SSブログ

殿ヶ谷庭園と府中美術館 [美術]

5月も中旬を過ぎてしまいました。
晴れた日も多かったので鎌倉に行った翌日から5日以外は外へ出ていました。

少し前になってしまいましたが
5月2日は電車で30分くらいの国分寺の殿ヶ谷庭園へ行ってみました。

国分寺駅南口です。

P5020012.JPG

P5020010.JPG


殿ヶ谷庭園は秋の紅葉がきれいなんですが今の季節もなかなか見せてくれました。
とてもしっとりとして静かでちょうどよい広さなんです。

P5020015.JPG

P5020019.JPG

P5020023.JPG

P5020032.JPG

P5020037.JPG

湧き水も  涼しげですね

P5020051.JPG

P5020072.JPG

P5020038.JPG

P5020077.JPG

P5020083.JPG

私の大好きなすずらんも咲いていました
今年実家では咲かなかったのです。

P5020086.JPG

開発が行われている北口にまわって
ギャラリー司画廊に寄りました。ここはいつも切れる事無く展示がありますね
今回は個人展で帽子がたくさん描かれた少しシュールな感じの絵でした。
色合いがよかったですね。

P5020099.JPG
P5020100.JPG

帰り道 何年かぶりに小平駅近くの永田珈琲へ
とっても香リが良い珈琲

IMG_1321.JPG

IMG_1322.JPG

P5020111.JPG

5月4日は
府中美術館へ行きました。
一年に数回は展示を観に行く美術館です。
周りが公園になっていて緑が多く 建物も気に入っています。
ポールデルヴォーやマリーローランサンなどもここで観覧しました。

IMG_1338.JPG

美術館の今回の展示は江戸絵画
「ファンタスティック 江戸絵画の夢と空想 」 です。
これまで 日本画は敬遠しがちでしたが最近ブームのようですので
久々に観に行ってみました。

IMG_1337_2.JPG

まさか 若冲展ほど混んではいなかったと思いますが
いつもの府中美術館より混んでいました。
伊藤若冲の作品も地味ながらありましたので。
伊藤若冲は2月に行った箱根の岡田美術館でも観ていたようです。
惟したくさん作品が展示されていたため忘れていた(笑)

行ったのは第2部だったのでちらしも貰おうと思ったらもう無いって言われました。
ネットからダウンロードできますけどね

図録も完売したようですのでかなり盛況だったんですね

江戸幕末は風刺画など庶民文化が花開いた自由な感じが私は好きです。

歌川国芳や河鍋暁斎の絵もそれこそファンタスティックで好きです。
動物を擬人化したものが面白い 少し怖いところも良いです。

ショップでこの本を買いました 楽しみにして読むつもりです。
日本画も知りたいなと思ったので。近世オランダについても触れられています。
美術館のショップには美術関係の本が集まっているので買いやすいですね

IMG_1553.JPG

この展示会は
前期 3月12日(土曜日)から4月10日(日曜日)
後期 4月12日(火曜日)から5月8日(日曜日)
と開催されていました
の後期の方を観ました。

前期後期で掛軸、屏風、版画など、およそ160点だったんですね

05.jpg

PastedGraphic-1.jpg

07.jpg


この日の珈琲は西調布にあるブックカフェDenで
クラッシックなインテリア 書籍もたくさん置いてある穴場です。
長居しちゃいますね

IMG_1339_2.JPG

IMG_1341.JPG


IMG_1343.JPG



nice!(32)  コメント(18) 

nice! 32

コメント 18

ぼんぼちぼちぼち

永田珈琲 気になりやす。
小平のほうに行く機会があったら寄ってみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-15 11:15) 

iruka

ブロンズ像
大阪 御堂筋沿いに たくさん あります。
企業の落ち着いたビルが建ち並び 好きな場所の一つで、
文化の香がして 楽しめます。^^
by iruka (2016-05-15 19:51) 

青の風画

いつも素敵なカフェに
行かれていますね。
雰囲気が好きです。
by 青の風画 (2016-05-15 20:09) 

