SSブログ

深大寺と鬼太郎茶屋 [お散歩]

植物園から深大寺にお参りです

深大寺は奈良時代に開かれたお寺です。
水の神を祀る寺で
縁結びの信仰を集める寺でもあるようですね

私は30代の厄年のときにここで厄よけをしました。

PB290152.JPG

関東で最も古いと言われる釈迦如来像を拝観 とても優しい顔をしていました。
御朱印を頂きました。 達筆です。

IMG_4417.JPG

お水で手を浄める人もいます。水がとっても清い感じ
この日は寒かったので私は見ているだけ

PB290138.JPG

紅葉も素晴らしい

PB290117.JPG


PB290155.JPG


PB290134.JPG


PB290021.JPG


おそばで有名な深大寺ですが今回は鬼太郎茶屋でお茶 一度入ってみたかったのです。

PB290162.JPG

11/29でしたので昨年亡くなった水木しげるさんの命日の一日前でした。

IMG_4203_2.JPG

PB290163.JPG

IMG_4192.JPG

メニュー 面白そうです。お汁粉もありますけど 

IMG_4195.JPG

カフェオレであったまりました。
これ描くの難しそう

IMG_4190.JPG

目玉親父のカフェオレも

IMG_4191_2.JPG

今年はいろいろあったけど来年は良い年にしたいですね




nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 21

リュカ

深大寺に行ったとき、鬼太郎茶屋の存在しらなくて
行きそびれたの!
今度は絶対行ってみる^^
by リュカ (2016-12-22 09:24) 

えーちゃん

水で手を浄めてから参拝するのが普通なんだけどね(^^;
水は今の季節は冷たいからな~
来年は良い年にしたい・・・来年の事を言うと鬼太郎が笑うかも(^^;
by えーちゃん (2016-12-22 14:50) 

aidesu

もう今年を振り返ってる。
そっか、今年もあと数日なんですね^^
by aidesu (2016-12-22 17:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

水が冷たいと、清めるのも遠慮がちになっちゃいますね。
鬼太郎茶屋の屋根の下駄も大きいね。
ねずみ男が抱き枕みたい~!!(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-22 18:00) 

kick_drive

こんばんは。2年前の春に桜が満開の深大寺に行きましたが、秋の深大寺もしっとりとしていい雰囲気ですね。
by kick_drive (2016-12-22 19:29) 

きよたん

リュカさん

今度こそ入ってみようと思って行きました。
お土産を売っている奥に茶屋があります。
おばさんでも楽しんじゃった

えーちゃんさん

鬼に笑われてしまいました(笑)
もう今年もおしまいと思うと焦るのです

aidesuさん

今年はまだ10日あった
でも私はもう一つの家に帰省するため東京では
あと数日
ブログも続くけど
クリスマスの後はあまり出かけなくなります

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん

清めるべきでした。反省
ねずみ男の抱き枕 微妙だわ

kick_driveさん

桜満開の頃行ってみたいですね
来年の目標にしよう





by きよたん (2016-12-22 20:29) 

だいず

深大寺は いつもお蕎麦食べるけど
お茶したことなかったなぁ~
次回 目玉の親父カフェオ飲みたいです(○´艸`)

昨日は楽しかったですね♪
また 遊んでくださいね(*´ω`*)
by だいず (2016-12-22 21:30) 

きよたん

だいずさん

深大寺ではお蕎麦を食べたくなりますよね♪
鎌倉野菜や魚貝、おいしいワインの味今年のベスト3
になります。
私より歳下の2人に甘えたような気がします。
どうもありがとう
今度は私が聞き役だね
また行きたいな
by きよたん (2016-12-22 23:09) 

青山実花

屋根の上の巨大な下駄が
いい感じですね^^
by 青山実花 (2016-12-23 01:04) 

takenoko

ここに来ると私はやっぱりそばを食べてしまいます。寒くても「もり」
by takenoko (2016-12-23 05:11) 

きよたん

青山 実花さん

鬼太郎茶屋は面白い工夫がいっぱいです。
調布に住んでいた水木しげるさん
今頃天国で何してるかなあ

takenokoさん

お蕎麦を食べる計画だったんですが友人の希望で
調布で食事してきちゃったんですよ
お蕎麦屋さん開け放っていて寒かったので
それでよかったと思います。

by きよたん (2016-12-23 07:49) 

ChatBleu

深大寺は何度か行ってますが、喜太郎茶屋は行ったことないんです。
屋根に下駄が!
by ChatBleu (2016-12-23 09:59) 

moz

関東で一番古いお釈迦様なんですね。一度お会いしに行かなくては!!
ここも鬼境港と同じで太郎の聖地ですよね。
目玉親父のカフェオレ ♪ これいいなぁ~、見てるだけでもほっこりしますね。 ^^
by moz (2016-12-23 13:00) 

きよたん

ChatBleuさん

こんにちは
鬼太郎茶屋は深大寺の入り口の参道の分かりやすいところに
ありました。
鳥取県の鬼太郎ロードにも行ってみたい
カフェオレ 崩したくないんです(笑)
by きよたん (2016-12-23 15:37) 

きよたん

mozさん

メニュー見て迷っちゃった
何頼もうかと
でもシンプルで分かりやすいカフェオレにしたの
鳥取の境港にもいって妖怪たちと写真撮りたいです。


by きよたん (2016-12-23 15:41) 

Hide

近くて遠い深大寺!
武蔵野に住んで居た時、私は仕事でなかなか行けませんでした
こちらに引っ越した今、益々遠くなり行けなくなりました・・・
釈迦如来像は観たかったですね〜御朱印はまだまだこれから!
修行中か?
by Hide (2016-12-23 19:33) 

きよたん

私も昔武蔵野に住んでましたが
釈迦如来は今回初めて拝観しました。
灯台元暮らしですね



by きよたん (2016-12-23 20:39) 

rannyan

植物園は年券で通って、中でお弁当など食べてるわたし、蕎麦屋はたまにかなぁ
値段のわりに今ひとつな気がして^^;
桜の時期も紅葉の時期も、大好きな深大寺周辺です
鬼太郎茶屋、グッズは買うけど、お茶はしたことがないのです
いつでも行けると思ってると意外と行かないものですね(>_<)
by rannyan (2016-12-23 20:52) 

きよたん

rannyanさん

近いとあまり行かないものでしょうね
私の家から小金井公園が近いのですが思ったより行かないし
それ以前に井の頭公園も近い場所に住んでいてあまり行かなかった
おそば確かに料金は高いですね
by きよたん (2016-12-23 21:05) 

さる1号

目玉の親父のぜんざいがいいな^^
by さる1号 (2016-12-24 08:39) 

きよたん

さる1号さん

目玉の親父のぜんざい 美味しいかもね

by きよたん (2016-12-24 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神代植物園クリスマスシーズン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。