SSブログ

松の内を過ぎて [その他]

お正月気分は連休を過ぎておしまい。

お正月は田舎でお雑煮と簡単なおせち 
お寿司も鮮場に頼んでおいたものを取りに行って妹たちと食べました。
写真はなしです。

IMG_2454.jpg


帰省から帰ってきて
暮れから引きずってしまった風邪もやっとなおりかけています。
スーパームーンを過ぎて月はだんだん細くなってゆく頃になりました。

IMG_2468.JPG


1/6、昨年のお札を納めにやっとこちらへ初詣です。 

IMG_2466.JPG


龍神様なんですよ

IMG_2477.JPG


川越の氷川神社や成田山新勝寺と同じ彫工らしいです。

IMG_2480.JPG


最近のおみくじは種類が豊富です。今年はこんなに種類が出ていました。

IMG_2474.JPG


鯛を釣るようになっています
めでたいおみくじ まさか凶はないでしょうね

IMG_2475.JPG



年末年始食べたもの
クリスマスに鰻
風邪をやっつけようと思ったのにだんだんひどくなってしまって
年末になりました。


image.jpeg



神社への初詣の帰りはえい蔵のラーメンです。旨辛ラーメン お店イチオシのようです。
私的には麺が太すぎで味も濃かった感じ。

IMG_2482.JPG



テレビの録画を見たり借りてきたDVDもみました。

録画で孤独のグルメを見ていて海鮮丼美味しそうで、ついつい釣られて
ランチで食べた海鮮丼 ネタが分厚かった。
美味!!

IMG_2464.jpg



レンタル映画はグーグーだって猫である 新藤兼人監督の墨東綺談などが良かったです。
やはり監督が映画に大きく影響していますよね
それにグーグーは吉祥寺の懐かしい風景が出てきます。
小泉今日子もすごく魅力的
吉祥寺は10年でずいぶん変わりましたね
それに中央線もオレンジ色でした。


こうして年末年始が過ぎ昨日は成人の日
もう完全にお正月があけた感じです。

そんな折り、急遽 また帰省。母の具合がよくありません。

ブログのネタが散歩不足でなくなってきています。
しばらく12月のお散歩記事になります。




nice!(44)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 26

ぼんぼちぼちぼち

いろんなおみくじがあって楽しいでやすね。
お母様 心配でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-09 20:27) 

green_blue_sky

ようやく腹痛が治ってきましたが、風邪気味です。
お正月、風邪気味だったのですね。お大事にしてください。
お母さま、心配ですね。親子ともどもお大事にしてください。
by green_blue_sky (2018-01-09 20:34) 

横 濱男

加座が治まって来て良かったですね。
ウナギの栄養は、風邪菌が吸収しちゃったのかな?
おみくじも様変わりしてきましたね。
お母様心配ですね。
お大事にして下さい。
by 横 濱男 (2018-01-09 20:39) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

ほんといろいろなおみくじがあります
200円だって たくさんあると迷いますね
母は入院はしないですみましたが
経過を見ています。

green_blue_skyさん

風邪やインフルが流行ってきています
明日から寒くなるようですから
気をつけましょうね
母はなんとか気持ちだけは元気ですが
年が年ですので気をつけないと

横 濱男さん

鰻の栄養もビタミンも水分も風邪菌が吸い取った
やっと治ってきたけど油断がならないですね
母は心臓の方が弱ってきているようです
年ですからね


by きよたん (2018-01-09 21:38) 

しおとまと

お正月は帰省されていたのですね。
福島のお雑煮は関東風なのかなぁ。。。
お写真の食べ物がどれも美味しそうです。
海鮮丼魅かれます。
きよたんも、お母様もお大事になさってください。

by しおとまと (2018-01-09 22:29) 

えーちゃん

めでたいおみくじ 面白そうだな。
お母様、お大事に。

by えーちゃん (2018-01-10 00:38) 

青山実花

最近の御神籤って、
こんなにカラフルなんですね(^_^)。

by 青山実花 (2018-01-10 01:05) 

takenoko

賑やかなおみくじですね。大吉ばかりみたいな感じがします。
by takenoko (2018-01-10 07:22) 

きよたん

しおとまとさん

お雑煮ですが関東風ですね
高野どうふ里芋人参鶏肉しいたけ等を入れます
いずれも拍子切りです。具沢山になりますね

えーちゃんさん

子供達が鯛を釣っていました。
神社も年々お守りの種類や御神籤全部種類が
増えてどれが自分にあったものなのか 目移りしますね

青山実花さん

御神籤のカラフルさには私もびっくり
昨年こうだった?って
お守りも同様で種類がたくさん

takenokoさん

大吉ばかりだと嬉しいけど真実味がない気も
大吉でも中身を読むとそうでもない時もありますが。
とにかくここの一楽満開の札は買い求める人が多いです。

by きよたん (2018-01-10 09:13) 

リュカ

龍神様とは格好いい^^
日本はいろんな神様が居て楽しいな♪
鯛を釣るおみくじで、凶が出たらそれは嫌だなあ(笑)
by リュカ (2018-01-10 10:08) 

