SSブログ

詩集 私猫ですわ [詩]

とても涼しい静かな日曜日です。

詩人クラブ会員の宮本 苑生様から詩集をいただきました
超短編連載詩物語 「わたし 猫ですわ」 です。

IMG_2134.JPG

宮本さんに何度かお会いした事もあります 
ざっくばらんで気さくな雰囲気の女性です。

この詩集は擬人化された猫たちが主体で書かれている物語詩で登場する猫は10匹
私は実家でクロというトラ猫を飼っていたのでキャストの中のクロには思い入れを
しちゃいますね

表紙の猫の絵は映画の美術監督をなさっていたお父様の絵だそうですで
野良猫だそうです。詩の中ではクロという名で登場?してるみたい。
この絵、今は川崎市民ミュ―ジアムの所蔵品となっているようです。

その中の物語詩から一編紹介いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーー

占い師

夜になると駅前通りの路上に占い師が並ぶのを知っているでしょう
その一番外れにネコの占い師も店を出したの
すごく当たるって評判だから 昨日私も行ってみた
ミステリアスな感じの年増猫

私の肉球見るなり
「少し硬いわね」
といいながら自分の肉球で指圧を始めたの
あれ ここは占いの店でなくマッサージの店だったかしら
ソワソワしだしたら
「男運に恵まれていない証拠」
ですって!

「どうすればいいでしょう?」

「なるべくアスファルトは歩かないこと
それと声も 問題ね
毎日美声を保つため 発声練習を欠かさないこと」

「あのう 
私鳴き声コンテストで準優勝したことあるんですけど」

「それとは発声法が違うのよ
男たちを魅惑する鳴き声でなければね」

そうなのか
発声法が幾つもあるなんて知らなかった

最後にひとつ質問してみた
「ご自分の占いもなさるんですか?」

「しなくてもわかっているのよ
男運が最高にいいの!」

半分だけ納得して引き上げて来たわ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

※ 読んで分かるようにこれって普通に女性の会話でしょ
それが猫の姿を借りて言わしめるとこんなに面白いのね

あっぱれです  宮本さん 他にもたくさんいろんな猫が
もの悲しく 可愛く 恐れ多く 登場した詩ものがたりがたくさん入っています。

いままでいただいた多くの詩集の中でも秀逸ですね
お礼のお葉書を出しました。

わたくしも猫ですわ 

にゃん.JPG

にゃん2.JPG

ついこの間 草野心平記念館に何年かぶりに行って来ましたが
オノマトペを有効に使った言葉の天才とも言える彼のセンスに改めて
感心しました。
心平さんの蛙語を読んでいると宮本さんの猫ですわの詩にも通ずるものがあって
面白いです。

☆ ☆ お知らせ

ところで私が二年ほど前に出版した詩集 「無人駅に列車がとまる」
まだ家に何冊かあります。
その中に猫の詩も3編ほどあります。

読みたい方に私の詩集を差し上げたいと思いますので
希望する方は右のメール欄からご連絡ください。

E784A1E4BABAE9A785E8A9A9E99B86.jpg


nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 13

moz

表紙の感じと内容と、詩集なのでしょうけれど、なんとなく大人の絵本のような感じもしますね。
ネコってやはり不思議な生き物です。可愛いしミステリアスだし、物語の主人公にはぴったりですよね ^^
きよたんさんの詩集、とっても素敵でした。少しミステリアスな世界もあって無機質と暖かいものとが混ざり合って、独特の世界ですよね。 ^^
by moz (2016-08-29 06:27) 

takenoko

猫にはなじみがないのでよくわかりませんが、好きな人、多いですね。
by takenoko (2016-08-29 06:40) 

きよたん

mozさん

有難うございます
ペットを飼った経験がほとんど無いので
現実性はありません
良く知らない方が妄想が膨らみますね(笑)
猫が蛇に変身なんて書いて悲しませたりしちゃって。
反省しました。そのフレーズは消しましたが。

takenokoさん

猫も犬も甲乙つけがたくそれぞれ味がある
身近な動物ですね
観察しているとおもしろいですね
向こうも人間を観察しているんでしょうね
by きよたん (2016-08-29 08:42) 

えーちゃん

私は、猫になりたいニャ(^^;
でも、なるなら飼い猫だニャ。
外猫は食べるのも大変だからニャ(^^;
無人駅に列車がとまる・・・列車には興味ありw
by えーちゃん (2016-08-29 12:42) 

きよたん

えーちゃんさん

私も猫になりたいですね
詩集には列車も登場しますので
希望ならお送りいたしますのでご連絡下さい。
by きよたん (2016-08-29 19:48) 

だいず

わぁ。きよたんさん 詩人さんなのですね。
すごいなぁ^^
by だいず (2016-08-29 20:50) 

さる1号

猫の占い師、黒猫なのかな^^
by さる1号 (2016-08-30 03:10) 

きよたん

だいずさん

ぜんぜんすごくありません
現代詩をやっていますが奥深いです。
なかなか良い詩が書けません

さる1号さん

占い師は黒猫がぴったりですよね
あの目で見つめられたら信じるしかないものね
by きよたん (2016-08-30 09:45) 

リュカ

ほんとの女性の会話みたいで面白い^m^
そして、びっくり!
きよたんさんは詩集を出してるのですね。
わたし、詩集って殆ど読んだことがないけど
どんな世界なのか興味あるー^^
by リュカ (2016-08-30 13:00) 

ぼんぼちぼちぼち

肉球を見せてぷにぷにする様子が目にうかんで一人にんまりしちゃいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-30 16:57) 

きよたん

リュカさん

私の詩集
ぼんぼちさん主催のオフ会の時持参します
差し上げますね

ぼんぼちぼちぼちさん

占いする猫がいたら繁盛することでしょうね
自分に自信を持って男運が最高にいいのって
言ってみたいものですね
by きよたん (2016-08-30 19:58) 

タックン

黒猫の表紙がいいですね。
猫の詩、そういえば私はずっと猫を飼っているのに
猫の詩を書いたことがありません。
身近すぎるのかもしれませんね。
by タックン (2016-08-30 21:40) 

きよたん

タックンさん

宮本さんのお父様は鈴木清順監督の映画の美術を
担当していたようです。
気骨のある黒猫みたいですよね
身近な詩は描けないけど自分のことって詩には
つい出てしまうみたいですね
by きよたん (2016-08-31 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。