SSブログ

軽井沢 千住 博美術館 ルヴァン美術館 [美術]

昨日 お墓まいりを終えました。
夢の中に父が出てきて お風呂上がりで涼んでタバコ吸ってました。
ーーーーーー

7月下旬 軽井沢の美術館の続きです。

千住博美術館です。
内部はすべて撮影禁止でしたのでパンフレットの写真を交えて

e0148572_17282438.jpg
IMG_3549.JPG


建物や庭に興味があったので行ってみました。


IMG_3541.JPG



展示は
At World’s End -新作「地の果て」に至るモチーフの系譜-


e0148572_17112320.jpg


今回、本邦初公開となる新作「At World’s End」(地の果て)
それに至るモチーフの系譜として初期の作品から現在までの作品の足跡が展示されていました。


e0148572_17111691.jpg



「ザ・フォール・ルーム」では、新作動画「カラーフォール」を上映
滝の静かに流れ落ちる姿を見ていると癒されます。
色が変化してゆく滝のシーン 同じ映像ですが
感情が変化してゆく人間の内部のような気もしました。

団体さんも来るようでまあまあ賑わっていました。

ーーーーーーーー

軽井沢のランチの人気の場所は避けて穴場に

ルヴァン美術館です。何回か来ていますがとても静かで大好きなところです。

P7250062.JPG



IMG_4210.JPG


e0148572_17322418.jpg


中には文化学院の変遷の展示等があります。

P7250023.JPG



ここにランチもできるカフェがあるんです。

IMG_3553.JPG



IMG_3568.JPG



キッシュをいただきます。テラスが気持ちいいのです。
10年ほど前に来た時と変っていませんでした。

e0148572_17320057.jpg


ミュージアムショップも併設されています。

P7250052.JPG


緑と土の匂いに癒され、ひととき暑さを忘れます。

次回はタリアセンと追分

IMG_3578.JPG



nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 22

青山実花

ルヴァン美術館、
お庭が素晴らしく綺麗ですね。
外国の庭園みたいです(^_^)
by 青山実花 (2018-08-13 16:21) 

きよたん

青山 実花さん

そうなんです ルヴァン美術館 イギリス式ですよね
シンプルで派手じゃないところがセンスがいい
by きよたん (2018-08-13 16:29) 

英ちゃん

軽井沢は涼しいのかな?
今日は午後2:30~3:30頃まで物凄い雷雨でした(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-08-13 16:46) 

ken_jp

軽井沢いいですねぇ

でも
芸術に対して造詣が浅いので恥ずかしいです(泣)
by ken_jp (2018-08-13 17:57) 

kinkin

軽井沢はノンビリこう言う感じで過ごすのが今の自分の理想ですね^^;
若い頃は仲間とアクティブに動き回っていましたが(^^ゞ
by kinkin (2018-08-13 18:07) 

きよたん

英ちゃんさん

軽井沢は7月下旬 いつもよりは暑いって言ってましたけど
東京の蒸し暑さはありませんでした。緑も多いし。

ken_jpさん

私はどちらかというと美術館の建物とか雰囲気に
興味があるんですよ。
地方にもけっこう変わった個人美術館とかありますからね
好きな絵があればなおいいですが。

kinkinさん

避暑地ですからね
別荘があれば長くいたいところですが
何泊もいられないので避暑にならない感じ
だけどリフレッシュできました。
by きよたん (2018-08-13 18:47) 

横 濱男

軽井沢・・・行ったこと無いです。。
行ってみたいけど、混んでそうだし・・・混んでいるところしか分からないから。。(^0^;)
まぁ、行くと観光になっちゃうから仕方がないかな。。
by 横 濱男 (2018-08-13 21:10) 

きよたん

横 濱男さん

夏の軽井沢は都心と同じなんて聞きますね
やっぱり夏に行きたいんですよね
アウトレットは行ったことがない
賑わってるあたりは苦手です。



by きよたん (2018-08-13 22:43) 

斗夢

夏休みで軽井沢は混雑しているでしょう。
わたしは残念ながら行く機会はありません。
by 斗夢 (2018-08-13 22:47) 

しおとまと

お父さんが夢に出てきてくれて嬉しいですね!きよたんがお墓参りにきてくれて嬉しかったのでしょうね。わたしの夢には一昨日、ヒデキが出てきました。
ルヴァン美術館、いいですね!覚えておくようにします。 人気ランチ店、アウトレットせっかく軽井沢へ行ってまで買い物もねぇ。。


by しおとまと (2018-08-14 10:31) 

ponnta1351

静かな美術館の様ですね。
中央では押し合いへし合いで人の頭を見に来たような。
千住博、明、真理子の三兄妹凄い人達ですよね。
by ponnta1351 (2018-08-14 11:29) 

あーる

素敵ですねえ、軽井沢。まともに行ったことがないかも……千住博美術館は興味あります! 最近まで職場にポスターが貼ってあったし。
by あーる (2018-08-14 12:48) 

Ginger

いい夢ですね~。お墓参りって気持ちもスッキリしますよね。夢でいいから逢いたいひとがいます。
by Ginger (2018-08-14 13:21) 

きよたん

斗夢さん

軽井沢はそれほどの混雑はなかったです。
人気のところは多分混んでいたと思います

しおとまとさん

あら 羨ましい
ヒデキカンゲキですね〜(笑)
アウトレット 行ったことがないんですがワインやすいのかしら

ponnta1351さん

軽井沢も暑いと聞いていて地元の方も今年は暑いと
言っていましたがそうでもなく美術館三昧でよかったですよ

あーるさん

千住 博美術館 階段がなく回りやすい作りです。
作品が大きいので広いホールでちょうど良いのでしょう
中庭があり明るいですよ。

Gingerさん

夢に出てくる人は過去のひとばかり
未来の人にも会いたいです。
父は背中しか見えなかったけど安らいでいるようでした。




by きよたん (2018-08-14 15:38) 

kick_drive

こんにちは。軽井沢は緑が多く森林浴しながらの
散策は気持ちよさそうですね。
さわやかな風を感じながらのランチも贅沢な時間ですね。

by kick_drive (2018-08-14 16:03) 

きよたん

kick_driveさん

夏は涼しく過ごしやすいですからね
軽井沢は避暑地になるの分かります
by きよたん (2018-08-14 19:20) 

リュカ

千住博美術館、居心地の良さそうな空間ですね。
軽井沢、久しく行ってないけど
行ったときは立ち寄ってみたくなりました。
by リュカ (2018-08-14 22:56) 

さる1号

軽井沢、いいな
風が気持ちよさそうだ^^
のんびりしたいなぁ
by さる1号 (2018-08-15 04:09) 

きよたん

リュカさん

千住博美術館 広くても歩きやすいです
庭もとっても良く手入れされていて美しい

さる1号さん

のんびりできました。おすすめです
by きよたん (2018-08-16 09:42) 

ピュアリン

軽井沢 良いですね~
千住博美術館 庭園があり 素晴らしいですね
ルヴァン美術館 お庭を歩くだけでも 幸せを
感じそうなのに ランチもここでなんてもっと幸せですね(^^♪

夢の中でお父様に会えるなんて・・・ きよたんさんがお墓参りに
行かれたから お父様が合いに来てくれたのですね(^◇^)
by ピュアリン (2018-08-16 11:10) 

そらへい

軽井沢の美術館
猛暑を忘れそうですね。
by そらへい (2018-08-16 23:01) 

moz

千住博さんの美術館、軽井沢にあるんですね。
知らなかったです ^^;
滝の水の作品、見てみたいです。軽井沢に行かないといけないな。
by moz (2018-08-18 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。