タックン

「江戸百夢」面白そうですね。
探してみようと思います。
by タックン (2016-05-15 20:42) 

takenoko

GW後半はゆったりと過ごされたようですね。昨日、用事があって渋谷に出かけましたが、浦島太郎状態で、疲れました。
by takenoko (2016-05-16 05:04) 

さる1号

クラシックなインテリアのブックカフェ、行ってみたいな^^
by さる1号 (2016-05-16 06:10) 

moz

今、日本の美術がブームなのでしょうか?
古今のアートの素晴らしい展覧会があちらこちらで開かれていますよね。この府中美術館の覧会も面白そうです ^^
買われた本の表紙の手ぬぐい、持っています。 笑
by moz (2016-05-16 07:01) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

永田珈琲は小平の老舗です
小平駅南口そばに一軒 その先のルネ小平に
行く方向に一軒 どちらも甲乙つけがたく
好きです。白いブラウス黒いスカートがウエイトレス
さんの制服?ですね

irukaさん

ブロンズ像があると駅前が引き締まりますね
大阪 めっちゃ行きたいな

青の風画さん

安曇野の個展はいかがでしたか?
良い季節で 眼に浮かぶようです
Denは高原の雰囲気のする隠れ家です
道路の側なんですが

タックンさん

田中優子さん 他にもたくさん書いてらっしゃいます
絵の紹介もさることながら時代の解説も面白そうです
これからじっくり読むところです。

takenokoさん

昨日詩の会があったため新宿へ行きネオンの中を歩きましたが
若者だらけ 新宿は昔から知っているからなじんでいますが
渋谷は私はよくわからない

さる1号さん

好きなカフェの条件にインテリアがクラシックなところ
豆から引いた珈琲 ギャラリー併設
あまりにも何も無いところは。。無理

mozさん

最近の展示 いろいろ目白押しです
混雑しているからと敬遠しがちでいつも近場の
美術館やギャラリーで済ましてしまいますね
いいのをやっていれば出かけます
手ぬぐい持ってますか コレクションされているんですね


by きよたん (2016-05-16 09:28) 

リュカ

ああ。紫の花は本当に涼しげで
見ていてホッとしますね。
by リュカ (2016-05-16 10:03) 

だいず

GWに 親戚が 若冲展行ったのですが
チケット買うのに30分並んだとか…。
やっぱり 混みますね~。
by だいず (2016-05-16 19:36) 

(。・_・。)2k

良いところですねぇ
今度行ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2016-05-16 23:23) 

きよたん

リュカさん

晴れた日が続きました。
紫蘭 紫はいいですね
最近 花の名前調べるようになりました。

だいずさん

混むのは萎えますね
東京ではいつも近いところの美術館に行ってしまいます。


(。・_・。)2kさん

国分寺はハケの道などの散歩コースもあって良いですよ
素敵に撮れるとおもいます。



by きよたん (2016-05-16 23:38) 

tarou

最近、美術館には行ってません。
いいところですね(^_^)v

by tarou (2016-05-17 11:39) 

NO14Ruggerman

「竹の小径」ですか・・・
つい報告寺を思い出してしまいます。

by NO14Ruggerman (2016-05-17 13:13) 

きよたん

tarouさん

ブログに来ていただき有難うございます
私は美術館に行くようになってから映画館に
行かなくなりました。

NO14Ruggermanさん

報国寺は竹で有名ですものね
殿が谷庭園の竹の小径も撮影スポットです。
by きよたん (2016-05-17 22:12) 

えーちゃん

殿ヶ谷庭園は何となく知ってるけど中はこんな感じなんだね。
うちから近いから今度行ってみようかな?
府中美術館はもちろん知ってるけど中に入った事はありません(^^;
これがある府中の森公園は桜が綺麗なんだよね。

by えーちゃん (2016-05-18 15:34) 

きよたん

えーちゃんさん

殿がや公園は上まで登って行って
見る景色 秋は紅葉が見事なんですよね
桜の時期に行く機会がなかったので
いつか行ってみたい




by きよたん (2016-05-18 23:32) 

sakamono

殿ヶ谷庭園、こじんまりとした、いいところですね。
外の喧噪と隔絶されているような。
国分寺に勤めていた頃、空き時間によく立ち寄りました。
(サポっていたワケではありません^^;)
by sakamono (2016-05-21 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。