SSブログ

カトリック松が峰教会と加須市サトエ記念21世紀美術館 [美術]

宇都宮市は大谷石建築で有名なところ

宇都宮市の中心部にスイスの建築家によって建てられた大谷石でできた
近代ロマネスク建築のカトリック松が峰教会があります。

幾度か修復され 夜はライトアップもされているようです。

マリア様 ステンドグラス パイプオルガン

誰もに門戸を閉ざさない 気持ちの落ち着く静かな空間でした。 

P8020046.JPG

P8020031.JPG

wr6.gif


P8020038.JPG

ーーーーーーーーーーーーーー


埼玉県になりますが魅力的な美術館は多いです。
今回 宇都宮からの帰りに訪れた美術館

加須市サトエ記念21世紀美術館では
『埼玉ゆかりの芸術家展 ~未来へと続く懐古的な想い~』が開催されていました。

wr24.gif

たくさんある庭の彫刻が撮影可能です。


P8020088.JPG



P8020074.JPG

P8020087.JPG

wr23.gif


中が撮影できませんが 埼玉県出身の作家の作品を展示していました。
魅力的な作品の多い展示でした。


komatuzaki.jpg

watanabe.jpg


yoshioka.jpg


これで私の夏の美術館巡りは終わります。

------------------------


加須はうどんがとてもおいしかった
こしが効いていてつるつるいきました
この辺はうどんなんですね

IMG_2575.JPG


地方に美術館は多いのですが不便な場所にありなかなか人が訪れないのが現実です。
もっと多くの人がおとずれるようにするには駅からのバスを併設するとかのアクセス向上
宣伝 館内撮影許可等 の努力が必要かと



nice!(30)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 23

ponnta1351

おはようございます。
いつも行けない所を興味深く拝見、人の頭しか見られない展覧会ばかりが良いのでは有りませんね。
10日は再会楽しみにしています。
by ponnta1351 (2016-09-08 07:18) 

ぼんぼちぼちぼち

キリスト教徒でなくても教会は安らかな気持ちになりやすね。
あっしは無宗教でやすが 宗教の建築物を観るのは好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-08 11:30) 

リュカ

土曜日ダメかもしれないのですか?(ToT
お会いできるの楽しみにしてたのですが・・・
当日大丈夫になると嬉しいな^^
by リュカ (2016-09-08 13:12) 

きよたん

ponnta1351さん

サトエ美術館はアクセスも不便で観光地にある訳ではないので
あまり人が来ないのでしょうね
良い企画をやっているので日帰りでも行けるところなのですが。
客は2,3人しかいなかったです。

ぼんぼちぼちぼちさん

私も無宗教ですが教会の雰囲気は好きです。
いつ誰がどこで造ったかはよくわからなくても
仏像やイコンの姿は心が落ち着きます。

リュカさん

母が転んで腰を打ち急に施設へ入れました
彼女が慣れるまで落ち着かない状態で。
金曜日の夜までに変化がなければ大丈夫と思い
様子を見ています。
多分 出れるかなと
by きよたん (2016-09-08 21:31) 

さる1号

大谷石建築や大谷資料館の地下採掘場跡を見に行きたいと思いながらもなかなかタイミングが合わなくて・・・・
温泉と絡めて行きたいな
by さる1号 (2016-09-08 21:33) 

きよたん

さる1号さん

温泉と絡めて いいですね
栃木にいい温泉たくさんありますよね
奥鬼怒や北温泉 良かったです
by きよたん (2016-09-08 22:01) 

るね

地方の美術館、特に私設のものは、車で出かけて行くことがある程度前提にされているのかもしれませんね。
って、都内以外の美術館にはほとんど行ったことがないのですけれども(-_-;)

by るね (2016-09-09 00:15) 

sakamono

とても躍動感のある銅像が、いいですね^^;。
昔々、私も北温泉に行ったコトがあります。
鄙びた感じが、とても良いところでした。
by sakamono (2016-09-09 00:40) 

きよたん

るねさん

山奥にある美術館は確かに車でいくことを想定していますね
人があまり行かなくて静かっていうのも好きですけど
むしろそういう場所ねらって

sakamonoさん

昔々です 私も。
プールみたいな広い露天風呂ありましたよね
ひなびた温泉ですが人気の一軒宿
by きよたん (2016-09-09 06:33) 

