SSブログ

夏祭りも終わって [その他]

9月になりましたが、木曜、金曜日は猛暑になりましたね
それでもとりあえず秋が来そうな雰囲気です。

涼しかった日にベランダでランプを置いて 火星とお月さまをみながら夕涼み

IMG_4334.JPG


近所のお祭りなどがあったので夏の思い出として記事にします。

18日 お祭りなんだよって
鳩の夫婦も夕刻にいつもの場所に佇んでいる

P8180020.JPG


すぐ近くの公園からお囃子の音が聞こえてきた
町の夏祭りなんて立川に住んでいた頃以来です。

P8180004.JPG


少し涼しくなった日でした
まずビール呑もうかね 

P8180005.JPG


野老ゴールデンだって 少し高いんだ 
苦みが濃くておいしい

P8180006.JPG


お囃子はここからだったのね

P8180014.JPG


皆集まってるね
P8180016.JPG


でもお目当てはこの匂いの先に

P8180010.JPG


ちょうど夕食時間だから

P8180012.JPG


これ買ってうちで食べました
すごくボリュームありましたよ キャベツがほとんどですが。。

翌日も午後4時頃から東京音頭や炭坑節やら 平和な町の祭りでした。
ちょうど涼しくって雨も降らずに実行委員会の人たち助かりましたよね

先週は母がいる老人ホームでもお祭りがあったので行ってきました。
毎年 盛大にやるのです。

ハワイアンダンスで楽しみ

ちょっと変わり種でしたけど

IMG_4407.jpg


P8260017.JPG


地元の風物詩
新盆のお家を回る念仏踊り じゃんがらも青年会の方たちが踊ってくれました。
伝統芸能でずっとずっと続いているんです。

IMG_4418.JPG


母も楽しんだと思います。
施設手作りの料理やお弁当でお昼をふるまわれたあと

抽選会でビール24缶 お茶30缶 魚やさんの干物があたりました。
空くじなしで3回くらい当たってしまいます(笑)昨年もそうでした。

P8260041.JPG


もう夏も終わりでしょうか
この夏は嵐の合間に旅行したり帰省したり忙しい夏でした。

今月は少しのんびりします。

次回からまた旅行のレポになります。


nice!(40)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 27

そらへい

夏祭り、場所も広くて賑わいもありますね。
激しく暑かった今年の夏、
そろそろ終わりでしょうが、また台風が来そうです。
by そらへい (2018-09-02 16:55) 

きよたん

そらへいさん

今年の夏は異常に暑かったですね
そんな夏でも急に涼しくなると寂しいものです。
野菜が安くなったと聞きますが相変わらず高いです。
by きよたん (2018-09-02 19:52) 

青山実花

この間、
電車の冷房がとても寒く感じられました。
気温はまだ高くても、
どこか少しずつ、
秋になっているのだなぁと感じた出来事でした^^
by 青山実花 (2018-09-02 20:24) 

斗夢

どこにも出かけませんでした。
月の写真も撮りませんでした、暑さで空気も澄んでいないだろうと
理由づけして^^。
by 斗夢 (2018-09-02 20:37) 

横 濱男

野老ゴールデンビール、マイカップを持っていきたいですね。
抽選会、ビール24缶、お茶30缶、干物の大当たりはスゴいですね。
これはいく価値があります。
暫く飲めますね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-09-02 20:44) 

八犬伝

やろうビールと読むのですか?
お好み焼きのキャベツ半端じゃないですね(^^;
by 八犬伝 (2018-09-02 20:46) 

きよたん

青山 実花さん

確かに冷房がきついときがありますね
外の気温との差に気をつけたいです。



by きよたん (2018-09-02 20:52) 

きよたん

斗夢さん

今年は暑くて外に出るのに勇気がいりましたね
今日は涼しいからと思って朝の散歩に出たら
大雨でした。近くの星乃珈琲店でモーニングサービスを
食べて帰ってきちゃいました。

横 濱男さん

抽選会 人気あります。物が大きくて運ぶの大変
ビールやお茶は妹や親戚にもあげました
マイカップ持参でビール飲みたいよね

八犬伝さん

やろうビールと呼んじゃった
広島お好み焼き焼きそばの量や肉よりも
キャベツが半端なくて食べきれないほど
by きよたん (2018-09-02 20:59) 

takenoko

大当たりではないですか!!私はくじ運が悪くいつも最低、ポケットティシュばかり。
by takenoko (2018-09-02 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

野老ゴールデン、飲んでみたいでやすなぁ。
苦味の強いビール 好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-02 22:10) 

