SSブログ

西東京市総持寺 [お散歩]

節分を過ぎて今日は立春です。

今日を境に少しずつ暖かくなると思うと嬉しいです。
でも花粉の季節が来るんですよね それがちょっと憂鬱です。

梅の花を見かけます。鎌倉の梅も雅なことでしょうね
桜もいいですが梅もとっても好きです。

P1200016.JPG


水仙はまだよく咲いてくれてますね

P1200029.JPG



総持寺は西東京市田無にあるお寺
龍神様の田無神社のそばにあります。


P1200039.JPG


広目天と多聞天が 左右に

P1200033.JPG


ご立派です。

P1200020.JPG



P1200030.JPG




古い大きな欅の木があります。
幹に触れてパワーをいただきます。

P1200022.JPG



いいお天気でした。

P1200024.JPG



P1200031.JPG


P1200040.JPG


この辺にずっと住んでいた私には懐かしい場所になってしまいました。

昨年引越ししたのです
あまり写真に撮らなかった町を撮ってみました。

P1200006.JPG


田無は青梅街道沿いの宿場町

古い町並みが残されている 

かもじ屋さんは神具仏具のお店  老舗のお店が総持寺近くに集まっています。

P1200041.JPG


アニメの事務所もあります。

P1200043.JPG


引越ししても友人も居て、いまだにヨガを習ったり、寄り道する町。

1/20
田無より西武新宿線で西武新宿駅
歌舞伎町近くが終点

このガード下を歩くとき
新宿に着いた実感が湧きますね

P1200047.JPG


P1200045.JPG


この日は新年オフ会
このすぐそばに  思い出横丁が。。

P1200048.JPG


西口もきれいですね 夜の新宿西口 久しぶりでした。

P1200049.JPG


P1200055.JPG


--------------------------------------------------------

さる1号さんのブログでたいめいけんのオムライスが紹介されていたので
急に食べたくなり、いわきに帰省していた時に食べに行ったオムライス
ソースはケチャップを選びました。

ひさしぶり シンプルなオムライス とっても美味しかったです

お値段も650円(税抜き)でスープサラダ付きでコスパも良い
満足

IMG_2671.JPG




nice!(41)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 23

ぼんぼちぼちぼち

田無って宿場町だったのでやすね。
初めて知りやした。
井の頭線は当初の計画では、田無まで伸びる予定だったんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-04 18:08) 

rannyaβ

田無は西武新宿線に乗るためにバスで行きます
ちゃんと歩いたことはないなぁ~ 
わたしの中では未だに田無は田無、保谷は保谷です^^;
by rannyaβ (2018-02-04 18:47) 

リュカ

立春になりましたねー
節分の昨日は、新年早々(?)大掃除頑張りました!w
タンスの中も早々に冬物でこの先も着ないと思われるモノを処分しちゃった^^
すっきりすっきり
by リュカ (2018-02-04 21:16) 

八犬伝

スープにサラダが付いて、650円とは
とてもコストパフォーマンスが良いですね。
by 八犬伝 (2018-02-04 22:49) 

横 濱男

空気は冷たいけど、陽射しが暖かいですね。
欅の木のパワーを吸い尽くしたいですね。
オムライス、大好きです。。
by 横 濱男 (2018-02-04 22:59) 

moz

田無にも総持寺があるのですね。
家のそば? 鶴見にも総持寺があるので、行ったことはないけれどお寺の名前は知っていました。大きな樹のある落ち着いたお寺なんですね。^^
オムライスも惜しいそうです、良いお散歩 ^^v
11日、天気はどうでしょうか? 良くなると良いですね。
よろしくお願いします。 ^^
by moz (2018-02-05 06:04) 

green_blue_sky

田無によく行っていたころがありますが、その頃は違う目的(^_^;)
寒波が当分続くので、2月中も寒そうです。
花粉は例年通りに3連休前後から飛び出しそうです・・・
by green_blue_sky (2018-02-05 06:42) 

しおとまと

オムライス~!私も食べたくなりました。 
何年も住んでいた場所へ訪れると懐かしくなり色々思い出されますね。
by しおとまと (2018-02-05 09:06) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

田無まで井の頭線が?初めて聞きました
そうなっていたらよかったのかな
西武線と中央線はバスの便しかなくて
そのためか家賃が中央線より安いんですよね

rannyaβ さん

町に興味を持ち始めたのはいつ頃かな
名前の由来はとかではないんですが
知らない町でも歩いて迷うのは好きな方
何かしら発見がある

リュカさん

わーほんと
冬物も捨ててしまうなんて潔いこと
そのくらいやらないとスッキリしませんよね
引越し後 私も随分捨てたはずがまだ使用していないもの
がごっそりあるので処分しなくては。

