SSブログ

いすみ鉄道南総里見八犬伝のお寺と御宿 勝浦 [旅日記]

今日から6月ですね
紫陽花も見かけるようになりました。

---------------
小湊鉄道の後はいすみ鉄道です。

養老渓谷駅は小湊鉄道といすみ鉄道の起点の駅です。

P4230299.JPG

xs48.gif

養老渓谷の駅から5分くらいの場所にアートミックスにも参加していたお寺がありました。

宝林寺

>>
宝林寺は南総里見八犬伝の伏姫のモデルが建立した寺として知られている。滝沢馬琴の長編小説南総里見八犬伝は、千葉県の歴史上の実在の里見氏の攻防を軸に書かれているが、多くの歴史書を参考にしていることから、様々な実在のモデルや史実が描かれている。主人公の一人である里見氏のモデルである里見義尭は実在し、久留里に在住したこともある。その娘が種姫で伏姫のモデルとされている。種姫が建立し晩年をすごしたのが宝林寺である。
>>
ということです。

種姫のお墓があるお寺です。

P4230292.JPG


P4230279.JPG



P4230280.JPG



P4230282.JPG


P4230285.JPG



本堂での展示

xs43.gif

P4230286.JPG


なかなかいいお寺でした。

----------------------
大原駅はいすみ鉄道の終点です
JRと直結しています

P4240416.JPG

いすみ鉄道はムーミンがキャラクターですね

P4240442.JPG

P4240417.JPG


御宿

やはり海はいいですね

P4240381.JPG



P4240410.JPG


月の砂漠記念館があり 砂浜には月の砂漠のラクダの像が
童謡の月の砂漠は御宿で作られたそうです

er6.gif

広い海岸でのラクダ像絵になります。

御宿駅
御宿は伊勢エビが獲れるところだそうです
ホームに海女さんの像があります。

P4240393.JPG


列車が入ってきました

P4240388.JPG


静かな駅です

勝浦の海のそばでおいしい魚定食いただきましたよ

P4240424.JPG



IMG_5791.JPG


お店の今日のおすすめ 鰹のお刺身でした。

xs51.gif

いすみ鉄道 後一回あります。

nice!(42)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 29

Hide

おはようございます。
宝林寺は素晴らしいお寺さんですね!御宿ですが童謡「月の砂漠」が
生まれた場所とは知りませんでした、ラクダ像はまるで本物に?
by Hide (2017-06-01 09:01) 

青山実花

このラクダは像なのですか?
私も本物に見えました。
ここに行けば乗れるのかな、なんて(笑)。
by 青山実花 (2017-06-01 12:44) 

馬爺

いすみ鉄道も綺麗な色の電車があるんですね、それに素晴らしいお寺さんがありますね、訪ねてみたいですね。
by 馬爺 (2017-06-01 13:50) 

にゃごにゃご

小さい頃(1975頃)、家族で御宿へ旅行に行ったの思い出しました。
砂浜は、タールボールだらけでした。
by にゃごにゃご (2017-06-01 13:52) 

Ginger

きよたんさんの鉄道写真に表情を感じるのは、撮るひとがそう観ているからなのかな・・・とても豊かな表情に感じます♪
by Ginger (2017-06-01 17:19) 

青の風画

早くも6月ですね。
人はそれぞれの時間を刻んで生きてる。
益々、いい旅をしていいエネルギーを届けてください。。
by 青の風画 (2017-06-01 17:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

月の砂漠が御宿とは知りませんでした。
なんだか、ノンビリします。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-01 19:08) 

takenoko

メバルの煮つけ、美味しそうですね。ここまで来ると外海だから新鮮な魚が豊富ですね。
by takenoko (2017-06-01 20:42) 

YUTAじい

こんばんは。
御宿・勝浦懐かしく拝見させて頂けました。
by YUTAじい (2017-06-01 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

煮魚、二尾も食べるとお腹いっぱいになりそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-01 21:03) 

えーちゃん

月の砂漠が御宿?
砂漠じゃなくて砂浜じゃん(^^;
てゆーか、その辺には行った事が無い。
by えーちゃん (2017-06-01 21:28) 

きよたん

Hideさん

宝林寺 南総里見八犬伝ゆかりのお寺だそうで
ここの住職はお寺の住職が出演するぶっちゃけ。。という
テレビ番組にも出たことがあるそうです。
月の砂漠のラクダさん とても大きい像です
夕日の時はきれいでしょうね

青山実花さん

ラクダはとっても大きいので
人間は乗れませんね
写真で見ると本物のように見えますね

馬爺さん

いすみ鉄道は黄色いカラーですね
きっと古いのはオレンジ色かしら
千葉にもお寺が多いですね
このお寺は大きくて本堂も立派でした

にゃごにゃごさん

御宿は海水浴場になっているのでしょうか
砂浜はとても綺麗な細かい砂でした。

Gingerさん

どうもありがとうございます。
写真が下手だと自覚してますがコンデジで
楽しく撮っています
上手な人の構図はどうだろうと考えて撮っていますが
うまく撮れませんよ

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん

月の砂漠=御宿ではなくて
この曲のモチーフになったのが御宿海岸という説があるとか
というのもこの像はすぐそばに月の砂漠記念館がありそれと
セットになっているのです。
市が御宿の観光名所としたのだと思います。
砂浜にラクダに乗った王子と姫 シルエットは絵になってますよ

takenokoさん

この煮付けしっかり味がしみて中身がふっくら
とてもおいしかったです。
久しぶりの煮魚でした。

YUTAじいさん

御宿は2度目 勝浦も2度目ですが
御宿は月の砂漠記念館とこの像が印象に残っています
記念館も変わった建物ですね
あまり人がいないのが寂しいくらいですが。

ぼんぼちぼちぼちさん

煮魚小さめなのでそうでもありませんでしたよ
勝浦は担々麺で売り出し中のようです
海なのに。。なんででしょうかね


by きよたん (2017-06-01 21:34) 

