SSブログ

京島 喫茶のらくろ [グルメ]

もう梅も終わるでしょうね

小金井公園たてもの園は次回にまわして下町散歩を先にします。

良く晴れた土曜日 カメラを持って小石川後楽園で梅を撮影

IMG_1873.JPG


大江戸線で御徒町 上野から京成線で下町へと
京成線 青砥駅で乗り換えて曳舟で下車です。

ブルーの車両 いいですね。

IMG_2904.JPG


青砥そばが気になります。

IMG_2905.JPG



曳舟 路地からスカイツリーがのぞいていますがここでは不似合いです。

IMG_1948.JPG



京橋1丁目なんですね 昔情緒が漂う町ですね
だけどどんどん古い建物が取り壊されているのも事実です。


IMG_1971.JPG


IMG_1936.JPG


IMG_1942.JPG


明治通に面した喫茶のらくろです
ここでお茶をするためにはるばる来ました。
思ったより時間がかかってやっと着いた

一度行ってからファンになりました。

IMG_1961.JPG




ここはお相撲さんのファンが集うところという顔を持っているようですが
私には昭和の懐かしいほっこりとした雰囲気がいい

それにメニューもオムライスやナポリタン、トースト等喫茶店らしいメニューとなっています。

IMG_1958.JPG


今回はランチではなくてケーキセット お豆腐のチーズケーキ 
みかんが上に乗っていて酸味がある ほんのり大豆の味がしたかな
アイスクリームと生クリーム両方ついていました。

チョークで書いてあるんです。店主さん チョークアートお得意みたいですよ。

IMG_1952.JPG


IMG_2910.JPG


隣に居るおばあちゃんたちの会話を聞きつつ、カウンターの中で
働くお兄さんを見つつ。。。

IMG_1950.JPG


IMG_1949.JPG


今度 ランチにも行ってみたいな

お店のお兄さんから新しいバッチをもらいました。
春の素敵なプレゼントでした。

IMG_1957.JPG



すぐ近くのキラキラ橘商店街  庶民的なお店があります
お惣菜とか用品店とかお安いですよ

串揚げのパックがお安かったのですが。。近かったら買ったかな

IMG_1965.JPG



IMG_1966.JPG



IMG_1945.JPG



IMG_1967.JPG



ここは仮面のお店 この商店街にあると場違いな気もします。

IMG_1970.JPG



上野から京成線に乗る時ちょっと迷ったりして青砥乗り換えだなんて
遠回りしたのでちょっと長旅な一日でした。
もう一度勉強しないといけませんね

もう亀戸にも近いところですね
亀戸から来たバスに乗り日暮里へと出て帰りました。

バス停から電車が見えました。

IMG_1977.JPG


バスの中からの風景  荒川2丁目あたりの古家ですが何時も目についてしまう
三ノ輪や三河島を通り過ぎます。

IMG_1978.JPG


日暮里駅へ着く

IMG_1980.JPG


梅の満開だった小石川後楽園も後日アップいたします。








nice!(36)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 29

馬爺

スカイツリーが見える町なんですね、下町散歩も楽しいですね。
by 馬爺 (2018-03-07 10:21) 

えーちゃん

そのブルーの車両は、京急の車両だね(直通運転してるから)。
しかし、下町はやっぱいいね。
下町散歩会(オフ会)もやりたいね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-03-07 17:09) 

Hide

のらくろさんのチョークアート素敵ですね〜♪
駅そばが大好きで中野駅では乗り換え時に良く頂きました!
by Hide (2018-03-07 18:35) 

青山実花

古い町並み、いいですねー。
素晴らしいお写真ばかりです。
のらくらにも行ってみたいなぁ。
by 青山実花 (2018-03-07 18:56) 

kinkin

下町探訪してみたいですね・・・・
by kinkin (2018-03-07 19:29) 

green_blue_sky

日暮里、最近いかないです。
スタンプラリーで降りけそ(^_^;)
下町をゆっくり歩くのが良いですね~
by green_blue_sky (2018-03-07 19:38) 

きよたん

馬爺さん

下町って気取らないから好きです。
気楽に歩けます。
休日はスカイツリーのそばには寄りませんが
ツリーを眺めながら歩きたいですね。

えーちゃんさん

そういえばこの電車は品川行きでしたね
三崎口行きなんかもあるだろうね
下町オフ会となるとどこあたりかな
やはり深川?

