SSブログ

福島県立美術館と飯坂温泉 [旅日記]

5月6日 帰省
この季節 いつもの往復ではつまらないので
今回は友人と福島市を回って行く事にしました。

福島県立美術館に立寄り5月8日までの東北復興支援企画の
フェルメールとレンブラント展の鑑賞
東京では3月末までやっていた展示会です。

fc13.gif

6日は金曜日だから比較的空いているかもしれない
天気は曇り 
美術館に着くと東京ほどは混んでいないようで比較的
スムースに観る事が出来ました。

地方の美術館は敷地をたくさんとれるので背景には山の緑が。
贅沢なロケーションです。

fc14.gif

館内ひろびろ
彫刻もあります。明るい美術館でした。

fc9.gif

fc8.gif

美術館横JPG.JPG

フェルメールの作品は比較的小さかったです。
水差しを持つ女 ニューヨークのメトロポリタン美術館所蔵です
地味ですが日本人の心をつかむのでしょうか
数少ないフェルメールの日本初来日の絵画
光 それと独特のウルトラマリンブルー(ラピスラズリの色)
他の絵にはない質感かも
朝の光りを浴びて身支度をしている女性 何気ない日常のひとこま

レンブラントのベローナも
レンブラントらしい黒 いいですね  メドウューサの描かれた盾の
緻密さ 鎧の質感等魅入ってしまいました。
その他オランダ黄金時代の絵画群は緻密で豪華でとても感心しました。

近くを福島から飯坂温泉まで走る飯坂線が走っていました。
飯坂温泉まで行ってみました。古い家並みが続く温泉街でした。

橋のたもとに芭蕉像が佇んでいました

fc18.gif

芭蕉.JPG


温泉街散歩
足湯や立寄湯もありますがざっと散歩して。。

古い建物等が多いですね

fc17.gif

fc25.gif

飯坂2.JPG

小さなお地蔵さんがいました。

P5060070.JPG

旧堀切邸です  江戸時代から続いていた豪農豪商の立派な邸宅でした。
六歌仙の描かれたふすま絵や蔵があり眼の保養をしました。

fc21.gif

fc23.gif

旧堀切邸.JPG

旧堀切邸②.JPG

天井が舟底なんです 珍しいですよね

P5060050.JPG

福島まで戻って町へ
県庁所在地さすがにいわきよりも都会ですよ
福島市駅前
はじめて来る町です

古関裕而氏の故郷でした ピアノを弾く姿 生誕100年を記念した像です。
優しい顔をしています。

fc32.gif

夜の帳降りる頃 町はにぎやかです。
バー木馬館 福島市の印象が上がりました。
久しぶりのバーで美味しいカクテルを堪能しました。

マルガリータの青が奇麗でした。

木馬館入り口.JPG

fc30.gif



fc29.gif


シェーカーを振るバーテンさんです。

バー1.JPG

ここで古谷三敏さんの作品レモンハートに登場したコニャックを飲めたんですよ
それは美味しかった。
ほんのちょっとがいいんですね。

コニャック1.JPG




nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 13

moz

登場ですね、待ってましたフェルメール ^^v
やはり一番好きな画家です、一瞬の光を永遠のものにしてしまった画家。とにかくきれいなんですよね。一瞬の永遠の光と時間。
もう一度ぼくも会いたいです。
福島は行ったことがないですが、良いところですね。可愛いお地蔵さんも、マルガリータの青も、レモンハートのコニャックもいいですね。 ^^
by moz (2016-05-19 06:22) 

takenoko

東京では行列でもこちらではすんなり入れるんですね。人口が違いますね。
by takenoko (2016-05-19 07:27) 

えーちゃん

天井が舟底って、面白いニャ~
by えーちゃん (2016-05-19 09:51) 

リュカ

地方に巡回したときタイミングが合うと
わりと空いてる環境で見られていいですよね^^
福島県美は行ったことがないです。
もう親戚も少なくなっちゃって、行く機会がなくなっちゃったけど
福島にはまた遊びに行きたいなー。
by リュカ (2016-05-19 10:06) 

きよたん

mozさん
 
 なおさら寡作な画家だから貴重ですよね
一瞬の光りを永遠に。。この絵画の前に多くの人が
立ち止まっていました。

takenokoさん

 福島県知事が力をいれて宣伝しています。
だから結構人が入っていたのですが想像したほどではなかった
東京は全国から来ますからね
地方の美術館はロケーションも良いし観光もかねて行くので
一石二鳥です。

えーちゃんさん

 そうなんですよね 舟底天井珍しいですね
良い職人さんがいらしたのかな 

リュカさん

 福島県出身なのに福島市に行ったことがありませんでした。
県美とても良い美術館でした。



by きよたん (2016-05-19 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

天上が船底って面白いでやすね。
音が響きそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-19 13:13) 

タックン

福島県立美術館 一度行ってみたいと思っています。
確か長田弘さんも関わっていたような。
飯坂温泉は古くからの温泉地ですね。
駅前の花がアートですね^^
by タックン (2016-05-19 20:23) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

 そうですね
ドーム型みたいで面白いですが
音が響くでしょうかね

タックンさん

 ロケーションの良い美術館です。 
行ってみる価値はありますね
飯坂温泉の花 色がカラフルです
駅に降りる人に安らぎを与えていますね
by きよたん (2016-05-19 21:29) 

さる1号

福島の温泉にも行きたいな
温泉街の散歩、いいですね~♪
by さる1号 (2016-05-20 01:27) 

きよたん

さる1号さん

福島の温泉はいいですよ
県全体にいい温泉があります。
飯坂温泉にも共同浴場たくさんあります
by きよたん (2016-05-20 06:27) 

sakamono

温泉街の古い街並み、いいですよね。
スナック「もくれん」に入ってみたい^^;
もちろん、木馬館にも。
by sakamono (2016-05-21 09:40) 

きよたん

sakamonoさん

福島市には行かれた事がありますか
もくれんは変った造りのスナックで目立っていました
私も入ってみたいと思いました。
木馬館はすごく良いところですっかり気に入りました。
カクテルもとても美味しくて
もう一度行ってみたいと思いました。


by きよたん (2016-05-21 16:11) 

そらへい

最近とみに有名なフェルメール
私はまだ見たことがありません。
福島も行ったことがない気がします。
こちらのブログで拝見です。
by そらへい (2016-05-28 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。