Ginger

お母様お大事にしてください。きよたんさんのお顔見られるのが何よりのお薬になりますよね。。。
by Ginger (2018-01-10 15:25) 

きよたん

リュカさん

めでたい御神籤なんだものね
凶はあってはいけないですね。

Gingerさん

高齢になるといろいろなところに支障が。。
元気だった頃を知っているだけにショックだけど
まだまだ長生きしてほしいですね
by きよたん (2018-01-10 17:33) 

そらへい

年々お正月気分が薄れていく感じなのですが
こちらのブログはお正月気分、満載ですね。
ここでお正月気分を満喫した感じです。
by そらへい (2018-01-10 20:56) 

きよたん

そらへいさん

お正月は31日から1月3日まで
その間はお正月らしい日々
あとは普通です。 6日になってやっと初詣に
行きました。
by きよたん (2018-01-10 21:34) 

さる1号

御神籤、種類が多いですねぇ
クリアBOXに入っ、ていたり釣りタイプだったり・・・何となく駄菓子屋さんのような^^「
by さる1号 (2018-01-10 21:42) 

kabu

新学期も始まって(娘)
すっかり日常に戻りましたね。
お母様 お大事になさってください。
きよたんさんも 無理なさらずに。。
by kabu (2018-01-10 22:00) 

美美

お正月料理、ご家族揃って楽しく過ごされたんですね。
我が家は主人の実家に毎年帰省するんですが
こんなにご馳走を食べたことがありませんよ(^^;
娘さんがご結婚とのこと、顔合わせをしたとのことおめでとうございます。我が家は顔合わせと結納が一緒なんです。
最近はそうなんですかね??って思うことがいっぱいで(汗)
大変遅れましたが
今年もよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2018-01-10 23:21) 

きよたん

さる1号さん

子供は喜んでタイを釣ってました。
あとは人がいませんでしたね
おみくじは矢張り昔からのスタイルがいいなと
思いました。ご利益もその方がありそうな感じで。

kabuさん

お優しいお言葉身にしみますよ
kabuさんに言われると特に癒されちゃう笑
今年は学校長いお休みだったね
ご苦労様です

美美さん

結納はしないで顔合わせだけにしていただいたんですが
指輪をいただいたのでお返しをしなきゃいけないわ
ご馳走といってもお正月お惣菜を並べただけで
高価なものはないの
華やかには見えるようにしたんですが。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします
by きよたん (2018-01-11 12:51) 

ponnta1351

風邪が抜けきってないご様子なのに再びお帰りなんですね。
お母様心配ですね。少しでもそばにいて差し上げてください。
by ponnta1351 (2018-01-11 14:55) 

タックン

孤独なグルメ 我が家でもファンです。
なんでも美味しそうに食べますね^^
お母様 大丈夫ですか?
お大事にしてください。
by タックン (2018-01-11 20:01) 

八犬伝

鯛のおみくじ
こんなのがあるのですね。
随分と、変わってきましたね。
by 八犬伝 (2018-01-11 21:58) 

きよたん

ponnta1351さん

ありがとうございます。
入院はしませんでしたが高齢ですから心配。
風邪を引けば心臓にも肺にも悪いから冬の間
心配です。本人は何でもないというんですが。

タックンさん

あの番組は私も胃袋がたくさんあればなと思ってしまう。
彼のコメントが可笑しくてね
詩的だと思う時がある
母も高齢ですができるだけ元気でいて欲しいですね。

八犬伝さん

おみくじ 去年まではこんな感じでもなかったんですよ
鯛のおみくじは私もびっくり
普通のおみくじよりは料金が高いです。
by きよたん (2018-01-11 22:32) 

sakamono

今年まだ、おみくじを引いてなかったコトを思い出しました。
どこかで機会があったら引いてみよう^^;。
おせちもいいですが、このうな重。ボリュームがあって
ふっくらとしていて、実に美味そうです!
by sakamono (2018-01-12 00:05) 

moz

ゆっくりとご実家での家族でのお正月だったんですね。
おせち料理美味しそうです。 ^^
おみくじは本当に色々な種類。釣るっていうのもおもしろいな。
神田明神は扇子型のものでした。
グーグー、じぶんも好きです。井の頭公園の中のお店も出てきますよね。
お母さまいかがでしょう? とても寒いから体調も崩しやすいですよね。きよたんさんも風邪、どうでしょうか? お大事にしてください。
by moz (2018-01-12 05:56) 

きよたん

mozさん

体調が良いのか悪いのか母は大丈夫というし
妹と二人で心配しています。
私の方は風邪がようやく治って。。
昨年末から忙しい日々が続いて疲れが出たのかな
やっと元気に運動もできるようになりました
初散歩はまだなんですよね カメラが錆ついちゃう
by きよたん (2018-01-12 09:24) 

きよたん

sakamonoさん

団地の奥の方に一軒あるんですが
穴場かな
写真の色変えたら失敗して鰻の色が
赤っぽいけどもっと香ばしく茶色く焼けていたのです
鰻だけは自分ちでは無理ですね
正月料理お惣菜ばかりです
今年は煮物くらいしか作らないで手抜きしました。
風邪で味盲になり味がわからなくなってたので。
by きよたん (2018-01-12 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。