Hideさん

チョークアートで上手な絵描けるんですね
駅そばの匂いにつられちゃいますね

青山実花さん

古い町並みいつまでも残って欲しいですね
のらくろはとても良いところですよ
天使が優しくケーキもおいしいし。
スカイツリーにも近いです。



by きよたん (2018-03-07 19:48) 

そらへい

東武スカイツリーライン」に乗ったとき
曳舟という駅名がありましたね。
全然知らない駅名だったので降りませんでしたが。
それにしても小金井からずいぶん離れているのでは。
by そらへい (2018-03-07 20:35) 

横 濱男

下町の古い建物が、いい雰囲気が出ていますね。
子供の頃に見た風景を思い出します。
のらくろマンガ見たことありますョ。
このお店・・・何か関係あるのかな?
by 横 濱男 (2018-03-07 21:11) 

八犬伝

京島は、いいですよね。
久しく行ってないです。
喫茶のらくろは、明治通りに面しているのですか
気づいてなかったです。
by 八犬伝 (2018-03-07 21:49) 

ぼんぼちぼちぼち

のらくろ、喫茶店マニアの細胞がくらくらきやした。
キラキラ橘商店街も一度行ってみたいと思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-07 21:54) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な散歩番組ですね・・・切り撮りも。
by YUTAじい (2018-03-08 07:00) 

takenoko

私の知らないエリアです。わざわざここまで来て喫茶店に行くとは執念ですね。
by takenoko (2018-03-08 08:17) 

きよたん

そらへいさん

私の住まいは小金井ではなく
もっと遠いですが東京都内は山の手線都バスなど
交通網が発達していますので午後出かけても
用事だけ済ませば夕方帰れるくらいです
混雑するスカイツリー周辺浅草等はさけています

横 濱男さん

のらくろーどというのが深川にあるようですが
コチラのお店 のらくろとはどういう関係なのかな
どちらかというと相撲とチョークアートの店らしい

八犬伝さん

喫茶のらくろ 明治どおり沿いで分かりやすいです
鳩の町とはちょっと離れています。
京島は八犬伝さんのブログでの紹介により興味を持ちました。

ばんぼちぼちぼちさん

商店街の串揚げのお店 営業中のようでした。
ビールと串揚げいいかなと思いました。

YUTAじいさん

散歩番組になっていますか
迷走散歩 多分このような軌跡を辿る人は変わり者??

takenokoさん

この日はばっちり疲れました
何かに取り憑かれたとしか言いようがない
時々無性に下町の風景が見たくなるんですよね







by きよたん (2018-03-08 10:36) 

NO14Ruggerman

「のらくろ」の店内はこのようになっているのですね。
仕事で前をよく通り、気になっていたお店です。
情報ありがとうございます。そのうち行ってみます。
by NO14Ruggerman (2018-03-08 16:44) 

きよたん

NO14Ruggermanさん

あの辺は個性的な喫茶店がありそうです。
向島のカドなんかも古いですよね
のらくろも40年以上になるようです。
ぜひ行ってみてください
by きよたん (2018-03-08 20:16) 

sakamono

駅の立ち喰い屋には、あまり入ったコトがないのですが、実に
美味そうに見えてしまいます。
このチョークで描かれたメニュー、すごいですね!
by sakamono (2018-03-08 23:05) 

lequiche

4枚目〜7枚目の写真はすごいです!
特に不似合いなスカイツリーというのがイイです。
のらくろの店内もいい雰囲気です。
ケーキとコーヒー、広角レンズですよね?
このバッジ、欲しいです。(^^)
by lequiche (2018-03-09 02:08) 

ちょろっとぶぅ

カエルさんも、こっそりお話聞いてそう!
内緒話できませんね(^∞^;

みかん・豆腐・チーズ欲張りケーキが気になりますぅ〜
by ちょろっとぶぅ (2018-03-09 08:03) 

