SSブログ

益子とひたちなか海浜鉄道と大洗海岸 [旅日記]

台風のせいであまり天気が良くないし
この夏歩いてないので足が萎え気味?

さて、足利への旅の続きで同じ栃木県の益子へ 。
だいぶ前に一度来てます。

駅です 陶芸の町らしいですね
益子焼の特徴が分かります。この色 見覚えありますよね

P7250219.JPG

地図も手が込んでいます。

image.gif

もとは笠間から分かれた益子焼
発祥は江戸時代 陶芸に適した土壌で多いに発展
濱田庄司等が中心となった民芸運動が地元の工人に影響を与え
益子焼は芸術品としての側面も持つようになったそうです。

春と秋 年2回陶器市が行われるそうです。笠間とおなじように陶芸館や美術館があります。
今回はギャラリーの並んでいる通りを散歩しました。

P7250225.JPG

益子はお祭りでした。
陶芸一色の町らしくお神輿もこれ
町内総出のような感じでした。
観光客はほとんどいません
陶芸ブームは以前よりだいぶ下火になったのでしょうか?

P7250257.JPG

P7250260.JPG


法被が面白いですね
町の名前が書いてあるんでしょうか 白は珍しい感じがしますが

P7250283.JPG

器のお店やギャラリーが続いています。
やはり本場は安くていいのがありますね。大人買いしたい感じです。

P7250241.JPG

P7250243.JPG

P7250251.JPG

陶芸の店でお蕎麦をいただきました。
店主の娘さんがギャラリーで個展してるからよってみてと勧められました。

P7250285.JPG

自家栽培の湯むきトマトがついていました。梅干しに見えますね(笑)

P7250287.JPG

益子から一路茨城の海の方へ
ひたちなか海浜鉄道湊線の那珂湊駅に寄ってみました。
この鉄道は勝田から阿字ヶ浦まで14キロほどの距離を走っています。

P7250297.JPG


駅名標に猫のイラストがあります。
駅猫がいるそうです。

P7250294.JPG

P7250296.JPG

近くに倉庫らしきものがあり色が鮮やかだったので目立ってました。

P7250300.JPG


ここから大洗海岸方面へ行きました。
市内循環海遊号バスが走っています。
可愛いですね

P7250329.JPG


大洗の夏の海です。

P7250314.JPG


P7250322.JPG

再びひたちなか海浜鉄道 他の駅にも寄ってみたい
中根駅まで行ってみました。
秘境の駅に数えられる無人駅です。いい駅ですね

P7250356.JPG

ちょうど電車が来ます。

P7250360.JPG

P7250366.JPG

那珂湊もそうでしたが駅名表示デザイン的で印象に残りました。
貝塚や古墳のある地域だそうです。

P7250348.JPG

車両にいろいろな落書きがあって楽しい
人気のある電車です。


P7250365.JPG

記事が前後しましたが
足利から益子 大洗の海 阿字ヶ浦 ひたちなか海浜鉄道を経て
前回の水戸へつながりました。

------------------長くなってすみません  ここからはおまけ

水戸で見かけた 黄門さまのさかなや道場
さすが地元 迫力あるね

IMG_2402.JPG

ワインバーで白ワイン ワイン専門のバーは水戸ではじめて入ります。

辛口の白ワイン 野菜のピクルス
ごぼうが美味しかったです。

IMG_2406.JPG



nice!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 18

ぼんぼちぼちぼち

益子は子供の頃 家族旅行の途中で寄ったことがありやす。
今もあっしの部屋にそのとき親が買った直径25センチほどの巨大な灰皿がありやす。
その頃は子供だったので、なんか地味~な色合いだなぁとしか思えやせんでやしたが、最近はなかなかいいじゃんって、益子焼きの良さが解るようになりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-24 16:43) 

青山実花

「大洗海岸」と聞くと、
「大笑い海岸」に聞こえます^^
みんなが大笑いしながら歩いている海岸ってイメージ。
by 青山実花 (2016-08-24 19:27) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

益子焼の大きな灰皿 貴重なものですね。 最近はあまり大きい
灰皿を見かけませんね
益子は若い作家の方も増えて比較的リーズナブルでかわいい
器もお店に並んでいました。

