれた作品でした。
地面に降り続く雨の湿った感じがよく出ています
by きよたん (2016-03-21 22:18) 

るね

ほんの一昔前の都会の風景なのに、ノスタルジックな空気が漂うのが、何と不思議だけど、いいですね。
駅に並ぶ黄色い公衆電話に懐かしさを感じる……そんな時代になってるんですねぇ。ふむ。
by るね (2016-03-21 23:44) 

リュカ

この人は知らなかったですが
素敵ですね。
ちょっと昔の街並み。だけど自分も過ごしていたころだから
親近感もあって・・・こういう雰囲気好きです。
by リュカ (2016-03-22 09:24) 

きよたん

るねさん

都会独特の風景だと思うんですよね

リュカさん

私も知らなかったんです。
日本画や洋画 抽象 具象を超えて
良いものは良いですね
好みもありますが。絵画は面白いです。
by きよたん (2016-03-22 21:48) 

だいず

1枚目は本当に写真のよう。
渋谷も新宿も今 工事中だし、
これからも昭和を思い出す貴重な作品になりそうですね(*^_^*)
by だいず (2016-03-22 23:25) 

JUNKO

素敵なものを見せていただきました。近くに美術館があるといいですね。
by JUNKO (2016-03-23 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山尾三省の詩妖しい喫茶店  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。