きよたん

えーちゃんさん

月の砂漠記念館が出来た時
そういう説もできたのかなあ
PRでしょうね
by きよたん (2017-06-01 21:37) 

美美

千葉はカツオが美味しいですからね。
やはり千葉ではカツオを食べなければ、美味しそう♪
列車模様の自販機可愛いですね。
by 美美 (2017-06-01 23:15) 

yokotee

こんな感じです(^^♪

鉄道文化むら
http://www.usuitouge.com/bunkamura/index.php

信越本線 日曜にSL運行してますよ~
横川駅に止まってましたが時間がなくて撮れませんでした
http://www.jreast.co.jp/takasaki/calendar/
by yokotee (2017-06-01 23:26) 

さる1号

いすみ鉄道巡りもしてみたいな
毎回、小湊鐡道巡るだけでタイムアップになってしまて^^;
by さる1号 (2017-06-02 00:31) 

green_blue_sky

鉄道と風景が楽しめますね。
そしてカツオなどの魚がおいしそう。
温泉につかって1日優雅に暮らしたくなります(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-02 05:15) 

きよたん

美美さん

鰹正解でしたか
そうですよね
私の実家があるいわきでも今は房総の鰹
売ってます
いすみ鉄道の自販機も地元のPR兼ねてます

yokoteeさん

情報ありがとうございます。
横川は群馬でしょうか
信越本線もいいですね

さる1号さん

二つの鉄道一日だと回りきれないですね
養老温泉で一泊かな
私は勝浦のビジネスホテルでしたが。。

green_blue_skyさん

温泉に行ってのんびり一日
魚と肴とお酒 温泉
なかなか実現しませんが


by きよたん (2017-06-02 08:20) 

リュカ

あー、このお寺いいですね。
最近お寺に行ってないから
うずうずしちゃいました(笑)
by リュカ (2017-06-02 10:15) 

ponnta1351

行けないからこちらで目の保養を。
私ラクダに乗りましたよ。エジプトで。
ラクダが立ち上がる時、後ろ足からなのですっごく恐かった。だって前のめりになるからね。
by ponnta1351 (2017-06-02 11:10) 

あーる

ゆったりとした旅で、いいですね。私が行くと、ひたすら電車に乗ってばかりになってしまう……お魚、美味しそう。
by あーる (2017-06-02 12:53) 

sakamono

南総里見八犬伝は、実在の人物や出来事をモデルにしていたのですか。
いわゆる伝奇小説というモノですね。まったくの空想物語だと思っていました。
ラクダの像、スゴイですね。本物みたいに絵になります^^;。
by sakamono (2017-06-02 22:26) 

きよたん

リュカさん

お寺と神社 最近行くようになりました。
神社も好きになりました。

ponnta1351さん

ラクダ乗るの難しそうですね
馬でさえ恐かったですもん
ラクダは背が高すぎてまたコブもあるしね

あーるさん

ひたすら電車もいいですよね
私もさっと降りずに迷っているうち終点まで行きそうですね
だって降りたら一時間待ちなんてありそうだものね
お魚 味付けよかったです。
ビール飲んじゃいました

sakamonoさん

南総里見八犬伝 半分はフィクションなんでしょうかね
ラクダのシルエットが砂浜には映えますね
by きよたん (2017-06-02 22:56) 

rannyan

八犬伝関係はお寺のみで、八剣士の像などはないのですね^^;
実は..八犬伝の大ファンで、昔のNHKの人形劇で嵌り、山田風太郎の小説が
短くまとまってて読みやすくて面白く~
歌舞伎でも、なかなかにスペクタクルで面白く、国芳の浮世絵にもあるし..と(^^ゞ
千葉って気分的に凄く遠いのですが、行くべきかも(^^)
by rannyan (2017-06-03 10:43) 

きよたん

rannyanさん

近いかと思うんだけど遠いね
でも東京駅から1時間半位で着くのかな
八剣士の像はみませんでしたね
by きよたん (2017-06-04 15:16) 

そらへい

南総里見八犬伝とか月の沙漠とか
結構歴史に関係のある土地なんですね。
by そらへい (2017-06-04 21:41) 

きよたん

そらへいさん

城下町等古い町は歴史に関係する土地なんでしょうけど
町おこしと上手くマッチさせて話題を作っているのだと思います。

by きよたん (2017-06-05 06:13) 

きよたん

青の風画さん

ありがとうございます
退職してから遠くへは行けないのですがぼちぼち旅して
充電しています。


by きよたん (2017-06-05 06:19) 

moz

とっても良いところですね。
八犬伝のお寺もあるし、ムーミン電車も b^^
月の砂漠を~ ♪ こちらも本当にえになりますね!!
港で頂く鰹の刺身も美味しいだろうなぁ~、ビールが進みますね!!
by moz (2017-06-07 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。