ちょんまげ侍金四郎

>キラキラ橘商店街
懐かしいです。大昔、ここで焼き鳥とかおでん買って近所の空いた公園で花見してました。。。

by ちょんまげ侍金四郎 (2018-03-09 09:26) 

しおとまと

このような商店街いいですよね。
昔はどこにでもあった商店街が今はなくなって、どの駅降りてもチェーン店の居酒屋、珈琲、スーパーばかりで。 そう言えば新しくなったT駅の東口へ行きました。 駅直結で途中下車しても買い物は便利かもしれませんよ。
by しおとまと (2018-03-09 10:12) 

リュカ

青砥そば、じつは私も気になってるのです(笑)
でも入ったことないですw
by リュカ (2018-03-09 10:47) 

rannyaβ

お豆腐ケーキなら身体に良さそうですね~
ちょっと糖が気になるお年頃^^;
by rannyaβ (2018-03-09 12:06) 

あーる

のらくろコースター、かわいいな。あっちの方も、あんまり行ってないです。スカイツリー、登っちゃうともうひとつですが、いろいろなところから顔を出して面白い。
by あーる (2018-03-09 12:43) 

きよたん

kinkinさん

昨年は都電散歩しましたね
今年も何処か行きたいですね
いろいろ計画たててる時がたのしいな

green_blue_skyさん

日暮里には以前用事で行く事があって駅の周りは
少し知ってました。
あとバスで亀戸に行くときに乗ってました。
今は行かなくなりましたのですごく久しぶりです。
物価が安いのでいいですね

sakamonoさん

食事を済ませて行ってもやはり駅蕎麦には目が行きますね
たしか青梅駅にもありましたよね
駅蕎麦今度食べてみようかな
チョークアートは注文受けてるくらいのプロみたい

lequicheさん

広角かな?すぐ近くから撮ってます
そこの席に座っていたので。
バッチは春バージョンだそうです
これ良かったらどうぞと。。とっても嬉しかったです。

ちょろっとぶうさん

そうなんですよ 隣のおばあさんのお話聞いてしまいました。
まー、ここの珈琲はおいしいとか私の朝ご飯は。。とか
さしさわりない話で微笑ましく聞いてました
ご近所の仲良しさんって感じでした。
みかんの酸味がとってもおいしくまたアイスクリームも
濃厚のケーキでお豆腐がかすみました。
他のメニューも気になりました。

ちょんまげ侍金四郎さん

あら そうですか 商店街懐かしいでしょうね
おいしそうなお惣菜屋さんがありました。
お花見もよさそう

しおとまとさん

新しい商業施設人気です
何日か前行きましたがすごい混雑でした。
お野菜とか売っているものが新鮮なのでたまには
買いに行ってみたいところでした。
そばにあるデパートがガラガラでカレーパンフェア
をやっていたのに。。人があまり居なかったですよ

リュカさん

青砥そばという名前に目が惹かれたんです。
いかにも美味しそうです。
ちょうどお腹が減っていたら入っちゃうかなあ

rannyaβ さん

豆腐のチーズケーキ よさげだなあと頼んだら
いろいろついてきてカロリーあったかも(笑)
でも美味しかった

あーるさん

のらくろバッチ
おまけみたいでうれしい
京島とかなかなか行きませんよね
あまり観光してる人がいないからいいってこともある
スカイツリーがひょこっと見えたり見えなかったり
そんなのも面白いですね

by きよたん (2018-03-09 17:38) 

ponnta1351

下町散歩良いですね。何れにしても健脚でなければ気持ちだけではどうにもなりませんよね。

動けるうちに、なんて最近焦り気味ですが。
by ponnta1351 (2018-03-09 18:48) 

きよたん

ponnta1351さん

この日は13000歩くらいでした。
途中休んでるから歩けました。
一人だとマイペースなので疲れません
by きよたん (2018-03-09 21:50) 

さる1号

キラキラ橘商店街、いい雰囲気の商店街ですねぇ
散歩してみたいな^^
by さる1号 (2018-03-10 06:15) 

きよたん

さる1号さん

近所の人が多いかもしれませんが
ぶらっと遠くからきて眺めているのも楽しいですね
何を売っているんだろうって


by きよたん (2018-03-10 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小金井公園小石川後楽園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。