SSブログ

京都 東寺 島原大門あたり [旅日記]

京都鉄道博物館からほど近い東寺

もう紅葉の時期を過ぎた東寺は人もまばらでした。


PC080579.JPG



PC080597.JPG



PC080587.JPG



IMG_0786.JPG


孤高の老鷺 いつもここにいるようですね
一昨年の3月にも会いました。

IMG_0797.JPG



その後、マークしていた喫茶店に行く事に

京都 島原大門 公認の遊郭があったところだそうです。
来てみて分かりました。

IMG_0798.JPG


300年以上前からの芸者置屋 輪達屋 再建と改築を重ねて現在はお茶屋さん
営業中のため、中は非公開とのこと

IMG_0803.JPG


現在の料理屋料亭に当たる角屋
おもてなし文化美術館 揚屋建築の遺構 国の重要文化財です。
さすが京都ですね


IMG_0812.JPG


きんせ旅館 島原にある築250年の元旅館です。
カフェバーを始め、ギャラリー、文化交流 サロン いろいろやっているみたい
実はここでお茶を飲むためにあらかじめマークして来たのですが、
調べたところ、カフェバーは午後3時からのオープンでした。

まだ2時過ぎでした。

IMG_0804.JPG


中をみたかったですね
大正時代の感じです


IMG_0808.JPG

 
特別に宿泊客を一日一組だけ限定で受けているとか 
素泊まりになりますが外国人の観光客が多いようです。
町屋風の中を全部一組で使用できるようですね。

IMG_0807.JPG



珈琲目当てで寄ったのですが思いもかけず、風流な路地に巡り合いました。
お茶は別のギャラリーカフェでいただきました。

その間 通り雨に合いましたがすぐ止んで京都駅まで戻れて
お土産やお弁当を買って予定通りの新幹線で帰路につきました。

nice!(43)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 25

青山実花

きんせ旅館、素敵ですね^^
泊り客、一日一組ですか。
泊まってみたいけど、
予約がいっぱいなのでしょうね^^;
by 青山実花 (2018-01-07 08:54) 

Hide

さすが京都ですね・・・
行きたいですが、さすが行けません・・・
by Hide (2018-01-07 09:06) 

さる1号

きんせ旅館のカフェ、なんと素敵な
これはリベンジしないとね^^
自分も行ってみたいなφ(・ェ・o)~メモメモ
by さる1号 (2018-01-07 09:36) 

きよたん

青山 実花さん

きんせ旅館 泊まってみたいですね
近くに島原温泉というのもあるそうです
お風呂はそこでいただけるでしょう

Hideさん

京都は電車とタクシーで行けるかな

さる1号さん

京都駅にも近いので散歩してみてください
江戸時代からの建物 よさげですよね
by きよたん (2018-01-07 12:04) 

ぼんぼちぼちぼち

1枚めのお写真、絵ハガキみたいにキマってやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-07 16:16) 

横 濱男

重要文化財の指定もいいけど、維持するのが大変ですね。
きんせ旅館・・・しぶいなぁ~!!
ここも、家のメンテナンスが大変そう。。
でも、素敵ですね。。。
by 横 濱男 (2018-01-07 17:38) 

takenoko

こんなに人が少ないなんて、まだ知られていない穴場ですね。
by takenoko (2018-01-07 18:09) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

五重塔
こういうところは絵葉書ぽくなりますよね
いい写真とは言えるのかどうかね

横 濱男さん

きんせ旅館 戸を開けてそっと覗いたんですが
暗いとこで男の人が珈琲豆の焙煎してるのが見えました。
ミステリアスで気になるところです。

takenokoさん

穴場でしょうか
すれ違った人は少しいました
だけどきんせ旅館はタクシーの運転手さんも知らない
ところでした。
by きよたん (2018-01-07 19:53) 

kabu

宿泊客1日1組…
なんだか スペシャルなお宿ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
by kabu (2018-01-07 21:00) 

green_blue_sky

歴史のある古い建物は良いですね。
のんびりと旅行がしたくなります。
by green_blue_sky (2018-01-07 21:13) 

