SSブログ

芸術の秋にアルチンボルド展と清澄白河散歩 [美術]

先週金曜日 上野の西洋美術館に9/24までのアルチンボルド展を観に行きました。
もうすぐ終わってしまいますからね

5時頃入ったので空いていてゆっくり見る事が出来ました

IMG_1275.JPG

四季の植物でまとわれた顔 秋と春 左右見比べると大変面白い

IMG_1274.JPG

イタリアの画家アルチンボルド 16世紀のハプスブルグ家の宮廷画家として活躍
かなり緻密な描写力 奇抜なアイデア 
単なる肖像画ではなくて風刺も含んでいて これは一目見ないとね

また上下ひっくり返すと違った絵になる上下絵はまるでトリック

4大元素と四季をモチーフとして作られた作品群
見れば見るほど感心してしまう 

ハプスブルク家では多毛人家族を珍しいとしてそばに置いたというのが
印象に残りました。顔中を毛で覆われている子どもの絵もありました。

そして常設展がまたすごい
所蔵する松方コレクションや素晴らしい絵画 彫刻 宝飾類 
モネ ルノアール ゴッホ ピカソ セザンヌ ルオー 等々

美術をたっぷり満喫して出ると灯りに照らされる彫刻がきれいです。

プールデルの弓を引くヘラクレス
IMG_1278.JPG

-------------------------

西洋美術館に行く前に先日の門仲散歩の続きで清澄白河を散歩してから
上野へ行きました。

下町巡りちょっとずつやっています。
皆で行くのも楽しいかと思うんで、今度一緒に行けたらいいなと候補のひとつに。

大江戸線清澄白河駅でおりて資料館の通りへ

子どもたちの作ったかかしが通りに並んでました。
カフェやギャラリーもありました。深川めしのお店もありましたよ

IMG_1234.JPG

IMG_1229.JPG

深川江戸資料館です。中に江戸の町のセットがあるところです。

IMG_1254.JPG

資料館もかかし作ったんですね 

IMG_1255.JPG

お寺も多いです

IMG_1252.JPG

出世観音もありました。出世観音 人形町や神楽坂にもありますね
女性にもご利益あるのかな

IMG_1250.JPG

曼珠沙華咲いてます
さっそくスマホで撮影です。

IMG_1241.JPG

IMG_1243.JPG

川があります 西深川橋 この川は小名木川かな

橋を渡ります。

IMG_1257.JPG

東京は川の町ですね

IMG_1262.JPG


渡ったところにシーラカンスの大きな像

IMG_1264.JPG


そしてほどなくのらくろーど
以前よりさびれた通りになったような


IMG_1269.JPG


IMG_1268.JPG

大きな通りにでます。このあたりは渋いですね
建物が古くなったみたい 壊す予定なのかな

IMG_1272.JPG

カレーパン発祥の地だというカトレアでパンを買いました。
すごく中身が多かったですよ うちへ帰ってから食べました。

IMG_1273.JPG

IMG_1283.JPG

IMG_1285.JPG

すぐそばが森下駅だったので大江戸線で御徒町 上野へ

門前仲町から清澄白河周辺
清澄庭園も近いのでいいお散歩コースかもしれません




nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 20

リュカ

多毛人家族をそばにおいていたっていうの
わたしも印象に残りました。
女性を描いた作品、いまも浮かびます。
by リュカ (2017-09-21 09:59) 

ぼんぼちぼちぼち

カレーパン、ほんとに具がいっぱいでやすね。
お腹いっぱいになりそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-21 10:59) 

えーちゃん

深川江戸資料館の招き猫で思い出した?
9月25日から東急世田谷線に招き猫電車が出来るんだよね。
私は見に行けそうも無いので代わりに写真撮って来て?みたいな(^^;
by えーちゃん (2017-09-21 18:54) 

美美

のらくろ、今でも健在なんですね(∩.∩)
カレーパン具がたっぷりで美味しそう♪
by 美美 (2017-09-21 19:43) 

