SSブログ

福島阿武隈急行と花の旅 [旅日記]

福島県の美術館にもうひとつ行ってみたい美術館がありました。

伊達市の梁川美術館
太田良平さんの彫刻を展示した記念ホールも併設されています。

現在の展示は福島市出身のアーチスト 片平 仁さんのコンピューターを
駆使した3CGで描いた力作の展示です。
原発に対するシュールなイメージ 脳の中の想像だからこそスケールが違う。
メッセージ性のある迫力を感じる作品でした。

P5070138.JPG

周囲は広瀬川が流れ素朴なところ 橋には地元出身の太田良平さんの彫刻があります。

梁川美術館.JPG

静かな美術館でした。
大きな美術館もいいですが、小さな美術館もなかなか頑張っています。

梁川美術館正面.JPG

立寄った阿武隈急行の高子駅です 伊達氏発祥の地とありました。

1時間に1、2本の電車
あぶきゅうという愛称で呼ばれて福島から宮城の槻木駅まで走っている線
阿武隈急行線の駅は全部で24駅。そのうち19駅が無人駅だそうです。

taka.jpg

あぶ急高子駅.JPG

駅線路JPG.JPG


この後 実家へ行くまでの間
ふくしま花の旅に紹介されていた本宮市蛇の鼻パークの藤の花と石川郡平田村の芝桜
を見るため寄り道です。

蛇の鼻パークって思ったよりもすごいところでした。
藤 ぼたん つつじ 桃源郷のようでした。秋も紅葉が美しいのでは?
けっこう人が訪れています。


fc45.gif

P5070161.JPG


IMG_1375.JPG

P5070146.JPG

公園内にあった蛇の鼻御殿 豪農の別荘です。中は撮影禁止でしたが
精密な彫刻や障屏画などが素晴らしかったです。

P5070201.JPG

P5070205.JPG

そして前から行ってみたかった芝桜で有名なところ 
石川郡平田村 ジュピアランドひらた 

この辺は標高が高く涼しいですから5月中旬くらいが一番の見頃でしょうか
まだこれからのところもあります。

P5070182.JPG

つつじや桜も一緒に見れました。

P5070192.JPG

P5070190.JPG

P5070186.JPG

発泡スチロールの人形が展示されていました

五郎丸似ていますよね 江戸時代の恰好をした?村人が真似をしています。

P5070196.JPG

政治風刺もきいてますね ちょっと話題が古いですが。 
舛添さん今は地に落ちましたね

P5070243.JPG

平田村のお酒をお土産で買い求め実家で飲みました
少しだけ甘口ですが好みの味でしたね
若清水です

岩清水JPG.JPG

長くなってしまいましたが充実していた福島への旅でした。
行ったことのない福島市 伊達市 本宮市とか平田村にも立寄って。

福島県って広いんですね

GWは天気に恵まれ様々な花の盛りを思う存分見ることができました。
鎌倉から始まって福島まで満喫した日々でした。
これから5月一杯は余韻を楽しみながらブログの更新ができそうです。



nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 12

リュカ

こうしてみると本当に福島は広いですねー。
行ったことのないエリアばかりです。
芝桜も綺麗ーーー!
by リュカ (2016-05-22 15:11) 

青山実花

本当に芝桜が綺麗ですね。

それから、舛添さん!
今見ると、馬鹿馬鹿しささえ漂いますね(+_+)
by 青山実花 (2016-05-22 19:26) 

きよたん

リュカさん

北海道ほどではないですが広くて
かなり地域によって違いがありますね
ほとんどがど田舎なだけに緑も空気も
綺麗でした。

青山実花さん

芝桜と山のコラボが美しくてね
だけど舛添だけが場違いだよね


by きよたん (2016-05-22 23:04) 

moz

充実した5月のGW 前後だったんですね。福島の記事も素敵でしたが、これからアップされる記事も楽しみにしてます ^^
大きな美術館も良いけれど、地方の美術館、静かな雰囲気でそこに住んでいる展示アートを鑑賞するのも良いですね。
日本酒、一升いってしまったんですかあ~(笑) ^^;
by moz (2016-05-23 06:28) 

きよたん

Mozさん

5月はずいぶん出かけましたね
ローカル線の駅や美術館
田舎も良いですね
似たような記事が多いですがよろしう
お願いします。
お酒は7合瓶 実家にまだ残ってます
良いお酒は美味しいアテと少しずつが
鉄則ですから(笑)
by きよたん (2016-05-23 07:41) 

ponnta1351

色々な所が有るんですね。
中学時代に猪苗代湖や鶴ヶ城に修学旅行で行って以来行った事が有りません。 ボタンが豪華ですね。
by ponnta1351 (2016-05-23 11:11) 

天神堂牛笛

こんばんは。
見事な芝桜ですね。きよたんさんはよく美術館巡りをされていますね。全く美術が苦手な私は滅多に美術館に行きませんが、少しは目を肥やす努力も必要ですね。
by 天神堂牛笛 (2016-05-23 18:58) 

きよたん

ponnta1351さん

いろいろなところあるんですよね
修学旅行で行くところよりいいところ

天神堂牛笛さん

美術館が苦手なんですね
非日常を味わえるいいところですよ
作品を見ていると異空間に行けます。



by きよたん (2016-05-23 20:22) 

さる1号

芝桜、綺麗ですねぇ
無濾過無加水の純米酒、いいな^^
by さる1号 (2016-05-24 01:27) 

きよたん

さる1号さん

芝桜少し離れて見るとすごく綺麗
カップルが目立ちました。
日本酒美味しかったです
まだ残っているはずだから帰省したら
飲むの楽しみ〜
by きよたん (2016-05-24 10:04) 

えーちゃん

橋の手すりに乗ったら危ないよ?
って、彫刻か(^^;
芝桜が綺麗だニャ~
by えーちゃん (2016-05-25 09:26) 

きよたん

えーちゃんさん

曲芸のような恰好の彫刻
しかも裸であぶないね
芝桜きれいでした。


by きよたん (2016-05-25 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。