SSブログ

芸術の秋にセザンヌ [映画]

前回の記事で宇都宮にあった猫町堂が違うお店になっていたので
2014年10月宇都宮を旅行した時、撮影した猫町堂をここに紹介します。


image.jpeg


image.gif


文学的な香りのする上等のブックバー?でしたが、次に訪れた時には
全く雰囲気の違ったお店になっていました。

本当に残念
何故私が好きになったお店ってなくなってしまうのでしょうね

ーーーーーーーーーー
今 少しずつですが片付けを始めています。
合間を見つけてやっていますが一日中は無理ですね。

芸術の秋ですから出かけてはいます。
先週半ばの渋谷 スクランブル交差点で
すっきりと晴れて美しい秋空に

P9130008.JPG

リュカさんのブログ記事で見て気になっていた映画「セザンヌと過ごした時間」
が封切りになっていたので東急シネマ文化村まで出かけました。

セザンヌってピカソやマチスから熱烈に尊敬されていた画家だったんですが
晩年になってからやっと注目されて個展が開催されたそうです。
印象派からキュビズムへと移行する時代だったせいかしら
サロンで落選を繰り返し、絵も売れなくて。
彼が生きることに不器用だったということもあるような気がするんですけどね
またまたこんなこと言って。。とハラハラする行動が多い

セザンヌとゾラはお互いに相手を求め合い影響し合って生きている
ゾラは作品の中に売れない画家の末路を書いてセザンヌは怒り心頭

P9130027.JPG

親友のゾラは小さい頃から苦労をしていたせいか、意地悪でしたたかな気がしたくらい。
二人の友情は熱かったのですが皮肉なことにゾラが先に作家として成功した

言葉って残酷ですよね ゾラがズバッとセザンヌにいう言葉にこの人は物書きなんだなと。
お互いに相手の事をよく見ているんでしょうけどね
今では古くなってしまったかもしれませんがゾラの作品も読ませる物だったんでしょうね

cezanne_corbeille01.jpg


南仏のエクスの風景も綺麗でした
セザンヌの絵は田舎の風景が多いです。田舎で過ごすようになってからの方が
良い絵が描けたのかもしれませんね
厳格だった親が亡くなったというのもあったかも

もうちょっとメリハリの効いたシーンがあればよかったと思いますが
ふたりの役者の演技力で 存在感はありました。

----------------------

この日は一回目の上映が満員だったので午後の回になってしまい
代官山までランチをしに行きました。

久しぶりの代官山 やはり空気が違いますね
十年以上 来てなかった おのぼりさんです。

町並みがヨーロッパのようでした

P9130024.JPG

P9130026.JPG

蔦屋書店を見て、蔦屋の中のカフェは空席がなくて
スタバのテラスでランチして渋谷の東急文化村まで歩いて戻りました。

IMG_1210.JPG

テーブルに空が映り 木漏れ日もきれいで
外での珈琲が美味しい

IMG_1209.JPG


P9130021.JPG

P9130018.JPG

ちょうどいい散歩コースでした。


---------------------------

一日置いて金曜日は
9/24までのアルチンボルド展
娘からチケットをもらったので夕方から行ってきました。
娘は虫が嫌いだからあまり気が進まないみたいで私に回ってきたんです。
めったにない貴重な展示会 絵画となれば興味があるので出かけてきました。

次回記事に書きます。




nice!(43)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 21

八犬伝

代官山はお洒落な街ですね。
それにしても、猫町堂
惜しいですね、文化遺産なのにこの雰囲気だと。
by 八犬伝 (2017-09-18 18:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

映画は、ドンパチ!!が一番好きです。
最近、面白そうな映画が無くて、、
レンタルVideoも殆ど借りてません。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-18 21:22) 

そらへい

セザンヌとゾラ、面白いですね。
二人の関係、昔読んだような気がしますが
すっかり忘れています。
セザンヌの晩年の透明感飲ました絵が好きですね。
by そらへい (2017-09-18 21:42) 

きよたん

八犬伝さん

文化遺産に近いかな
こういうお店がなくなっていくのが
さみしいですね

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん

ドンパチが好きなんですか
若いですね
私は恐いのが好きな時代があったのですが
今は観に行くほどではありません

そらへいさん

セザンヌの絵についてはすごく自然に描けていて
癖がなかったので強い印象はなかったんですが
じっくり見てみると
やはり赤の色 青の色 緑 セザンヌしか出せない色
ですね とてもきれいですよ
映画ではランボーとボードレールの関係が描かれた作品も
ありました
芸術の秋ですのでそういう映画が見たくなりますね


by きよたん (2017-09-18 23:19) 

