SSブログ

とちぎ明治の森記念館とひまわり畑 [旅日記]

先月末は那須高原を中心に旅行しました。

とちぎ明治の森記念館

国の重要文化財 旧青木邸那須別邸 
明治時代に外務大臣 ドイツ公使 アメリカ大使を歴任した子爵
青木周蔵氏の別荘として明治21年に建てられました。

杉林の先に

P8290201.JPG


白くて豪奢な洋館です。

P8290220.JPG


P8290451.JPG


P8290455.JPG



中の調度品に生活感が出るよう花や絵の演出が欲しいですね

P8290225.JPG



P8290230.JPG



今回 コンデジのみで撮影 腕が腕なので一眼レフでもあまり変らないのです(笑)

P8290236.JPG


P8290454.JPG



青木家のお嬢様 です。

令嬢.jpg



このバルコニーにお嬢様  似合いそうですね

P8290240.JPG



明治の森の向日葵畑がお目当てだったんですが
天候が悪く、向日葵は絶不調です。

P8290209.JPG


ほんの少ししか花が上を向いていませんでした。


P8290214.JPG


こんな日でも蝶は蜜を吸いに来るんですね

P8290205.JPG


今年は生き物にとっても過酷な夏だったんでしょうね

nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 21

斗夢

青木周蔵はドイツ人と結婚したのではなかったでしょうか。
上のお嬢さんはその娘かな、この写真は何かで見た記憶があります。
by 斗夢 (2018-09-05 10:01) 

リュカ

このまっすぐな杉林の先に、洋館。
どこかの世界に迷い込んだように感じちゃいました^^
素敵ですね。
確かにもう少し生活していた空間を演出したら
もっと映えたかもしれないですね^^
by リュカ (2018-09-05 10:18) 

美美

お掃除は大変そうですが
こんな大きな素敵な家に住みたいです(^^;
by 美美 (2018-09-05 11:49) 

middrinn

在ペルー日本大使公邸占拠事件の時の青木盛久大使は周蔵と血縁はないようですけど、
同じ一族で「那須塩原市青木出身」とwikiにありますが、この辺なのかしら(@_@;)
by middrinn (2018-09-05 13:29) 

Ginger

向日葵・・・うなだれてる(TmT)ウゥゥ・・・
by Ginger (2018-09-05 13:43) 

横 濱男

山手の洋館に行きたくなりました。
自撮りがniceです。。(^^)
ヒマワリが、みんなうなだれて・・・
これも、面白い~!!
by 横 濱男 (2018-09-05 15:40) 

ちょろっとぶぅ

うなだれてる向日葵・・・残念すぎますぅ~(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-09-05 16:24) 

ぼんぼちぼちぼち

白くて素敵な洋館でやすね。
向日葵がうなだれていたのがちょっと残念でやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-05 17:01) 

青山実花

ピカピカのバルコニーが、
本当に素敵ですね。
日本家屋もいいですが、
洋館というのも
いいものですね
by 青山実花 (2018-09-05 18:14) 

takenoko

昔の偉い人は結構豪華な暮らしをしていたんですね。
by takenoko (2018-09-05 19:53) 

八犬伝

あっ、この存在は知りませんでした。
人知れず(?なのかなあ)
落ち着いた場所があるのですね。
by 八犬伝 (2018-09-05 21:59) 

きよたん

斗夢さん

2番目の奥さんがドイツ人でその方との娘さん
ハナさんです。

リュカさん

洋館はきれいでピカピカでしたがちょっと殺風景な
ところがあったので山手洋館のように生活感がある
演出がもっとあればと思ったかな

美美さん

洋館の造り素敵ですよね
白いバルコニー憧れる
お掃除は大変そうだけど筋トレになる?

middrinさん

青木家に養子に入ったそうです。
元は山口県の出身と書いてありました。

Gingerさん

向日葵も今年の夏はかわいそうでした
晴れている時は上を向いていたとは思うけど

横 濱男さん

素敵な鏡を写したくなりました。
向日葵も台風接近で気の毒な姿に。。

ちょろっとぶうさん

雨が降ったりやんだりで生憎のお天気だったので
期待はしていなかったけど酷いことになっていた
まともな花はなくてかわいそうでした。

ぼんぼちぼちぼちさん

白い洋館と黄色いひまわり撮れたらよかったのですが。。
あいにくのお天気でした。

青山実花さん

別邸ということで家族でくつろいでいる写真とか飾って
ありました。那須は子爵の別邸があちこちにありますね
他の洋館も見たいです。

takenokoさん

ドイツへ留学したりそれはもう衣服も車も一流
今もセレブ族はいますけどね

八犬伝さん

那須は別荘が多いので他にも幾つか別邸は文化財に
なって存在しているようですね



by きよたん (2018-09-05 23:15) 

英ちゃん

白くて豪奢な羊羹?じゃなくて洋館だ(゚□゚)
白い羊羹なんか無いか?
向日葵もうな垂れてるね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-06 01:01) 

さる1号

夏バテの向日葵って感じですね
でも白い洋館と向日葵は絵になりますねぇ
by さる1号 (2018-09-06 04:26) 

ken_jp

明治時代のまだ交通機関が整備されてない時でも、那須は上流階級の避暑地だったんですね
子供が小さい頃、那須にはよく行きました。
by ken_jp (2018-09-06 06:19) 

そらへい

いかにも那須の後邸宅という出で立ちですね。
ヒマワリ、残念でしたね。
テレビでヒマワリ畑の維持の苦労を管理の方が話してました。
場所はどこだったか忘れてしまいましたが。
by そらへい (2018-09-06 21:43) 

きよたん

英ちゃんさん

白い羊羹あるのでは?
うなだれたひまわりはやはり魅力ありませんね
きれいなひまわりがみたいです。

さる1号さん

そうなんです 白い洋館とひまわり絵になるんです
でも、枯れていると決まりませんね

ken_jpさん

車で行っていたのでしょうね
那須によく行ったんですか
私には縁がなかったです(笑)

そらへいさん

ひまわり畑の維持ですか
難しいんですね
結構あちこちに増えていますが。。
by きよたん (2018-09-06 22:37) 

sakamono

みんな下を向いたひまわりが、うなだれているようで、
ユーモラスでおもしろいです^^;。ヒトみたい。
by sakamono (2018-09-07 00:12) 

きよたん

sakamonoさん

ひまわりはだらりとうなだれてよくそのまま落ちないなと思って
アタマ触ってみたらすごく重いんですよ よく支えているなと
思いました。種の部分はとってもグロテスクに見えますね
by きよたん (2018-09-07 05:12) 

moz

地方の洋館を訪ねるのも楽しいですね。 ^^
屋根の形がとても特徴的です。
ヒマワリはちょっと残念でしたね。次回、リベンジですね。
by moz (2018-09-10 08:55) 

あーる

こんな素敵な建物、行かなかったなあ。お嬢様のお写真もとてもきれいですね。
by あーる (2018-09-10 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。