きよたん

リュカさん

私も印象深かったです。
遺伝子が濃いのか血筋全員多毛でしたよね
貴族の趣味として珍しいものが重宝したんですね

ぼんぼちさん

よく売られているのは具が少ないものが多い中
これはびっしりつまっています。
夕方行ったため激辛カレーパンは売切れで普通の辛さでした。

えーちゃんさん

招き猫電車ですか?
調べて良さそうなら行ってみます


by きよたん (2017-09-21 19:49) 

きよたん

美美さん

具は懐かしい味の小麦粉タイプのカレー
たっぷり入っておいしかった
by きよたん (2017-09-21 19:51) 

そらへい

16世紀の画家、アルチンボルド
はじめて知りました。
ウサイン・ボルト展かと一瞬思いました(笑)
by そらへい (2017-09-21 20:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カレーパン・・具が多いですね。
これだけ入っていれば、満足しちゃうかな。
これ食べてみたいです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-21 21:08) 

きよたん

そらへいさん

この美術展は娘からチケットが回ってきたものです。
怪奇な絵を描く画家として知ってましたが詳細には
この展示会で分かりました。
そういえば昨日日本橋高島屋で浅田真央展見てきました

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん

あんが多いですがパンの部分が薄いので意外に
食べられちゃいますよ
おすすめです。
by きよたん (2017-09-21 22:29) 

sakamono

カレーパン発祥の地ですか。これは私も食べてみたいです。
川が多いと街の風景に、メリハリが出て、散策に飽きないように思います。
シーラカンスの像、立派ですね。ナゼここにシーラカンス^^;?
by sakamono (2017-09-21 23:45) 

yokotee

元祖カレーパンって食べてみたいですね
お味はどうなんでしょ(^^♪
by yokotee (2017-09-22 00:07) 

さる1号

元祖のカレーパン、ず~っと宿題なのです
買に行かないとなぁ・・・・でも何気に行く機会が無くて^^;
by さる1号 (2017-09-22 01:46) 

馬爺

東京は下町をぶらぶらすると思わぬ発見がありますね、結構楽しい街です。
by 馬爺 (2017-09-22 08:45) 

青山実花

清澄白河辺りも、
歩くと面白そうですね。

by 青山実花 (2017-09-22 18:33) 

green_blue_sky

文化鑑賞、どこにでも行きたいです(^▽^;)
清澄白河は興味をそそられます。
by green_blue_sky (2017-09-22 19:03) 

きよたん

sakamonoさん

なぜここだろね シーラカンス 錆び錆びだから
何か謂れありどうだけど
カレーパン辛いほうのが売り切れでした。
買ったのは普通のですかカレーライス一人前の
量くらいのカレーがびっちりと入ってました。

yokoteeさん

お味はとろりと優しい味
牛乳が入ってるっぽい味ですね

さる1号さん

ちょっと行きづらい場所かな
森下 大江戸線か都営新宿線になりますね
ご主人らしい人がじっと店内を見ていたので
緊張してトング落としちゃいました

馬爺さん

下町をバスでいくのが好きなんですよ
お稲荷さんや神社たくさんあるし
途中に渋い喫茶店を見つけたりします

青山実花さん

清澄白河 昔花街だったせいか粋な感じがします。
美味しい居酒屋も多く存在
夜もいいですよ

green_blue_skyさん

下町散歩 江戸文化 美味しいお酒 とつながりますね


by きよたん (2017-09-22 19:27) 

Hide

アルチン行きたかったんですが、もう駄目><
曼珠沙華が、とても綺麗に咲いていましたね!


by Hide (2017-09-22 22:45) 

きよたん

曼珠沙華もう終わっちゃうかな
そうすると一気に秋が加速するような気がする
by きよたん (2017-09-23 08:07) 

moz

アルチンボルトにも行かれたんですね。
見てみたい気もあったのですが、結局行きませんでした。 ^^;
西洋美術館は常設もすごいですよね。フェルメールと言われているものも一枚あったり b^^
by moz (2017-09-26 06:10) 

きよたん

mozさん

アルチンボルドはともあれ、コレクションいいのばかりでした。
感心 感涙 でした。
by きよたん (2017-09-26 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。