SSブログ

東御市梅野記念絵画館 [美術]

海野宿からほど近い 東御町にある梅野記念絵画館

e0148572_17551809.jpg


P7260119.JPG


目の前には庭と湖が広がっています。庭にも彫刻作品が置いてあります。

P7260122.JPG


広いロビーにはカフェが併設されており 景色をみながらお茶がいただけるのです

P7260114.JPG


コレクションがとってもいいんですよ

P7260116.JPG


開館20周年記念で
洲之内徹、大川栄二、創設者の梅野隆氏が収集した絵画の展示をしていました。

須之内氏のコレクション展は見た事があります。大川コレクションも桐生の大川美術館で
何度か拝見していました。大川美術館もとてもいい絵画を展示しています。

P7260117.JPG


優れた審美眼を持つコレクターにより無名の画家も世に出る事になったり、
流行を作ったり面白いですね。

眺めと明るくてこじんまりとしたセンスの良い美術館で2回めの訪問でした。
館長は今は創設者の梅野隆氏の娘さんです。

お父さまの浅野隆氏はこの美術館を訪れる人に絵画について語るのが好きな人
だったとか 一度もお目にかかれなかったので 一度お会いしたかったですね

軽井沢方面に戻りチーズ工房 アトリエ・ド・フロマージュで食事
お昼過ぎていたのに関わらず人気店で混んでいましたが外のテーブル席につきました。

キノコのpizza トローリとろけるチーズとラッシー サラダ とってもおいしい

P7260154.JPG



眺めもごちそうです

P7260157.JPG



ここでのお土産はリコッタチーズと軽井沢ビール

軽井沢ビール.jpg



夏の軽井沢 小諸 東御町の旅 これで終わります。


nice!(46)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 21

リュカ

目の前に広がる庭と湖!
これは贅沢な時間を過ごせそうです^^
「帰省」じゃなくて旅に出たくなっちゃう(笑)
by リュカ (2018-08-30 10:41) 

Ginger

ホントに景色もご馳走ですね~♪
昨日、このビールいただきましたー。
by Ginger (2018-08-30 12:53) 

aidesu

軽井沢ビールのIPAがめっちゃ旨いよ^^
by aidesu (2018-08-30 16:05) 

rannyaβ

美術館のカフェって落ち着けるので好きです
地方だと東京みたいに混んでないし..
この町の読み方を調べてしまいました^^;
by rannyaβ (2018-08-30 17:16) 

kinkin

こういうところで食べるピザは格別ですね、且、ビールもあれば(^^ゞ
by kinkin (2018-08-30 19:13) 

takenoko

大川栄二氏、べらんめ~口調の面白い人でした。
by takenoko (2018-08-30 19:17) 

ぼんぼちぼちぼち

軽井沢ビール、缶のデザインもniceでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-30 22:09) 

横 濱男

キノコのpizza が美味しそうですね。
遠くを眺めて・・・リラックス出来ますね。
海野と梅野・・・コンガラってしまいそう。(^▽^)
前のブログ、niceお酢のを忘れてました。
コメントを先に書くと、niceを押すのを忘れてしまいます。
ボケ???かな。

by 横 濱男 (2018-08-30 23:08) 

さる1号

美術館のカフェの看板がいいな^^
by さる1号 (2018-08-31 04:10) 

sakamono

キノコたっぷりの薄いピザ。生地が薄い方が、カリっとしてて
私は好きです。ビールとともに^^;。
イスが外に向かって置かれているんですね。
by sakamono (2018-08-31 11:07) 

あーる

軽井沢ビール、いいなあ。おいしいピザもたまには食べたいですね。どみのばっかじゃなあ。眺めもごちそうとは、納得!!
by あーる (2018-08-31 12:39) 

