SSブログ

地球堂ギャラリーでの詩画展 [詩]

7月になって

住宅街で猫を見つけました。目と目が合いました
飼い猫らしいです。

IMG_2068.JPG

6月はあっという間に終わりすでに一年の半分が過ぎてしまいましたね

銀座の地球堂ギャラリーで開催された日本詩人クラブの詩画展を見に行きました。

IMG_2033.JPG


会員の方たちの詩と画 書等の展示
私は出展していないのですが、どれもそれぞれ違って良いですね。

IMG_2022.JPG

IMG_2013.JPG

ギター演奏付きの朗読等も披露されました。


IMG_2010.JPG

講演会や詩の朗読も行われて狭いギャラリーの中は熱気にあふれていました。
中原道夫さんも朗読しました。
84才とは思えない良く響く声でした。

IMG_2008.JPG

講演会は詩人小柳玲子さんでした。
ニカラグアやメキシコの美術書を企画出版した時の裏話等楽しく伺いました

IMG_2017.JPG


昼間さんの自作の詩の朗読と

IMG_2011.JPG

朗読した詩の詩画作品  背中合わせの男と女は自分たち夫婦だそうです。
ほんとうは仲が良い夫婦なのではないでしょうか?

IMG_2030.JPG


IMG_2015.JPG

中井ひさ子さんの詩も私は好きです。
縁日ってこんな感じしませんか?

IMG_2016.JPG


これなんかも変ったオブジェでした
 鏡には言葉が書かれています。

IMG_2032.JPG


年配の方が多いのですが。
詩人の方々はひと味うセンス 恰好
ひと目みたら忘れられない人たちが多いですね。

感性も若いのだろうと思いました

IMG_2040.JPG



この詩も美しい詩ですね
お人柄もやさしい感じの方です。

IMG_2021.JPG

細野さんは自分の詩にお気に入りの画家の裸婦の絵を組み合わせたそうです。
詩の内容と画が結びつかなくてもぴったりと合いましたね。

IMG_2024.JPG


IMG_2029.JPG


詩を画や書や写真等と組み合わせることに幅が広がったり 深みが出たり
その効果を実感。私も次回に挑戦してみようかな

展示の最終日でした。

みなさん忙しそうだったので
Hさんと新橋で二人で乾杯

最近暑い日が続きます
ビールが美味しい季節です。

IMG_2042.JPG

IMG_2043.JPG

やまや経営のL’OTTO イタリアンバー

やまやの明太子とベーコンをポテトにざっくりと混ぜたポテトサラダ
さすがにこれは美味しい

IMG_2046.JPG

IMG_2047.JPG

夏の暑さの中
お散歩しても休み休みになってしまい 結果 体重は減らないことになる(笑)

要注意ですね  無理したくはないですが。。



nice!(25)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 11

にゃごにゃご

りんごあめ、買って貰ったけど食べきれなかったの、思い出しました。
by にゃごにゃご (2016-07-06 12:19) 

きよたん

にゃごにゃごさん

りんごあめ 食べたことなかった
美味しかったですか
by きよたん (2016-07-06 20:09) 

えーちゃん

ビールが美味しく飲める季節になったけど、ビールは水分補給にならないニャ、アルコールだから(^^;
by えーちゃん (2016-07-06 22:57) 

sakamono

このポテサラは、ものすごく美味いでしょうねぇ。
とにもかくにも、こう蒸し暑いと、とりあえずビールが美味くて良いですね^^;。
本格的な朗読会ですね。私が参加している、朗読会という名の飲み会とは
大違いです^^;。
by sakamono (2016-07-06 22:57) 

青山実花

うぅ、
私、この手のパンに目がないんです^^
ほどよく硬くて、何と一緒に食べても合うパン。
美味しそうですね。

by 青山実花 (2016-07-06 23:56) 

takenoko

私にはどちらも(詩、絵)出来そうもありません。見る、聞くはできます。(笑)
by takenoko (2016-07-07 06:21) 

moz

詩と絵画や写真etc etc ・・・とのコラボ、素敵ですね。
詩に視覚的なものが加わるとイメージは限定されるかもしれませんが、一方とても具体的になって分かりやすくなると思います。
猫と床屋さんマークの画像面白いなと思いました。
笑 やっぱり〆は、来れですよね ^^v
by moz (2016-07-07 06:25) 

にゃごにゃご

りんごあめ・・・もう一度食べたいとは思いません。
by にゃごにゃご (2016-07-07 08:58) 

きよたん

えーちゃんさん

ビールだけじゃだめなんですね
水分補給は。
水も飲みましょう

sakamonoさん

目の前でポテトと明太子とベーコンを混ぜてくれて
作ってくれます。最後にバジルソースを。
できたてを食べました。それは美味しくてビールに合う
これだけでお腹一杯の状態

青山実花さん

明太子ポテサラを食べているうちにパンが欲しくなって
注文したもの
ぱりっとおいしいパンでした
ビールの後はワインでしたね

takenokoさん

私も絵は描けないしね
でも写真はtakenokoさん負けないから
コラボ出来ると思います。

mozさん

的確な指摘です
楽しめる詩であってほしい 最近そう思います。
〆は色々探して外に出て手招きしてくれたお兄さんの
もとにふらふら行ってしまいまいました。
やまやのチェーン店けっこうあるんですね

にゃごにゃごさん

お返事ありがとう
そうですか あの紅い色 
美味しそうに見えますが。。
食べてみたいという気持ちはわかる
by きよたん (2016-07-07 09:17) 

ponnta1351

若い頃はボードレーヌなどの詩を暗唱してロマンチストでしたね。
世の中のしがらみや荒波ですっかり感性が失せました。
絵も同じくです。でも好きですよ。
by ponnta1351 (2016-07-07 14:24) 

きよたん

ponntaさん

ボードレールだなんて ロマンチックですね
現実を離れて詩や文学や絵など芸術の世界に
飛んでいくのもいいですね
美術鑑賞などもそうだと思いますが。。
by きよたん (2016-07-07 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。