えーちゃん

猫町堂、いい雰囲気のお店なのにね。
代官山は行った事ないな(゚□゚)
by えーちゃん (2017-09-19 01:48) 

takenoko

代官山が10年どころか20年ぐらい行ってません。
by takenoko (2017-09-19 05:01) 

green_blue_sky

文化的なお店、すくなっているようですね。
週末は文化のある所に行ってみよう(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-19 06:26) 

YUTAじい

おはようございます。
健脚尚且つ行動力に圧倒されます・・・流石ですね・・・
by YUTAじい (2017-09-19 06:55) 

Hide

109は久し振り〜社長の奥様は知り合いなんですが
最近電話もしていません>< 凄い長電話ですのでダメ!
そうそう私の好きな物はなくなってしまう不思議、どうして?
丁度いい散歩コースですか・・・入院しちゃうかも><?
by Hide (2017-09-19 10:10) 

ponnta1351

いよいよ芸術の秋ですね。
引き籠っていたので、始動しなくちゃ。
映画は洋画ばかり動画で見ていますので。
by ponnta1351 (2017-09-19 11:33) 

きよたん







えーちゃんさん

代官山はオシャレな町ですね
すごい久しぶりに行って新鮮でした

takenokoさん

10年以上前に行ってよく写真を撮っていましたが
どこらへんだったかおぼえていないくらい
久々でした。

green_blue_skyさん

文化のある町 六本木かな

YUTAじいさん

健脚でもないんですよ
渋谷から代官山は10分くらいで着きます
オシャレな雰囲気でいいですよ

Hideさん

ちょうどいいくらいの町歩きですね
タクシーでも1メーターくらい
入院しても行けますよ
迎えに行きましょうか

ponnta1351さん

文化村の映画館ずいぶん前に行ったきり
久々に行って懐かしかった
以前はよく観に行った映画館でした

by きよたん (2017-09-19 11:47) 

あーる

セザンヌとゾラが親友だなんて、知りませんでした。セザンヌは、高校の美術の教科書に赤いチョッキの少年が出ていて、やけに腕が長いなと思ったら、それが「デフォルメ」という技法だと習いました。なるほどー。
by あーる (2017-09-19 12:34) 

青山実花

大人TSUTAYAさんは、
他の店舗には無い、
レアなソフトが置かれている事があるんです。
映画好きには貴重なお店です^^
by 青山実花 (2017-09-19 13:00) 

きよたん

あーるさん

ゾラとセザンヌは幼馴染だったそうです
ゾラがいじめられていたのを助けた。
デフォルメ 近代絵画の父と言われたセザンヌ
いろんな手法を持っていたんですね

青山実花さん

映画のソフトも置いてあったんですね
くまなく歩かないとね
by きよたん (2017-09-19 21:26) 

さる1号

代官山散歩の壁画、いいなぁ
撮りに行きたくなってきた^^
by さる1号 (2017-09-20 01:16) 

きよたん

さる1号さん

代官山は雰囲気がいいですね
緑もあって洒落たカフェやお店もあって
撮り歩きが楽しいですよね。
by きよたん (2017-09-20 09:13) 

リュカ

猫町堂、こんな雰囲気だったのですね。
長居したくなる空間だなー。
文庫を手に取ったら、読み終わるまで居ちゃいそう(笑)
こういうお店がなくなるのは残念です。
映画、ほんとセザンヌの発言や行動にはハラハラしたよw
by リュカ (2017-09-20 10:21) 

Ginger

不器用な芸術家・・・亡くなってからの評価って、何か虚しいです。
by Ginger (2017-09-20 12:37) 

美美

お気に入りのお店がなくなってしまうのは淋しいですね。
街撮り、素晴らしいですね(∩.∩)
by 美美 (2017-09-20 16:59) 

タックン

「猫町堂」店名だけで入ってみたくなりますね。
なくなってしまったのは残念です。
一枚の絵も、その画家なり背景なりを知って見るとまた違いますね。セザンヌの絵はやはり赤が印象に残っています。
by タックン (2017-09-20 19:49) 

きよたん

リュカさん

猫町堂の書籍はちょっと古いけれど
カクテルでも呑みながらめくりたくなりますね
一度でも入れたことがいい思い出です
ニャンコが居なかったけど。。
セザンヌの行動はグループになじまなかったのかな

Gingerさん

亡くなって評価された画家 ゴッポやモジリアニも。。
けっこう居ましたよね

美美さん

どうもありがとうございます。
天気がよかったので絵になったかな
だいたいスマホの写真です。

タックンさん

猫町堂という名前が良くて入って中も素敵でした。
黒猫が似合いそう
セザンヌの赤い色 印象的ですね
しっかりした描き方でした。


by きよたん (2017-09-20 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。