SSブログ

森永乳業 東京多摩工場見学 [その他]

12月のある日、森永工場見学に申し込むんだけど行く?と友人から連絡があり

なんでも西武線の駅で募集の看板を見たとかで最後の2人に
なんとか滑り込むことができました。
〇〇見学とかってまめにサーチしないため行ったことがなかったので
ちょっとワクワクしました。

IMG_2380.JPG


入口入ると牛さんが

IMG_2382.JPG



IMG_2395.JPG



森永乳業 東京多摩工場
最寄駅は西武拝島線の玉川上水です。改札で案内役の西武線の駅員さんが点呼をします。
10分ほど歩くと着きました。
何回か下車している駅なのに工場があるの知らなかった。

見学の前にレクチャー等があります。
工場についての説明と牛乳や乳製品のできるまでの工程の説明です。


IMG_2385.JPG




IMG_2387.JPG




まず最初に
サービスのアロエヨーグルトをいただきました。
すごいお得感 これ美味しい!
こういうの甘いのでプレーンしか食べなかったのですがこれから買いますね(笑)


IMG_2388.JPG



そのあとチーズ作り体験
温めた牛乳にお酢やレモン果汁を加えるとカッテージチーズのようになるんですね

IMG_2391.JPG


これを濾すとホエー( 乳清)という黄色い液が。
牛乳から乳脂肪やカゼインなどを除いた水溶液
カロリーが低いのに大変栄養があるようです。

IMG_2390.JPG


自分たちでクラッカーに出来上がったチーズとジャムを乗せて
美味しいオードブルができました。
これもいただきました。お得です(うふっ)

IMG_2394.JPG


工場で作っている製品などについてに説明も受けていよいよ工場へ

工場は撮影ができませんでしたが、ガラス張りになっている工場を廊下から
眺められるようになっています。
中身が詰められた容器にキャップがはめられ次々に流れてゆく。
機械がきっちりと決められた仕事をしている姿に思わずかわいいと思ってしまいました。

牛乳、カフェラテ等のカップ飲料、レモンティー等紙キャップの飲料などを主に作っている
ようですね。人はほとんどいなくて機械が黙々と仕事をしておりました。


これは昔の大八車

今は車で運んでます。


IMG_2397.JPG


なんだか森永の宣伝みたいになっちゃいましたね(笑)

子供の自由研究などにも役立ちそうな見学でした。
料金も電車代だけでしたね。

西武の企画には羽田工場見学などもあるようで人気みたいです。




nice!(43)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 27

リュカ

工場見学、なにげに楽しいですよね。
あまり行けないけど・・・
大八車、良い雰囲気だな~^^

ビール工場見学いきたいー!(笑)
by リュカ (2018-01-12 10:20) 

あーる

工場見学っていいですよね。子供のころはパン屋さん、大人になってからはブリュワリー・酒蔵などが特に……一番最近行ったのは、サントリーの白水かしら。乳製品も面白いですね―。
by あーる (2018-01-12 12:38) 

aidesu

いろいろと出かけてるね^^
by aidesu (2018-01-12 14:43) 

青山実花

工場で何かが出来上がる過程を
見るのは楽しいですね(^_^)。
それが食べ物だったりしたら、
余計に。
by 青山実花 (2018-01-12 17:38) 

ぼんぼちぼちぼち

チーズ作り体験もできるのでやすね。
楽しく乳製品を学べて嬉しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-12 17:38) 

えーちゃん

工場見学は面白いよね。
私は、サントリーとキリンのビール工場見学に行きました、オフ会にして(゚□゚)
ビール工場はビールがタダで飲めるって事で(゚□゚)
羽田工場見学は、人気があり過ぎて中々見れないんだよね。
by えーちゃん (2018-01-12 17:49) 

きよたん

リュカさん

ビール工場ではビールがただで呑めるんだってね
すごく得だよね
見学は何かとトクです。

あーるさん

工場見学 勉強になります。
楽しい勉強です。白水の工場 いい香りがしそう

aidesuさん

12月はハードスケジュールでした。
1月はまだ一度も散歩と言えることしてないのですよ
寒いしね

青山実花さん

もーもーと牛さんの声がするので牛もここにいるのでしょうか?
と聞いたらBGMだそうで。。

ぼんぼちぼちぼちさん

お酢と牛乳でできるんですね
簡単でした。

えーちゃんさん

羽田工場見学は良かったって聞きました。
友人が最後の一人で私は行けなかったんですよ
写真も撮れたと思うけど

by きよたん (2018-01-12 19:01) 