えーちゃん

教会のステンドグラスは好きだニャ。
でも教会には行かないニャ?
教会はキリスト教のイメージが強くて、そのキリスト教の勧誘が前に多かったのでイメージが悪いんだよニャ(^^;
だから教会に行くとまた勧誘されるんじゃないかなみたいな感じがするのでw
by えーちゃん (2016-09-10 01:20) 

きよたん

えーちゃんさん

そうですね
日曜日など避けてそっと教会の扉を開け
その雰囲気に浸るくらい
ひとりぽっちになって死にたくなったら助けてくれる
かもしれない
そう思うだけでマリア様が優しく見えます。
by きよたん (2016-09-10 09:23) 

さる1号

昨晩のオフ会、お疲れ雅でした
楽しい時間でしたね
また宜しくお願いします
素敵なハンカチ、有難うございました^^
by さる1号 (2016-09-11 07:33) 

よーちゃん

オフ会、お疲れさまでした!
またどうぞよろしくです。
by よーちゃん (2016-09-11 12:05) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日はオフ会にご参加くださり ありがとうございやした。
楽しい時間を共有できて嬉しかったでやす。
お母様が転ばれたのでやすね。
お大事にしてください。
早くよくなりやすように(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-11 14:08) 

lequiche

昨日はお疲れさまでした。
大変楽しいオフ会でしたね。
今後もよろしくお願い致します。(^^)
by lequiche (2016-09-11 14:24) 

ぼんぼちぼちぼち

大事なことを書きそびれてしまいやした。
お菓子の差し入れありがとうございやした。
美味しかったでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-11 15:30) 

青山実花

昨日はありがとうございました。
とても楽しかったです。

それから詩集をいただきまして、
本当に嬉しかったです。
一生大切にします。
本当にありがとうございました。
by 青山実花 (2016-09-11 15:38) 

ponnta1351

オフ会お疲れ様でした。
思いがけない素敵な詩集のプレゼントを有難う御座いました。
ゆっくり読ませて頂きます。同級生の吉増さんも現代詩人ですが難解です。
きよたんさんの詩はほっこりしますね。
またお会いできますように。お母様お大事に。
by ponnta1351 (2016-09-11 16:39) 

きよたん

さる1号さん

鎌倉案内でお世話していただいたり
ブログ記事で美味しい思いをさせていただいたり
いつもお世話になっています。
これからもよろしくお願いします

よーちゃんさん

よーちゃんさんのマジックはじめて見ました。
不思議でした
これからもよろしくです

lequiche さん

lequiche さんのこと 女性かと思っていました。
ごめんなさい
萩尾望都のポーの一族 とても好きでした。
だからブログ楽しみに読みたいです。
これからもよろしく

ぼんぼちぼちぼちさん

昨日は楽しく過ごせました
様々なぼんぼちさんのお心遣いと配慮のおかげ
です。お礼申し上げます。お料理美味しかったです
お店の方によろしくお伝えください。
お菓子は仙台のお土産でした。

青山実花さん

詩集一生に一度かもしれないのでそういっていただけると
うれしいです
試写会も楽しみにしていますね

ponnnta1351さん

ほっこりしていただけましたか?
楽しい時か 悲しい時 詩ができますが
普通の時はなかなかできません
またお会いしたいです。よろしくお願いいたします。



by きよたん (2016-09-11 20:51) 

kick_drive

こんばんは。昨日のオフ会では大変お世話になりました。楽しい時間をありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。
by kick_drive (2016-09-11 21:44) 

moz

書いて頂いているように地方の美術館も見てみたいとの思いがあります。でも、実際に行ってみようと思うと車がないとなかなか難しいところにあったりするんですよね。サトエ記念21世紀美術館も素敵な美術館ですね、こんな彫刻に囲まれながら美味しいコーヒーでも頂きたいです。 ^^
教会も厳かな雰囲気で素敵な建物なんですね。

by moz (2016-09-12 10:24) 

きよたん

kick _driveさん

こちらこそ楽しかったですね
もっとたくさんお話ししたかったです。

mozさん

この美術館はカフェがないのです。
田舎の方にある美術館には最近カフェを
止めてしまっているところもあります。
客が少ないと人件費がかかるということも
あるからでしょうか
by きよたん (2016-09-12 22:06) 

そらへい

この季節、絵画や彫刻を見ると
ときめくものがありますね。
by そらへい (2016-09-16 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。