SSブログ

トリックアート美術館 [美術]

8月初旬  夏空

郷里からの帰りは那須をまわっての帰京となりました
那須の日差しもきつかったです。

IMG_2518.JPG

那須高原トリックアートピア 立体的に見える絵画や目の錯覚を利用して楽しく遊ぶ美術館  
ミケランジェロ館に入ってみました。

tb53.gif

こちらは中央の柱が出ていることで人が移動すると景色が動いているように見えると
いう絵画です。

tb54.gif


イタリアルネサンスの3大巨匠(ミケランジェロ、ダヴィンチ、ラファエロ)の名作と
トリックアートが融合、
システィーナ礼拝堂では、手描きによる日本最大級の天井画と壁画があります。

ヴァチカン市国にある世界遺産「システィーナ礼拝堂」をトリックアートで完全再現(3/5スケール)
模写とはいえよく描けています

描いた人はこの方だそうです。日本人なのかな?
早く亡くなっていますね。

IMG_2528.jpg


IMG_2523.JPG


IMG_2525.JPG


IMG_2529.JPG

最後の審判
ちょっと顔の描き方が平坦ですが

IMG_2536.jpg

いたるところに目の錯覚を利用したトリックアートがあります。
子供だましかと思っていたけどけっこう大人も楽しめるかも

IMG_2540.JPG

本物には当然叶いませんが

ダヴィンチ モナリザ もどき?

tb69.gif

受胎告知なんかも
イタリアでもみてきましたが
フィレンチェにいるような。。。


IMG_2531.jpg

フェルメールの地理学者もあるんです 細部が全然違いますね(笑)
机がはみ出してみえます。

P8010507.JPG

牛乳瓶を置く器がありません 牛乳を注ぐ女
手で受け止めるようにして写真が撮れます。

P8010508.JPG

tb57.jpg

肩の上に乗ってしまった
「重いなあ」って?
睨まないでね(笑)

トリック1.jpg


外にあったアトリエ館です。

IMG_2548.JPG

IMG_2549.jpg

トリックアート は芸術とはいえないといわれますが 
これはこれとして写真を撮って楽しむのもいいのではないかな と思えました。

ーーーーーーーーー

那須から宇都宮へ

宇都宮郊外のAGカフェでクリームリュブレを

P8010021.JPG


P8010014.JPG

表面をパリッと割って中はふわり甘く美味しかった。

ごちそうさまでした。

IMG_2562.JPG


次回に続きます。


nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 18

takenoko

こういうところはいくつかありますね。好奇心をくすぐりますね。でも、なんとなく入るのは・・・?
by takenoko (2016-08-31 06:17) 

きよたん

takenokoさん

私も子ども連れではないのでためらわれましたが
写真になるということで  話題づくりに。
結構楽しめますよ
by きよたん (2016-08-31 09:05) 

リュカ

こういうところ、いちど入ってみたいな~って思ってます^^
純粋に楽しめそうだからー(笑)
by リュカ (2016-08-31 10:06) 

moz

楽しめる美術館も子供と訪れたり友達同士でわいわいできて面白そうです。モナリザがフォークを持っていたり、ぼくの大好きなフェルメールが・・・あれれ(笑)。
リクリエイトの絵も楽しかったけれど、こういうのもいいですね。
クリームブリュレも美味しそうです。 ^^v
by moz (2016-08-31 12:11) 

きよたん

リュカさん

いろいろ楽しめて面白いですよ
私の脳も活性化しました(笑)

mozさん

フェルメールに失礼ですね(笑)
ダビデ像にもね
いつもの写真じゃなくて一味違っていいですよね
クリームリュブレ 大好きです。
by きよたん (2016-08-31 13:04) 

さる1号

トリックアート、楽しいな♪
結構好きで^^
by さる1号 (2016-09-01 02:06) 

きよたん

さる1号さん

那須のとりっくあーとぴあには3つの館があって
迷宮館などもあり面白そうです
by きよたん (2016-09-01 07:33) 

ぼんぼちぼちぼち

トリックアート、家族や友達と行って写真撮りあったら盛り上がりそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-01 11:13) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

そうなの
グループで行きたいなと思った
by きよたん (2016-09-01 11:46) 

えーちゃん

トリックアートは面白いよニャ~
って、私は見た事無いんだけどね(^^;
by えーちゃん (2016-09-01 12:50) 

八犬伝

牛乳を受け止める絵
これは、面白いですね。
by 八犬伝 (2016-09-01 21:22) 

青山実花

すごく楽しめそうですし、
何より、
考えた方が凄いと思います。

by 青山実花 (2016-09-01 21:41) 

sakamono

場所は忘れたけれど、昔1回、どこかで入ったコトがあります。
結構楽しめましたね。この天井が、実際に見たら、かなりの迫力を
感じられそうに思いました^^;。
by sakamono (2016-09-02 13:55) 

きよたん

えーちゃんさん

一度行ってみるべしよ
東京なら高尾の方にあるらしいですね

八犬伝さん

トリックもアートの一つと思いました。
自分も参加できる絵は楽しいですね

sakamonoさん

私が初めて行ったのは水上のトリックアートでした。
子供が大喜びでしたよ
大人もけっこうノリノリになれますよね
天井画の迫力はすごいです。
by きよたん (2016-09-02 21:27) 

きよたん

青山実花さん

考えた人 実現するまでは苦労したでしょうね
本物顔負けでしかもトリック
結構な時間を要して産まれたものでしょう
by きよたん (2016-09-02 21:31) 

だいず

トリックアートって ホント不思議ですよね。
ついつい 見入っちゃいます(○´艸`)
by だいず (2016-09-02 21:58) 

ponnta1351

本物と見紛うばかりですね。システィーナ礼拝堂の最後の審判や受胎告知、ダビデ等々ローマ、フィレンツェで観ました。
一度こういうのも見たいです。
by ponnta1351 (2016-09-03 10:48) 

きよたん

だいずさん

不思議なんだよね
自分の目も疑わしくなってしまいます(笑)

ponnta1351さん

大きさが少し違いますが大作でした。
実際の写真と比べても殆ど遜色ないです

by きよたん (2016-09-03 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。