八犬伝さん

このレストランは人気のレストランでハンバーグや
パスタ グラタンなどが主流ですのでオムライスには
期待しなかったのですが写真を見て選びました。
メニューの中で一番安かったのですがケチャップが
やや濃すぎた印象があるほかはまあまあでした
近頃のドロドロとした卵とデミグラスソースのオムライスは
私は苦手です。

横 濱男さん

総持寺はいつも静かです。
落ち着いたお寺ですね
よく葬儀などが行われています。
オムライス 早稲田にも美味しいお店あって。。
もうなくなってしまいました。

mozさん

総持寺真言宗智山派 立派なお寺で梅や水仙もちょっと
見かけました。
いつも静かな佇まいです。

オムライス ケチャップソース よく作りました。
何もないときはこれが便利
私が子供の頃はケチャップライスは炊き込みでした。
11日こちらこそお世話になります。
楽しみにしております。

green_blue_skyさん

田無は便利なところでしたね
生活するにはですが。
リヴィンというビルの地下に安いお店があって
市役所も図書館も駅の近くに集まっている
飲食店は今ひとつですが。。
今の時期は毎日ビデオ三昧が続いてますので
歩くのも必要ですよね

しおとまとさん

オムライス 仕事してた頃よくランチで食べに行っていました。
シンプルなオムライスが好きです。
ついつい長く居ついてしまうところってありますよね
by きよたん (2018-02-05 09:16) 

馬爺

この総持寺には行きましたね、道路から参道までが結構長かったと思います、仁王門は素晴らしかったですね、依然ブログにアップしました。 
by 馬爺 (2018-02-05 10:47) 

あーる

東京は23区内以外、けっこう行ってません。田無かあ。
オムライス、うちの近くに専門店があって、最初食べたら「どうってことないなあ」と思ったのですが、繁盛している所を見ると、案外今頃美味しくなっているのかも。思い出しました。
by あーる (2018-02-05 12:38) 

きよたん

馬爺さん

総持寺は仁王門素晴らしい
参道ってあったのかな?
結構駅からは歩きます
すぐそばに田無神社があります。

あーるさん

田無は埼玉県がすぐそば
西の方なので馴染みがないでしょう
ローカルといっても良いところです
わたしも職場に通いやすいという理由で
住みついてしまったのですが
中央線が一番好きです
by きよたん (2018-02-05 13:26) 

Hide

今晩は〜お元気ですか〜♪
田無は懐かしいです〜木造の小さな駅でしたが良く行きました!
その後、下井草にも良く行きましたが、こちらでしたか?木造の
小さな白い駅は?半世紀以上前の事ですので記憶も曖昧、池袋の
ハリウッドに通った記憶だけは鮮明に?夜でしたのでお寺には!

by Hide (2018-02-05 17:57) 

さる1号

やはりオムライスにはケチャですねぇ
黄色に赤が映えますね^^
by さる1号 (2018-02-06 01:47) 

きよたん

Hideさん

私 わかりません 産まれてなくてスミマセン(笑)

さる1号さん

オムライス オムラと呼んでいた懐かしい頃
思い出す
by きよたん (2018-02-06 11:23) 

えーちゃん

田無は駅を降りた事ないな(゚□゚)
オムライスにはケチャップの方が私も好きだけど、最近全く食べてません(゚□゚)

by えーちゃん (2018-02-06 21:32) 

kabu

オムライス
卵 トロントロンっぽいですね
おいしそ~(*´ω`*)
by kabu (2018-02-06 22:05) 

きよたん

えーちゃん

馴染みのない駅でしょうね
たまに食べたくなりませんか
赤いやつ

kabuさん

とろんとろん少ししてました。
美味しかった。
by きよたん (2018-02-06 23:19) 

DON

ほんと
コスパたかいね~(^^ゞ
by DON (2018-02-06 23:52) 

きよたん

DONさん

オムライスたまに食べたくなるんですよね
コスパ良かったですね
味も含めて
by きよたん (2018-02-07 10:05) 

美美

西武新宿線は学生時代からOL時代まで約6年間使いました。
田無駅も下車した記憶はあるのですが駅前だけですかね。
西武新宿駅も拝見していてとても懐かしいですw
オムライスの玉子の黄色とケチャップの赤が食欲をそそりますよね。
by 美美 (2018-02-07 19:38) 

そらへい

春とは名のみの寒さが続いていますが
我が家のスイセンも
一輪だけ、恥ずかしげに花を開き始めました。
by そらへい (2018-02-07 21:51) 

きよたん

美美さん

私は田無の前は立川市に住んでおりました。
横田基地の近くになります。
料理は色でも楽しむものですね

そらへいさん

スイセンは1月の初めから見るようになりました。
そちらは寒いんですね
スイセンの香りはとてもいいですね


by きよたん (2018-02-08 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。