SSブログ

小石川後楽園 [お散歩]

先週土曜日
高田馬場駅 に出て 小石川後楽園に行くつもり

IMG_1827.JPG


手塚治の壁画で有名です。時々新しくなっている感じがします。

IMG_1830.JPG


小石川後楽園  江戸時代初期に水戸徳永家の中屋敷として造られた庭園だそうです。

馬場からは東西線飯田橋で下車
中に入るのは初めてです。

広さのちょうど良い公園でした。四季を通じて花が楽しめます。
枝垂れ桜も咲きますね。

IMG_1917.JPG



中に入ります。
梅が満開に近いですね お天気も良いし カメラ日和です。

雪吊りしてました。

IMG_1842.JPG



IMG_1841.JPG



IMG_1847.JPG



IMG_1853.JPG


沈丁花も良い香りを放っています。

IMG_1854.JPG



梅林は奥です。けっこう咲いていましたよ

IMG_1863.JPG


IMG_1860.JPG


薄いピンクもなかなかいいですね。

IMG_1870.JPG


IMG_1883.JPG


IMG_1886.JPG


この花は? 名前がわかりません

IMG_1887.JPG


せせらぎと枝垂梅もいいな

IMG_1890.JPG



IMG_1893.JPG


ここに来てまた寒くなりましたがこの日は春のようなお天気でした。


IMG_1909.JPG



円月橋 ここの前でスケッチしている方がいました。

IMG_1901.JPG


雅楽の演奏もやっていましたので雅も味わえました。

IMG_1894.JPG



IMG_1915.JPG


大江戸線飯田橋駅 アートです。


IMG_1927.JPG



上野御徒町へ
京成線への乗り換え

地下通路の展示作品が印象的でした。芸大があるのでレベルは高いですね

IMG_1935.JPG


IMG_1933.JPG


蛍光灯が映り込みましたが。。。

IMG_1928.JPG


梅観覧後、喫茶のらくろへ行ったわけです (前回の記事)

3月は雨が多いですが、ひと雨ごとに桜も開花準備をはじめているのでしょうね

nice!(39)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 22

ちょろっとぶぅ

お江戸は公園がいっぱいありますね。

今週で、ぐっと桜の蕾が膨らみそうですね。
お散歩楽しくなりますぅ〜 o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2018-03-10 12:41) 

斗夢

黄色の花の木は山茱萸(サンシュユ)に見えます。間違っていたら
ごめんなさい。
by 斗夢 (2018-03-10 13:14) 

kick_drive

こんにちは。たくさんの花が咲いている良いタイミングでしたね。
水辺もあるので鳥さんの観察も出来そうで1日楽しめそうですね。

by kick_drive (2018-03-10 14:03) 

横 濱男

梅はそろそろ終わりですね。
今日の午後・・・晴れたので、大倉山の古木の梅をリベンジしました。
小石川公園一度は行ってみたい・・・と、何年も思ってます。(^▽^)
黄色の花・・・調べたら「サンシュユ」っぽいですね。
by 横 濱男 (2018-03-10 21:25) 

きよたん

ちょろっとぶうさん

東京に公園は多いですね
特に23区内 都内ど真ん中に
桜の名所 どこに行ったら良いのかなと迷うくらい
大阪はどこでしょうか

斗夢さん

山茱萸ですか 大きな木でした。

kick_driveさん

そうなんです。
いろいろ楽しめます。
花暦を確認して出かけるといいでしょうね

横 濱男さん

山茱萸って実がなるんですよね??
知らない花が多すぎて。。
by きよたん (2018-03-10 21:42) 

green_blue_sky

葛西臨海公園で、同じサンシュユを撮影しています。
ここで名前がわかった(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-10 22:23) 

えーちゃん

小石川後楽園は、行った事ないな~(゚□゚)
でもここは、カワセミも居るらしいね。
都会のど真ん中でカワセミが見れる所は中々ないよね。
by えーちゃん (2018-03-11 02:39) 

リュカ

わお、キレイに咲いてますね〜〜!
今日は良い天気だからお出かけ日和だね。
わたしは普通に買い物だけで終わっちゃいそうだけど(笑)
by リュカ (2018-03-11 10:59) 

