SSブログ

ドボジョ会でタイ料理  [グルメ]

急に暑くなり昨日辺りからクーラー使っちゃいました。

昔 仕事でいっしょだった人たちとの女子会 ドボジョ会
正式には土木女子会です 土木工学科に勤務していた頃に女性が少なかったので
女子だけの集まりを作ったのが始まりでした。

新宿歌舞伎町もお店がずいぶん変っています。あら?すずやは見当たらない?

IMG_1832.JPG

6月中旬の金曜日の夜
お店は新宿 歌舞伎町 バンタイ を予約してくれました。
珍しい料理が多かったので記念に記事にしておくことにしました。

私ははじめてこのお店に来ました。 タイ料理の老舗らしいです。
子どもの頃から家族で来ているというYちゃんがお料理を選んでくれました。


私が一番先に着きました。

IMG_1837.jpg

席に着きます

IMG_1838.JPG

後ろの壁の大きな肖像画は 国王夫妻でしょうね

IMG_1841.JPG


メニュー見てみました。  舌を噛んでしまうような名前なんですね

IMG_1840.JPG

皆そろったところでまずはシンハービールで乾杯

IMG_1842.JPG

アラカルトで頼んだ料理の数々
私がはじめて食べる物もありました。

パパイヤサラダ タイの卵焼き 春雨サラダとってもおいしかった
特にパパイヤサラダがシャキシャキしていて気に入りました。

IMG_1845.JPG

IMG_1843.JPG

この他に写真は無いですが揚げたてさつま揚げ(エビのすり身の)をビールと一緒に頼みました。
ビールにとても合うのです。

これはタイのシューマイだそうですが
おまんじゅうのようにみえますが皮は上新粉?で
中身は肉だった?ちょっと香辛料が効いてた 変った味でした。

どれもお野菜がついていて嬉しい限りです。

IMG_1844.JPG


お魚のカレーソースです これもおいしかった お魚を素揚げしてあり
そこにカレーソースがかかっています。 お魚は固かったんですがソースは
甘辛くてすごく美味しかった

IMG_1846.JPG

女性どうしのトークは辛口(笑)です

エビのサラダ サラダが多いのは女性の会だからですね

IMG_1847.JPG

トムヤンクン これはぴりぴり辛いけれど 酸味もありコクもありました
おかわりして飲みました。

IMG_1850.JPG

チャーハン  これがご飯がぱらりとしていてさっぱりした美味しさ
大好きなパッタイも食べたのですが写真はありません

IMG_1851.JPG

よく食べましたよね

Yちゃんの誕生月なのでケーキ持ち込みでお祝いしました

急にお店の中が暗くなりハッピーバースディーのメロディーが
大音響で流れてびっくり お店の方が運んできました。
お客さんみんながお祝いしてくれました。

去年も今頃だったからお祝いしたんでしたね

まだ若いから いい事あるかな

おめでとー 

IMG_1855.JPG

上の鏡に映ったテーブル 宴ですね 女王たちの食卓のよう(笑)

店内も満席でした。人気店なんですね

IMG_1858.JPG

ここのデザートはカボチャのうえにほんのり甘いカフェオレ味のプティングが乗って 
あと黄色いソーメンのような甘いもの 辛い味の後に甘い味ってほっとします。

デザート 食べ過ぎました。

バンタイ.JPG

久しぶりのドボジョ会楽しかった 嬉しかった
結成してからもう十数年以上になります。
最初の頃は仕事や女性どおし悩みを相談する事が多かったね

皆全然変っていないですね ますますお美しくなって(笑)
みなさん それぞれ苦労がありましたが元気そうでした。
職場が変わった人がほとんどですが今も集まれるのが嬉しいです。

私が二番目に年を取っているわ(笑)みんな私より若いんだよね

次回はどんなお店でやろうかな

※ 帰りに帰路が同じ線だったshioさんからこれって渡されたのが

IMG_2113.JPG

電車の中でしたが。。。。!!