英ちゃん

私はお祭りの雰囲気は好きなんだけど人混みが苦手です(゚□゚)
なので、お祭りを見に行く時は気合を入れて行きます(゚□゚)
昨日は、キリン秋味を飲みました。
by 英ちゃん (2018-09-03 00:20) 

kinkin

今年の夏は何だったのかな・・・・・・^^;
暑い日を只過ごしたような(^^ゞ
by kinkin (2018-09-03 05:01) 

ken_jp

夏の終わりですねぇ
鳩の写真がnice!でした。
by ken_jp (2018-09-03 06:47) 

にゃごにゃご

ランプとグラスと、素敵です。
by にゃごにゃご (2018-09-03 07:08) 

しおとまと

野老ビール! 近所のデパートのビール工房で飲んだことあります。
「よいとこどこだよ ところざーわ」という所沢音頭もあるのですよ! 
旅レポ!次はどちらでしょう。楽しみです。
by しおとまと (2018-09-03 10:08) 

あーる

クラフトビールがあるなんて、素晴らしいですね。エイサー装束の人たちが気になります。
by あーる (2018-09-03 12:58) 

ちょろっとぶぅ

数日前の会社帰り。
ぶぅ王国の近所でも夏祭りやってたけど
屋台では売り切れ続出、人混みに揉まれるだけ。
お囃子の代わりに、知らないバンドの演奏。。。
夏を楽しめない祭りでした。
ちょろ、いなくてよかったと(><)

旅レポ、楽しみですぅ~ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2018-09-03 15:38) 

きよたん

takenokoさん

ビールは嬉しいですね
昨年はメロンが二箱と水ペットボトルが24本当たりました。
今年は一等は羽なしの扇風機だったんです

ぼんぼちぼちぼちさん

うんと冷えてるやつ いいグラスで呑みたかった

英ちゃんさん

祭りは近くでやっていたので焼きそばでも買うかっていうノリで
行ったのですが思いもかけず人出があって賑わってました。
あまり人がいないお祭りもなんだからね

kinkinさん

何か用事でもないと外に出るのに気合いがいりましたね。
クーラーのお世話になりっぱなし。熱中症になりかかり。。
注意が必要な夏です。

ken_jp さん

いつも夕刻に鳩がやってきてマンション最上階 階段の手すりの上
鳥は台風で今年は受難かな

にゃごにゃごさん

外ではランプの明かりがいいです。
雰囲気があるから

しおとまとさん

ご当地ビールなんだよね
ところざわ音頭は流れてなくて東京音頭が。。
やはり都会志向なのか(笑)
詩の会で日光 そして那須旅行と。お楽しみに

あーるさん

エイサーに似てる?長崎からきたという念仏踊り
太鼓叩いて鐘叩いて あーやれやれーと踊ります。
by きよたん (2018-09-03 15:48) 

きよたん

ちょろっとぶぅさん

ちょろちゃん お祭りの人混みは危ないよね
ひまわりせっかく行ったんだけど雨でかわいそうな
咲きっぷりでした。
でも素敵な館に行ったから楽しみにしててね
by きよたん (2018-09-03 15:52) 

Hide

祭りは嫌いではありませんが・・・
参加は今年で卒業か?一週間後も肩が痛い><
お好み焼きでしたらビールも頂けますが最近は・・・
お酒も飲めなくなりクリスマスまで我慢?無理か〜
by Hide (2018-09-03 18:12) 

さる1号

ベランダでランプを置いて夕涼み、素敵だな♪

by さる1号 (2018-09-04 04:05) 

リュカ

たのしそうだし、ビールも美味しそう。
そしてお好み焼きも!
キャベツたっぷりだから
案外ヘルシーって感じですね^^
by リュカ (2018-09-04 10:54) 

きよたん

Hideさん

ビールとお好み焼き 合うよね
ビールがクリスマスまでお預けなんて悲しすぎますよ
冗談?

さる1号さん

クラシカルなランプでしょう
油でついてます
涼しい夜で夕飯もベランダで食べてそのあとお茶

by きよたん (2018-09-04 10:55) 

きよたん

リュカさん

お好み焼きは広島風で焼きそばと卵が入っていたし
ソースもかかっていたので結構ボリューミーでした。

by きよたん (2018-09-04 20:39) 

美美

今年の夏は暑くて大変でしたね。
暑い暑いと言いながらあっという間に秋冬になるんでしょうかね(^^;
ほんと少しゆっくりしたいですね。
by 美美 (2018-09-04 22:43) 

きよたん

美美さん

これからは秋で曇りがちの天気が多くなるのでしょうね
by きよたん (2018-09-07 15:31) 

moz

地元の人々夏まつり、のんびりと、しっとりとでいいですね。^^
お母さまも喜ばれたとのこと。良い夏の締めくくり ^^v
少しずつ涼しくなってきました。秋はもうちょっとですね。
by moz (2018-09-10 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。