きよたん

green_blue_skyさん

サンシュユ 覚えました。
名前のわからないのが多いです

えーちゃんさん

そういえば円月橋の前にじっと佇んでいた
男の人2人居ましたね
よくじっと待っていられます。
感心してしまう

リュカさん

今日はよいお天気で洗濯をしました。
昨日 詩の会合で外出したので私も胃疲れしゃべり疲れで
のんびり過ごす日になりそうです。
by きよたん (2018-03-11 11:08) 

ponnta1351

黄色いお花は3,4月に咲くサンシュウですね。
ちょっとマンサクにも似ていますね。

by ponnta1351 (2018-03-11 11:43) 

そらへい

早春に匂う沈丁花の甘い香が好きです。
東京の思い出です。
こちらでは、金木犀はたくさんあるのに
あまり沈丁花を見ません。
上京した時も咲いている沈丁花に出会いました。
香を嗅ぎに行った時、あまり匂わなくて
通り過ぎたらふあぁっとあの甘い香に包まれました。
by そらへい (2018-03-11 20:07) 

きよたん

ponnta1351さん

サンシュウでしたね ありがとうございました。
マンサクにも似ているけどちょっと違ってました。
花は咲くべき時期にちゃんと咲きますね

そらへいさん

沈丁花通り過ぎるとほのかに匂う
確かにそうですね
花や草木は季節を知らせてくれます。
風に乗せた香りとともに

by きよたん (2018-03-11 22:00) 

八犬伝

雅楽とは、これまた似合いますね。
そうでしたか
京島は、この後に行かれたのですね。
by 八犬伝 (2018-03-11 22:01) 

green_blue_sky

自宅近辺は梅が満開です(^_^;)
あちらこちらの庭では梅が目立ちます~
by green_blue_sky (2018-03-11 22:36) 

さる1号

今年は満開の梅が見られなかったですTДT
次は桜に期待^^
by さる1号 (2018-03-11 23:01) 

きよたん

八犬伝さん

雅楽演奏が行われるのは日に2回ほど
庭園に響き渡る雅な演奏です。
もっとも後楽園からのジェットコースターの
歓声も響いてますが(笑)
京島にはこの後に。

green_blue_skyさん

こちらもまだ梅ですね
ピンクに白に赤に色とりどり
平安の頃は歌詠みなどに盛んに登場した梅
桜より人気があったらしいです

さる1号さん

来年は鎌倉でリベンジできるかな
花は毎年戻ってきて咲いてくれるから良いですね
桜もあと少しですね
鎌倉の桜 きれいでしょうね

by きよたん (2018-03-12 06:24) 

YUTAじい

おはようございます。
息子も居る店なんですが・・・中々行けません・・・( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2018-03-12 07:16) 

あーる

いたるところ春の気配ですね。雪吊りももう、いいんじゃないのかしら。
by あーる (2018-03-12 12:42) 

馬爺

小石川後楽園は一度だけ行きましたが時期は紫陽花の頃でしたですね。 
by 馬爺 (2018-03-12 18:06) 

きよたん

YUTAじいさん

そうでしたね
息子さん立派なお店で。。

あーるさん

雪吊りさすがにね
もう桜咲きますからね

馬爺さん

小石川後楽園は涵徳亭(かんとくてい)で友人の講釈師
の出版記念パーティで受付とかやったことがありました。
一度は夏で蚊に刺されまくりましたが今回始めて庭園に
入りました。季節的にはこれから春が終わるまでいいですね
by きよたん (2018-03-12 19:32) 

しおとまと

お散歩日和で良かったですね。今はその都度、草花の様子が変わって楽しませてくれますね。
高田馬場の壁画、あそこを通る時はいつも夜で気付いていませんでした。今度ちゃんと見てみよう!

by しおとまと (2018-03-12 19:55) 

きよたん

しおとまとさん

馬場の壁画のあたり町並みは変わらないけど
大都会や揚子江等無くなってしまいお店が変わりましたね

by きよたん (2018-03-12 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。