SSブログ

横浜 山手洋館へ [お散歩]


もう今年もあとわずかです。実家との往復のかたわら忙しく出かけた年でした。

ここ2,3年 毎年 12月に横浜洋館を訪ねています。
12月初めには行くのですが今年はクリスマスイヴに重なってしまいました。

いいお天気の横浜 山下公園 氷川丸 カモメ 冬晴れの日
少し風が冷たいけれど気持ちがいい

PC240009.JPG

PC240016.JPG

PC240013.JPG

花壇に名残の薔薇

PC240017.JPG

PC240022.JPG

PC240023.JPG

どこも混んでいるイヴ 
ニューグラントホテルの隣のビルでお魚のグリルを

PC240029.JPG

少し早めのランチの後
港が見える丘公園 いい眺めですね いい眺めです。

PC240032.JPG



------------------------------------------------------------

ここから洋館巡りです


PC240063.JPG

年末年始 人が集まることが多いですから
ここまでできませんがテーブルセッティングの参考になりますね


PC240054.JPG


PC240050.JPG


PC240056.JPG


次回に続きます。



nice!(30)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 20

リュカ

一時期、テーブルウェアの展示会に行ってたこと
思い出しました(笑)
でも、こういう家じゃないから、足が遠のいちゃったけど
見てると楽しいな~って思います^^
by リュカ (2016-12-26 15:23) 

Hide

横浜は大好きですよ〜
既に半世紀以上経ちますが本牧には
毎日通っていました勿論仕事ですが・・・
by Hide (2016-12-26 15:40) 

青山実花

横浜いいですね。
東京も好きですが、
神奈川も大好きです。
by 青山実花 (2016-12-26 20:31) 

KAZ

そうそう この食器の蓋の オジサン?
最初は気がつかなくて 教えてもらって
慌てて撮りましたよ(;^ω^)
by KAZ (2016-12-26 20:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日、午後4時半頃、ベイブリッジを車で走ってましたよ。
そして、山下公園の上の高速で渋滞にはまってました。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-26 21:05) 

八犬伝

横浜いいですよね。
でも、もう2年も行ってないです。
by 八犬伝 (2016-12-26 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

おー、ヨコハマの海いいでやすなぁ。
久々に行きたくなりやした(◎o◎)b
昨日は暖かくて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-26 21:43) 

sakamono

「オジサン」というコメントを見て、写真を見直してしまいました^^;。
ユニークな食器ですね。寝そべっているのは箸置き??
洋館巡り。ステキな午後ですね。
by sakamono (2016-12-26 21:47) 

きよたん

リュカさん

華やかな気持ちになりますね
見るだけでもセンスが磨かれますよね

Hideさん

横浜にお仕事で。
横浜は大好きな町です
ちょっと遠いので旅気分で出かけます。

青山実花さん

横浜いいですよね
船の汽笛聞こえて。
神奈川には鎌倉 箱根もあるし小田原 平塚も。
美術館も数あって楽しいです。

KAZさん

蓋のおじさん中国っぽかったんで
そばにいたイギリス館の人にこれは中国のですか
と聞いたらイギリス人は東洋好みでこのような器を
作ったんですと教えてくれました。
箸置きのおじさんは今改めて気づきました。

なんだかなあ〜‼︎ 横 濱男さん

道路12月は渋滞しますね
お正月は空くでしょうか

八犬伝さん

いつでもいけると思うといけないものです

ぼんぼちぼちぼちさん

今日は寒かったですね
私が行ったのは24日ですが日中は暖かでした。
冬の凛とした海や冬木立ちも悪くないですね

sakamonoさん

洋館は全て無料で入館でき、写真撮影も可能ですので
うれしいですよ
クリスマスの飾りは国により違っています。
それも興味深いですよ
また西洋館の庭や建築は横浜に似合い絵になるんです


by きよたん (2016-12-26 22:44) 

takenoko

24日ならば混雑していたでしょうね。クリスマスも終わりました。街は新春を迎えるモードに変わりました。
by takenoko (2016-12-27 04:31) 

moz

山下公園はまだバラ咲いているんですね。というか、全然行っていなくて… ^^;
山手の西洋館も結局クリスマスに行きませんでした。正月にはきっとと思っています。12月の横濱って毎年恒例なんですね。
そういう訪ね方もいいですね。今度は是非ご一緒させてください。
西洋館のお写真、ソフトフォーカスでとても素敵です。
雰囲気満点ですね ^^
by moz (2016-12-27 06:31) 

えーちゃん

横浜羊羹・・・美味しそうだ?
この羊羹じゃないって(^^;
私は、洋館の方へはまだ行った事がないので行ってみたいです。
後、鎌倉も江ノ電の写真だけ撮りに行きたいですw
紫陽花が咲く時期に散歩会やろうかな?
by えーちゃん (2016-12-27 08:42) 

きよたん

takenokoさん

洋館のクリスマス26日までだったので
どうしても行きたくなりました
今日帰省しますが母の施設でもお正月ムードに
なっているかな

mozさん

今回 歩くのが習慣と言っていた友人を誘って
行ってみたんですが混雑と坂道で途中でもういいわ
と言われて(笑)
私は何回か行っていますが上からの眺めきれいなんです
けどね
エリスマン邸のテラス席でお茶飲みたいですね

えーちゃんさん

羊羹も洋館もおいしそうですね
記念で売っていてもよろしいかと
ヨコハマ羊羹 売れると思います
江の電いいね 大好きです。
紫陽花の頃はすごい人ですよね


by きよたん (2016-12-27 09:08) 

美美

山手西洋館は楽しいですね。
私も2年前に行きましたが記事は別部屋で少しずつのアップです^^;
by 美美 (2016-12-27 12:54) 

きよたん

美美さん

洋館のクリスマス
皆さん撮りに行くんですね
去年本格的なカメラを片手の人が多く
いて気がつきました。
写真枚数がたくさんになりますよね
by きよたん (2016-12-27 14:40) 

だいず

カモメの飛んでいるトコ
よく撮れてますね^^
そうそう。
この中国人のオジさんの食器 かわいいですよね♪
ツボでした(*´ω`*)
by だいず (2016-12-27 20:10) 

きよたん

中国人のおじさん
ミスマッチのようで可笑しいよね
by きよたん (2016-12-27 20:24) 

kick_drive

こんばんは。今の時期になっても色とりどりの花が咲いているんですね。とても和みます。
by kick_drive (2016-12-27 22:22) 

さる1号

山下公園の薔薇、まだ残っているのですねぇ

by さる1号 (2016-12-28 01:14) 

きよたん

kick_driveさん

港 海 空 青い風景にやはりお花がないとさみしいですね

さる1号さん

冬でも薔薇が咲いている
意外でした とっても嬉しかったですよ

by きよたん (2016-12-28 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。