しおとまと

この近くはたまに通りますよ。
こんな風になっていたのですね。いい経験でしたね。
ホエーこおやって作るんですね。ほぇ~(^^)
by しおとまと (2018-01-12 20:03) 

きよたん

しおとまとさん

カロリーも少なく、栄養満点のホエーちゃんでした。
ときどきヨーグルトの容器の中にも見かけるよね
by きよたん (2018-01-12 20:55) 

takenoko

どんな工場でも見学するのは勉強になりますね。タイトルを見て森永製菓かと思いましたが・・
by takenoko (2018-01-12 21:05) 

きよたん

takenokoさん

森永製菓と森永乳業がありましたね
森永乳業です。
どう作られているのか意外と考えもしないので
目からウロコの見学でした。
by きよたん (2018-01-12 21:33) 

横 濱男

食べ物が貰えるのは、メチャ楽しいですね。
食べ物に釣られちゃいます。(^^)
by 横 濱男 (2018-01-12 21:47) 

さる1号

工場見学って楽しいですよね
牛乳飲み放題とかはないのかな^^
by さる1号 (2018-01-13 05:59) 

YUTAじい

おはようございます。
確かに工場見学ご無沙汰です・・・新鮮ですね・・・
by YUTAじい (2018-01-13 07:31) 

きよたん

横 濱男さん

そうなんですよ
食べ物もらえてね 子供みたい(笑)
知識も増えるし。無料なのも嬉しいの

さる1号さん

牛乳出なかったわ
飲み放題でどのくらい飲めるかな
自信ない(笑)

YUTAじいさん

新鮮でした。
リカちゃん人形の工場以来
行ったことほとんどないから。
玉川上水の駅はあまりお店もなく
ランチの場所を探すの大変でしたが
駅の南方で の路地でいいお店が見つかって
満足な1日でした
by きよたん (2018-01-13 10:12) 

Ginger

大人の社会科見学、楽しいですよね~♪
by Ginger (2018-01-13 12:36) 

きよたん

Gingerさん

またチャンスあったらなんちゃら見学に行きたいと
思っています。
by きよたん (2018-01-13 12:56) 

green_blue_sky

森永の回し者(^_^;)
森永、よく食べたり、飲んでいます。
by green_blue_sky (2018-01-13 21:25) 

きよたん

green_blue_skyさん

森永 イメージアップしました。
森永 少し見直した。
その割に買ってないわ
by きよたん (2018-01-13 22:17) 

八犬伝

へええ~
最初に、食べさせてくれるって
太っ腹ですね(^^;
by 八犬伝 (2018-01-14 13:48) 

きよたん

八犬伝さん

みなさんこんにちはって言った後に配られて
おやつって感じで嬉しかったです。
玉川上水は文字通り玉川上水沿いに
遊歩道があってなかなか自然が多いところです
あの辺多摩地方には広い敷地があるのでパン工場や文明堂の
工場などあるんですよね
by きよたん (2018-01-14 14:37) 

kabu

工場見学
試食が楽しみの一つですよね(・∀・`*)
by kabu (2018-01-14 19:47) 

Hide

こんばんは〜飲んでますか〜ミルク><
森永ビールでもあれば飲んでますが・・・
20日は上州屋で飲んでますよ〜
by Hide (2018-01-15 17:08) 

きよたん

kabuさん

試食があるなんて得した気分でした。
工場見学クセになるね

Hideさん

上州屋って?玉川上水?
釣り道具屋さんかなあ?
by きよたん (2018-01-15 18:11) 

rannyan

多摩地区にあるんですね..
サントリーしか知らなかったです^^; 意外と森永の乳製品は食べてないなぁ
by rannyan (2018-01-16 19:12) 

そらへい

食べ物関係の工場見学は試食や試飲ができるのでいいですね。
子供の頃明治製菓、おとなになってからは山崎のサントリー
工場見学をしたことがあります。
ちなみに自動車工場は、見るだけでした(笑)
by そらへい (2018-01-16 21:28) 

moz

工場見学はキリンのビール工場しか行ったことがありません ^^;
試飲のビールが飲みたかったので ^^;;
チーズ作り体験、楽しそうですね。
自分で作って、すぐに頂くのも楽しそうです。
by moz (2018-01-18 06:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。