八犬伝

軽井沢ビールですかあ
最初の絵のところは分かりませんでしたが
ビールとピザはわかりました(^^;
by 八犬伝 (2018-08-31 21:58) 

kabu

わぁー。良いなぁーー(๑´ڡ`๑)
そんなところでお茶して
そういうとこのピザ食べて見たい♪
軽井沢 日帰りで行けるかなぁ〜。
行きたくなりました(ノω`*)
by kabu (2018-09-01 08:24) 

きよたん

リュカさん

帰省と旅は違いますよね
目的のない旅をしてみたいと憧れます。
地方の美術館は自然の中にあることが多いので
景色も絵画のようです。

Gingerさん

とてもおいしいビールです。
東京でも売っていますよね

aidesuさん

軽井沢ビール デザインも良くおいしいです。

r a n n y a β さん

地方の美術館は周囲も含めてゆっくり見れて
いいですね
カフェも外が見えるのがいいです。
トウミ町 東御町 ワインもいいのがあるとか。

kinkinさん

ピザとビール合いますね
夜なら絶対頼んだかな

takenokoさん

大川さんご存知ですか
みんな個性豊かな人のようで洲之内さんしかり
梅野さんしかり

ぼんぼちぼちぼちさん

ビールの缶のデザインは大事ですね
飲みたくなるのはデザインも一つの要因

横 濱男さん

私もよくniceを押し忘れてます。
同世代 相憐れむ ですかね
悪気のないもの忘れと思って許してください

さる1号さん

そうですね カフェの看板手描きで最高だね
コンクリート打ち放しに似合っていますよね

sakamonoだん

この辺は空気も景色もきれい
中で食べるより外を選びます。風も爽やかです
とろりとろけるチーズの味が美味しいです。
きのことベーコンがいいアクセント
ラッシーヨーグルトの味も甘くて夏はこれがいい

あーるさん

眺めがいいと普通のご飯も絶品に変わりますね

八犬伝さん

ビールとピザ 美味しいよね
ビールはうちでいただきました。
リコッタチーズはサラダに散りばめて食べました

kabuさん

熱々のピザ 新鮮なチーズで焼いて こんがりとしたきのことベーコン
日帰りで行けないこともないですね
軽井沢でレンタカー借りて回れますよ





by きよたん (2018-09-01 09:25) 

しおとまと

軽井沢、美味しくて、いいお店がいっぱいありそうですね。 
薄焼きのピザ、食べたくなってきました。お腹がグー


by しおとまと (2018-09-01 16:20) 

きよたん

しおとまとさん

薄焼きの石窯ピザ 熱々がいいですね
ここのチーズは絶品です。
by きよたん (2018-09-01 19:14) 

英ちゃん

ぁぁ、ピザ食べながら軽井沢ビールを飲みたい(゚□゚)
軽井沢ビールは、うちの近所のスーパーでも売ってるよ。
by 英ちゃん (2018-09-02 03:09) 

ピュアリン

ステキな所ですね~~(*´▽`*)
本当に あちこちの素敵な美術館にいらして 
そして素晴らしい景色 心が癒されますね~
ピザも美味しそう!
行ってみたいです 食べてみたいです(笑)
by ピュアリン (2018-09-02 10:28) 

kick_drive

こんにちは。このご旅行も広範囲に行動されたんですね。
今更なんですがお車だったのでしょうか?
東御と言えば「クルミ」なんですけど登場しなかったなぁ。
クルミソフトとか美味しいものあったのに。
次回はお忘れなく。

by kick_drive (2018-09-02 14:04) 

きよたん

英ちゃんさん

軽井沢ビール東京では買いませんが
旅先では買ってしまいますね

ピュアリンさん

長野は特に景色が良いです。
だから食べ物も美術館もとびきりなのでしょうね

kick_driveさん

東御町 くるみが有名なんですね
知らなかった クルミソフトおいしそうですね
食べてみたかった
by きよたん (2018-09-02 15:25) 

そらへい

ゆったりした時間を過ごせそうな良いところですね。

by そらへい (2018-09-02 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海野宿夏祭りも終わって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。