SSブログ

江の電 長谷寺 腰越 [旅日記]

今日から7月になりましたね
一年の半分が終わる6月の最終日はリュカさんのうちのニャンコあおくんうみちゃんに
会いに行きました。
人気者二匹の神様は想像したより大きくてふわふわモフモフしてました
素敵なマンションでおいしいお料理 梅雨時に清涼な時間でした。

スマホで写真撮ってきたので次回アップしますね

ーーーーーーーーーーーーー
6/5の鎌倉行きの続きです。

鎌倉駅から江の電に乗ります
一日切符を購入して
長谷寺へ行くのです

P6071001.JPG

P6050659.JPG

風情ある長谷の町も人通りが多い

P6050708.JPG

鎌倉ビールと紫陽花

P6050709.JPG

長谷寺に行くのははじめて 
大仏様と並んで観音様の長谷寺

P6050705.JPG

P6050675.JPG

P6050672.JPG

あらまあ すごい人で写真があまり撮れませんでした
韓国 中国の人たちに人気なんですね

仏教の全ての経典の一切経が収められているこの書架を一回転することで、
中に収められているお経を読み通したと同じご利益があるそうで
みな触っていきます。つやつやしてる

kj37.gif


みなさんグループなのであちこちで滞留して進まないこと

kj34.gif

高台からの眺めを撮るのも一苦労

P6050689.JPG

長谷寺は紫陽花もまだまだ3分咲きだったし、行かなくても良かったかもしれません
写真でよく見ていますが結構登ったりしますね

高台から見る紫陽花が有名ですよね


P6050683.JPG

P6050694.JPG

P6050695.JPG

P6050699.JPG


P6050677.JPG


海を見ようかと七里ケ浜で下車

P6050729.JPG

昼下がりのビール おいしいです

bills
明るくて湘南らしいカフェ

kj40.gif

よく歩いたのでビール美味しい
お昼がヘルシーだったのに飲んで食べて。。。後悔は?なし

P6050715.JPG

昼下がりのビールはよいね 海が見えて最高です

隣にはおしゃれなお店が入ったビル 

kj44.gif

kj43.gif


鎌倉高校前は工事中で景観が悪いのでパス

大好きな腰越で下車
たびたび降りる町
散策が楽しいところです

あまり観光客も居ないので助かりますね

江の電最中は売り切れでした ここでしか売っていないのですよね

kj56.gif

kj57.gif

最中屋さんの真ん前を通ってゆく江の電

P6050781.JPG

こんなにせまいところを通るんですよ

P6050779.JPG


江ノ島にも近い腰越は古い写真館とか喫茶店も残っていてほんとうに
風情がありますよ

P6050770.JPG

やっていないのかなと思った喫茶店も営業しているらしいです

P6050763.JPG

古い写真館  懐かしい感じがします。

P6050760.JPG

kj55.gif


江の電の江ノ島駅に着きました かわいらしい駅ですね

kj59.gif

----------------------
他の記事を挟みながら鎌倉の記事続けます
もう一ヶ月も前で記憶も薄れて来るのでまちがいがあったらお許しを。
蓮も紫陽花もまだ撮ったものが貯まっています。
お付き合いください。


nice!(40)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 22

DON

海を見ながら 昼のビールって至福の時だぁ(^^ゞ
by DON (2017-07-01 12:39) 

青山実花

いっとき、藤沢市に住んでいまして、
今も、
別荘と言うほどではないのですが、
小さな家がありますので、
湘南は第二の故郷です^^
海はいいですね。

by 青山実花 (2017-07-01 13:31) 

kick_drive

こんにちは。いつ行っても鎌倉は風情がありますね。
元々雀の衣装は江の島駅にある売店のおばちゃんが始めたのですが、体調を崩し、知人の方が引き継いだそうです。

by kick_drive (2017-07-01 14:42) 

Ginger

スズメさんの服を季節ごとに作ってらっしゃる方、テレビで観たことあります。とっても優しそうなご婦人でした。愛を感じますね~♡
by Ginger (2017-07-01 15:42) 

きよたん

DONさん

昼下がりのビールは
せっかくだから海を見ながら飲みたい

青山実花さん

いいなあ
藤沢もよいところですね
海が近いのはお魚も美味しいしね

kick_driveさん

引き継いでいるんですね
スズメさんほっこりします

Gingerさん

江の島のスズメはしあわせ
服を着ていないスズメさんをみるとかわいそうって
おもっちゃいますね



by きよたん (2017-07-01 16:30) 

えーちゃん

江の電最中は、確か通販でも買えます。
お店に現金書留を送る方法です。
が、最近はお店が忙しいらしいので通販もやってないかも知れません?
江の電の江ノ島駅のスズメの服は毎月変更してるみたいです。
by えーちゃん (2017-07-01 17:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