青山実花さん

大あらいより大わらいの方が言いやすいですよね
大笑海岸良いですね

by きよたん (2016-08-24 21:03) 

takenoko

北関東横断の旅ですね。次は西側を制覇してください。
by takenoko (2016-08-25 06:23) 

moz

焼き物で有名なのに益子町のお祭りは観光客とかがあまりいないのですね。素朴でお祭りそのものを楽しめる、そんな感じでしょうか? こういうお祭りも出会ってみたいです ^^
陶芸点のそばも素朴で美味しそうです。本当ですね、梅干しみたい!!
ひたちなか海浜鉄道もいい味です。駅名の表示も車両もいいな ^^
by moz (2016-08-25 06:52) 

リュカ

益子は20代の時、ともだちが陶芸やりたい!って言って
お引っ越ししていった場所です^^
今も頑張ってるのかなー。
大洗の海、ここも一度行ってみたい場所です!!
by リュカ (2016-08-25 09:32) 

きよたん

takenokoさん

そうなんですよ
北関東ばっかりで西にも北にもなかなか行けない
あっちにも美術館いっぱいあるんですよね

mozさん

古くからある街のお祭りに会うと心和むものが
あります。新しい町にはないから。
ひたちなか海浜鉄道はよかった
夕刻、学生さんたちがたくさん降りてきて
大切な地元の足になっていますね
by きよたん (2016-08-25 09:37) 

きよたん

リュカさん

若い陶芸家も多いみたいです
お互いに切磋琢磨して腕を磨いているのかな
器を買いにわざわざ行く価値があるところだと
思いました。
by きよたん (2016-08-25 09:40) 

ponnta1351

益子焼、有名ですよね。きらびやかでない所が好きな焼き物です。
暑さで外出もままならなかったので、足腰がすっかり萎えたようで困ったものです。 きよたんさんの精力的な動きを拝察すると、まだまだ色々行動範囲が広がりそうで羨ましいです。
by ponnta1351 (2016-08-25 16:25) 

えーちゃん

ひたちなか海浜鉄道は、行った事ないニャ。
電車も駅名表示板も面白いから行ってみたいニャ。
てゆーか、最近行きたい所がいっぱいあり過ぎる(^^;
by えーちゃん (2016-08-25 17:37) 

きよたん

ponnta1351さん

益子焼は渋いですよね
ブログにアップしているのは8月になるか
ならないかの頃の記事
田舎ではほとんど歩かないし、暑いから屋内の
運動が多く外に出れば乗り物に乗ってばかり
焦りを感じています。

えーちゃんさん

ひたちなか海浜鉄道乗ってみてね
海浜公園のネモフィラの頃がきれいかと思います。


by きよたん (2016-08-25 22:16) 

sakamono

ローカル線の旅、楽しいですね。この車両は、「落書きしてもOKですよ」と
いう車両なのでしょうか。子供の落書きが多そうで、微笑ましいですが^^;。
白ワインは、私も辛口が好きです。なかなか巡り合えないのです^^;。
by sakamono (2016-08-25 23:56) 

さる1号

海浜鉄道湊線、いい雰囲気ですねぇ
撮りにゆきたいな
by さる1号 (2016-08-26 03:08) 

きよたん

sakamonoさん

ローカル線の駅舎がいいし
車窓の景色も特急に乗るよのと一味違う
気がしますよね

さる1号さん

無人駅は絵になりますね
遠くに見える景色
降り立つ人
作られていないのがいいよね
by きよたん (2016-08-26 06:55) 

そらへい

こちらは雨不足、高温でバテ気味
体力温存のため、あまり歩けておりません。
関東地方、あまり行けないので
知らないところが多いです。
by そらへい (2016-08-27 07:45) 

きよたん

そらへいさん

雨不足で暑いのも困りものですよね
歩くのは運動不足と思っても危険
でもある温度ですよね
by きよたん (2016-08-27 22:07) 

るね

大洗は学生の頃、サークルの春合宿で一度行ったような記憶が。
友人のクルマに便乗して行ったんで、道とか全く覚えてないのですが(^^;)
by るね (2016-08-27 23:01) 

きよたん

るねさん

大洗はキャンプ場等も近くにあったかもしれません
茨城の海もいいですよね


by きよたん (2016-08-28 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。