SSブログ

平城アートアクアリウム [いわきにて]

うっとしい日が続きます。

6月の帰省は中旬ごろでした。

いわき市のシンボルは海 灯台

IMG_1966.JPG

前回の帰省の際には平城内濠である丹後沢公園に行きました。

今回は丹後沢公園側の平城本丸跡地でのイベント
平城 アートアクアリウムに出かけてみました。

IMG_1930.JPG


急な坂を上がったところが平城の跡

IMG_1881.JPG

IMG_1894.JPG

IMG_1896.JPG

IMG_1899.JPG


IMG_1906.JPG

お城はありませんがいくらかの石垣やお堀は残されていて
城のあった場所には庭園と旧仮藩庁が残されています。


IMG_1916.JPG

平まちなか復興まちづくり計画推進プロジェクトチームの方が
城の歴史を説明の後 周りを案内してくださるのです。

ガイドさんが説明してくださるのは18,19の2日間のみなので
19日に出かけました。

IMG_1910.JPG


江戸時代 磐城平城は初代鳥居忠政が慶長8年に築城完成まで12年かかったそう。
家康の命により伊達氏への備えとしてのお城だったといいます。

本丸にあった美しい3階櫓は戊辰戦争敗戦で焼失してしまい
二重三階で高さ13m 約6m四方程度の建物だったということです。

説明の後 周囲をガイドさんにより案内してもらいました。

昼なお暗い白蛇堀
水手曲輪の溜池として籠城の際の生命線となるものでした。
不気味な感じがしますね
白蛇が棲みついていたと謂われています。

IMG_1919.JPG

白蛇堀に注いでいる湧水
今でも湧いているということですがあまりきれいに見えないんですよね
覗いてみたわけではないのですが。。

殿様がお茶を点てた際に使ったと言われます。

IMG_1888.JPG

物見櫓から見る平の街です 低い山に囲まれた盆地です。

IMG_1921.JPG


石垣跡 (園外)この石垣が残された数少ないお城の名残ですが震災で半分以上崩れたと
いうことです。

IMG_1923.JPG



園内にはアートアクアリウム展示として旧藩庁の建物内等で

金魚展

ポスター可愛いです。

IMG_1938.JPG

IMG_1939.JPG

販売や

IMG_1957.JPG

金魚ねぶた 作るの難しそう

IMG_1940.JPG

生け花や書道など かなりレベルの高い作品ですね

IMG_1944.JPG

IMG_1942.JPG

IMG_1950.JPG

IMG_1954.JPG


手作りの平城模型 良く作りましたね  迷路のように入り組んでいるんですね

IMG_1946.JPG

IMG_1947.JPG

立体で見るとイメージも湧きました。細かいです。

ビニール傘に花を咲かそう

IMG_1960.JPG

IMG_1963.JPG

涼しげな展示の数々に

IMG_1964.JPG

目を楽しませていただきました。

7月には ハワイアンフェスティバル 8月には 平城 願いの花束などの
イベントもあり10月には一夜城として平城復元のイベントを開催するそうです。

平城が影形もなく実態にないものとしてあまり市民のなかにも
定着していなっかったと思いますが城下町としての歴史を知る
いい機会と思います。





nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 12

青山実花

素敵なマンホールですね。
カラーだなんて、
初めて見た気がします。
by 青山実花 (2016-06-29 22:30) 

takenoko

毎月帰省されているんですね。おかげで私の知らないところを紹介していただいて助かります。
by takenoko (2016-06-30 06:08) 

moz

お城でアクアリウムということなので? どういうものなんだろうと興味津々でしたが、なるほど、手作り感があってとても優しい感じのアクアリウムだったんですね。 ^^
ビニール傘のコロニーみたいなのも、お城の模型も可愛いです^^
金魚も販売しているんでね。金魚が有名なのですか?
by moz (2016-06-30 06:59) 

きよたん

>>
青山実花さん

マンホールは白黒とカラーと両方あります。
東京でも中央区はそうでした
自治体によるのかも

>>
takenokoさん

月2回は行ってます。行くと少し長く滞在
母が高齢のひとり暮らしなので。
私も最近になって色々調べて出かけます。
改めて知ることが多いですね

>>
mozさん

私もパンフがきれいだったので行ってみました。
お城の跡に行くのもはじめてです。
金魚販売ですが実家の隣の家が金魚をたくさん
育てていました。お祭り用にですが。
金魚が有名とは聞いていませんが販売している
お店はあるみたいです。


by きよたん (2016-06-30 08:45) 

ぼんぼちぼちぼち

金魚ねぶた可愛いでやすね。
ぶら下がってるのは水草かな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-30 14:03) 

さる1号

ビニール傘のアートが面白いですね
雨の日の方が似合いそう^^
by さる1号 (2016-07-01 02:31) 

ponnta1351

ワ~! 良いところがいっぱいあるんですね。城址も有るんですね。
お出かけ頻繁なので記事に事欠きませんね。
行けないから楽しませて頂いています。
by ponnta1351 (2016-07-01 07:15) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

ぶら下がりは水草のような七夕の感じでぶらさげたような
感じでしょうね 涼しさの演出でしょう

さる1号さん

ビニール傘にアート 武蔵野美術大学の学園祭で見て
素敵な発想だなあと楽しみにしていったのですが
子どもが落書きしたという感じでした。
紫陽花と緑の芝生は良かったです。

ponnta1351さん

実家にいくとけっこう時間があるので日中はジムに行ったり
買い物に行ったりこうしてちょっとお散歩などもして
ネタは増えていきますね
by きよたん (2016-07-01 08:06) 

リュカ

歴史探訪はガイドさんが居てくれると
より分かりますよね^^
こーゆーの参加してみたい♪
by リュカ (2016-07-01 09:35) 

きよたん

リュカさん

ガイドさんありがたいです
二日間しかないので急いで出かけました。
戊辰戦争で廃城になったというお城の歴史も
知りました。
私の母校が丹後沢公園に隣接しているのも
知りませんでした。



by きよたん (2016-07-01 23:36) 

sakamono

金魚銀座なんて、かわいいネーミングですね^^;。
金魚も、眺めていると、涼を感じられますねぇ。
by sakamono (2016-07-02 00:42) 

きよたん

金魚銀座 お祭りの夜店を思い出させますね
あまり人がいないんです
いい企画なのにもったいないなあと思いました
by きよたん (2016-07-02 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。