えーちゃん

きんせ旅館いいね。

by えーちゃん (2018-01-07 22:21) 

きよたん

えーちゃんさん

きんせ旅館いいですよ
3時だと時間が微妙だったので入らなかったん
ですけどね
by きよたん (2018-01-07 23:19) 

きよたん

kabuさん

素泊まりしかなくてシャワーのみ
泊まれるけど微妙ですよね
お値段も決して安くないと思いました。
でもなかは見たいです。

geen_blue_skyさん

のんびり旅行いいですね
愛知県の明治村に行きたいと思いながらなかなか
かないません

by きよたん (2018-01-07 23:29) 

しおとまと

外国人観光客が多い京都ですが、東寺、この時は静かな雰囲気で良いですね。
きんせ旅館、HPを見てみました。 いい雰囲気ですが素泊まりと考えるとお安くはないですね。 カフェバー行ってみたくなりました。
by しおとまと (2018-01-08 10:02) 

lequiche

東寺、たたずまいの上品さがいいですね。
しんとした京都の雰囲気が感じられます。
あと私は仁和寺も好きです。
あぁ、京都行きたいです〜。(^^)
by lequiche (2018-01-08 10:06) 

DON

中学の修学旅行の時
なんとも 思わなかったけど
この歳になると 行きたい場所だなぁ(^^ゞ
by DON (2018-01-08 10:39) 

リュカ

きんせ旅館、どんな雰囲気なのか興味があります。
覚えておこう^^
by リュカ (2018-01-08 11:38) 

馬爺

京都駅の右側にはまだこんな穴場が有るんですね。
by 馬爺 (2018-01-08 13:47) 

ちょろっとぶぅ

東寺、夜景パチりに行ったんだけど
紅葉にばかり気を取られてましたぁ〜 (>_<)
by ちょろっとぶぅ (2018-01-08 15:31) 

八犬伝

写真から、京都の底冷えのする寒さが伝わってきます。
by 八犬伝 (2018-01-08 17:28) 

きよたん

しおとまとさん

京都に行ったら時間があれば行ってみてね
私も興味ある

lequicheさん

京都は雅と不思議の町だと思います
東寺まだライトアップをしているようでした
紅葉は終わっていたのですが。
3月に行った時は桜が2分咲きくらいでした。

DONさん

修学旅行で京都行きました。
弥勒菩薩に惚れて帰ってきましたね。
路地歩きの良さはわからなかった

リュカさん

きんせ旅館 江戸川乱歩の世界っぽい
島原はタイムスリップしたようなところ
とにかく静かなところです。

ちょろっとぶぅさん

紅葉が全盛の頃はとっても綺麗だったでしょうね
明るい時もそれなりに渋いです。


八犬伝さん

この日は陽がなくて雨模様
寒い日でした。
老鷺は寒い中、羽をたたんでみじんも動かない風情
その姿が印象的でした。
by きよたん (2018-01-08 22:26) 

きよたん

馬爺さん

穴場なんでしょうか
京都駅にも近い場所です。
by きよたん (2018-01-08 22:27) 

あーる

京都のしっとりとしたたたずまい……いいですね。島原、新撰組の刀傷のある建物を昔見学したなあ。
by あーる (2018-01-09 12:48) 

きよたん

あーるさん

刀傷のある建物あるんですよね
あとで知った。
花街だったから夜はそれなりに賑わっていたのでしょうね

by きよたん (2018-01-09 20:21) 

moz

お寺や神社ではなくて、京都の街並みを歩くのも楽しいですよね。
お店やカフェを探しながら ^^
京都への旅シリーズ、見せて頂いて、行きたくなってきました。
来月? 笑
by moz (2018-01-12 05:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都鉄道博物館松の内を過ぎて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。