紫陽花・・残念でしたね。
花だけは、タイミングが難しいですね。
江ノ島駅前のスズメの服の着せ替えは、
今2代目が行っているそうですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-01 19:30) 

takenoko

朝から歩き詰めで飲むビールはうまいでしょうね。
by takenoko (2017-07-01 20:01) 

そらへい

今年の春に近くまで行きましたが
時間の関係で長谷寺には寄れませんでした。
by そらへい (2017-07-01 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

雀さん、この季節に毛糸は暑そうでやすね・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-01 20:54) 

kabu

billsいいなぁ~
「世界一の朝食」といわれてるお店ですよね?
海を眺めながらの ビールランチ
最高ですね♪
昨日はありがとうございました^^
そちらの記事も楽しみにしてますね(◎'U`●)ノ☆+・゚
by kabu (2017-07-01 21:33) 

きよたん

えーちゃんさん

通販ができるんですか
あの店で買う最中がいいんですけどね
だって店の佇まいけっこう味がありますよね

なんだかなぁ〜 ‼︎ 横 濱男さん

紫陽花が満開だったらきっとものすごい人だったと思います
紫陽花の季節を避けて観音像などじっくり見に
また訪れたいです

takenokoさん

うんと冷えたビール 揚げたてのポテトと
カロリーオーバーかもしれませんが美味しい時間でした

そらへいさん

長谷のあたりちょっと路地に入ったりすると
猫なんかに会えていいですね
次回は是非

ぼんぼちぼちぼちさん

これは6月初旬 多分夏は衣替えしてるかも

kabuさん

bills 偶然入りましたが満席に近かったのはそういうわけ?
私は午後3時ごろ入りました。
海もご馳走ですね
昨日は会えて嬉しかったです


by きよたん (2017-07-01 22:13) 

kinkin

江ノ島は自分にとってはデートコースでしたね^^;
車で近くの路肩に止めて、砂浜歩いてました(^^ゞ
by kinkin (2017-07-01 22:42) 

さる1号

海を眺めながらのビール、最高ですねぇ^^
江ノ電が路面電車になる区間、大好きです♪
by さる1号 (2017-07-01 23:17) 

green_blue_sky

江ノ電コース、海のある風景や、街並みなどよいですね。
それにビールは一味違うのでしょうね(^▽^;)
鎌倉方面、ご無沙汰しすぎです・・・
by green_blue_sky (2017-07-02 06:49) 

iruka

江ノ電 憧れの場所の一つ
大阪からは 少し遠いな。^^
by iruka (2017-07-02 07:40) 

きよたん

kinkinさん

砂浜歩いて かっこいいですね
サザンの歌思い出しますね
デートに行く人が多いですよね
平日はおじさんおばさんのデートの方も
多い?かな

さる1号さん

江の電が市街地の真ん中を走って行く腰越
海の香りのする町
鎌倉の人気は海があるということも要因ですね
海の見えるカフェのビールも格別です

green_blue_skyさん

鎌倉のお寺には縁がなかった私も
最近は行くようになりました
お寺もいいけど海もいい

irukaさん

大阪から新幹線で小田原乗り換えでしょうか
大阪もいいですよね
一度しかいったことないのであこがれ




by きよたん (2017-07-02 09:36) 

Hide

おはようございます!
いい旅ですね。私も乗降自由の、のりおりくんを買い
好きな所でビールを飲んで、好きな所でお酒を飲んで
好きな所で、珈琲を飲んで・・・みんな夢の中〜♪><
by Hide (2017-07-03 07:48) 

きよたん

今のうち今のうちと思って
無職なのであちこち財布と相談して出歩いています(笑)

by きよたん (2017-07-03 10:33) 

リュカ

韓国&中国の方が
そんなにたくさん来てるのですねー。
長谷寺、人が落ち着いた頃にまた行きたいけど
いつでも混雑してそうですね(笑)
by リュカ (2017-07-03 10:54) 

moz

長谷寺も好きなお寺です。
この時期は紫陽花ですが、この他にも可愛い花が色々な種類咲いてます。ただ、有名なので、ここもとっても混雑していますよね。
却って、隣の光則寺の方が空いていて風情を楽しめるかな?
でも、眺めはとても良いですよね。
昼間、湘南の海を見ながらのビール、良いなぁ~ ^^;
by moz (2017-07-08 06:24) 

きよたん

リュカさん

長谷寺って外国人にすごく人気みたいです
観音様 仏像 紫陽花 海 揃ってますからね

mozさん

光則寺行ってみたいです
1、2カ所みてあとは気持ちの良いカフェで
寛ぎたい
by きよたん (2017-07-08 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。