にんにく お家で栽培したそうです。
あまりにおわないにんにくでした。 ありがとう

暑い季節 にんにくで暑気払いしよっ
nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 13

ぼんぼちぼちぼち

ドボジョのドボって何かと思ったら 土木だったのでやすね。
お写真拝見するだけでも ものすごく美味しいお店なのが解りやす。
バンタイ、今度行ってみようと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-03 13:19) 

rannyan

デザートがカボチャ+αというのが不思議な感じです^^;
甘いからデザート扱いなんですね~
わたしも、ン十年前に勤めてた会社の仲間と、年1回の女子会あります..
でもオシャレな会の名前はないです~
by rannyan (2016-07-03 20:23) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

ドボジョって何?って思いますよね
理系は男性が多くて女性は希少価値
大事にされてあの頃は楽しかったです。
バンタイはとっても美味しいお店です

rannyanさん

オシャレな名前ではないけれどドボジョ
覚えやすい
偶然なんですが同じ女子大を出た人が3人 
B型の人が半分以上 です。


by きよたん (2016-07-03 20:57) 

青山実花

バンタイと同じビルに、
熟女キャバクラ「mrs」と
ガールズバー「AKB」がありますよね^^;

私はどっちで働けるだろうと、
友人と笑い合った事があります^^;
(ガールズは無理ですね~(笑))
(熟女って感じでもないんだけど)
by 青山実花 (2016-07-03 22:21) 

きよたん

青山実花さん

そうでした
ガールズバーありました。
熟女バーもあったんですね
青山さんは熟女よりガールズですね
チャーミングかつキュートですもの


by きよたん (2016-07-04 08:31) 

えーちゃん

私も土曜日(7/2)に歌舞伎町に行ったニャ
タイ料理~美味しそうだニャ~
by えーちゃん (2016-07-04 08:42) 

リュカ

トムヤムクン大好きです~!
此処のお店美味しそう^^
鯛料理はほんと、名前に関しては舌を噛みそうですよね(笑)
楽しそうな雰囲気伝わってきました♪
by リュカ (2016-07-04 09:54) 

きよたん

えーちゃんさん

今日も新宿から電車に乗りました。
今度都営線の散歩のオフ会開催の折は
バンタイでゴールにするのもいいですよ

リュカさん

そうなんです
おいしいんです
今日もランチはタイ料理でしたが
このお店はいち押しです

by きよたん (2016-07-04 21:12) 

さる1号

美味しそうだなぁ
こんな時間に腹が騒ぎます^^;
魚のカレーソース、ごはんにかけて食べたいな^^

by さる1号 (2016-07-05 01:56) 

しおとまと

ドボジョのきっかけを作ってくれたキヨタンさん、感謝しています。

バンタイ、美味しかったですね!
これからもこの会を楽しみにしています♪
ニンニクの写真も有り難うございます。

しおとまとにもこの日の記事を載せよう載せようと思いつつ、日にちがたってしまっています^^;
by しおとまと (2016-07-05 11:25) 

takenoko

土木工学科に勤務とは、学校にお勤めだったのですか??
最近は土木工事の現場にも女性が進出していますね。
by takenoko (2016-07-06 05:55) 

きよたん

しおとまとさん

バンタイおいしかったです
また行きたいですね
にんにくが家庭菜園でも出来ちゃうなんて
私も驚きでした
ありがとうございます!

takenokoさん

土木にも優秀な女性いました
ドボジョ会には助手だった女性もメンバーにいるの
ですが今はとっても忙しくて会に来れない事が多く
淋しいです
勉強ができない私には理系が得意な人はあこがれです。
by きよたん (2016-07-06 08:37) 

るね

ドボジョ……まさか泥※女子会じゃないよなぁ(;・∀・)と、一瞬でも脳裏をよぎった私を許して下さい。
だってドボジョ→ドロンジョって連想してしまったものですから(大汗

暑くなるとタイ料理というか、グリーンカレーが無性に食べたくなります。シンハービールも!!
by るね (2016-07-07 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。