SSブログ

エビスガーデンプレイスからエビスオフ会へ [お散歩]

新宿から恵比寿駅へ

歩く歩道 出来た当時は珍しかったですね

PB100086.JPG


恵比寿はその昔々 職場の上司や同僚と長靴型のジョッキでビールを呑みました。
そして、線路沿いにあった列車の車両の中でビールを呑んでロマンチックデートした記憶も。

PB100091.JPG


それからすごくしばらくたってから恵比寿ガーデンプレイスができました。
その頃は写真美術館に何度も足を運びました。

今はご無沙汰 そうね 恵比寿と言えば娘が住んでいる駅に近いかなというくらいで
行っていなかったんですね

今でこそツリーはあちこちで見られますがここのは古い方ですよね

PB100090.JPG



だからそれはもう懐かしくて

PB100094.JPG


日没まではまだまだ時間がありますがクリスマスシーズンは特にきれいです。
バカラのツリーの前では写真を撮る人がたくさんいます。

PB100123.JPG



PB100120.JPG



時間がたっぷりあるので写真美術館の無料展示を。

PB100117.JPG


PB100115.JPG


「写真新世紀展2018」
有望な新人さんたち
福島をテーマにしていた方が2人 興味深く拝見しました。

一部帰宅が可能になった第一原発周辺の夜 撮影した作品

「Street View 」夜の中でぽつぽつと ともる灯り その風景が印象に残った
帰ってきた人はどのくらいいるのでしょうか?

PB100107.JPG


佳作ですが「福島のアリス」 福島の風景に不思議の国のアリスが妙にマッチしている

PB100103.JPG


常磐線下りに乗って通ったことのある木戸の駅ですね

PB100099.JPG


写真美術館を出てオフ会集合までバカラツリーの前のベンチで少し休んだりしてました。
こういう場所で人を眺めるのも好きなのです。
家族連れが楽しそうに行き交ったりします。

PB100118.JPG


恵比寿ビール記念館 少し早く着いたので場所を確認してからまた30分程、
デパートを歩いたりガーデン内の写真を撮ったり、ゆっくりして。

10分くらい前に着くとすでにほとんどのブロガーの方がいらしていました。
ほどなく皆そろい記念館見学です。

PB100131.JPG


PB100129.JPG


真面目に聞かなくちゃね

PB100134.JPG



記事が長くなるので明日オフ会の続きを書きます。




nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 18

リュカ

東京の東側に引っ越してからは
コッチ界隈はすっかりご無沙汰になってしまいました。
写真美術館も行かなくなって久しいなあ。
福島がテーマの写真もあったのですね。

オフ会の様子も楽しみ。
by リュカ (2018-11-20 10:55) 

あーる

木戸は弟の会社のある所の最寄り駅(全然最寄りじゃないけど)かな。
写美、時々行きますが、なんか落ち着きますよね。
by あーる (2018-11-20 12:41) 

kinkin

恵比寿に着いても、色んな所を回っていたんですね。
自分はストレートに集合場所に直行でした^^;
by kinkin (2018-11-20 13:15) 

斗夢

同じ頃、ビヤホールへ行っていました。
住まいが恵比寿駅が最寄りの駅で事務所が目黒駅前でしたから。
入るために並ぶのが辛かった。
ラッパの楽隊がテーブルの間を演奏しながら回っていましたね。
by 斗夢 (2018-11-20 14:55) 

ちょろっとぶぅ

恵比寿散歩は、なぜかちょっと離れた場所のCafeなどを巡ってます。
なので、エビスには気づかず・・・(^^;
バカラのシャンデリアは、すごぉーーーって見たなぁ。
by ちょろっとぶぅ (2018-11-20 15:17) 

ぼんぼちぼちぼち

オフ会前にいろいろ歩かれてたのでやすね。
写真美術館はすっきりしたデザインでいかにも都会!って感じでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-20 16:42) 

英ちゃん

バカラのグラスも売ってたね(゚□゚)25000円て誰が買うんじゃ?
横浜オフ会参加してよ?
私も遠いので帰りは夜8時代にはお開きにする予定です。
by 英ちゃん (2018-11-20 18:28) 

takenoko

動く歩道は私が大学生の頃でも大阪にありましたよ。もう50年ぐらい前です。
関係ないですが誕生日が近づきましたね。
by takenoko (2018-11-20 19:39) 

きよたん

リュカさん

恵比寿ガーデンプレイスは随分行っていなくて
変わらぬ雰囲気にほっとしました。

あーるさん

弟さん木戸にある会社なんですね
車通勤が主なので電車には乗る人少なおかもしれませんね

kinkinさん

めったに行かない場所にはできる限り回ります。
いいお天気でしたので。

斗夢さん

ラッパの楽隊は知らなかったですが
人気で並んだかもしれませんね
とにかくブーツ型のグラスが珍しかったのを
おぼえてます。

ちょろっとぶうさん

恵比寿はおしゃれなお店が多いからそうなりますね
ガーデンプレイスはちょっと離れてますからね
町を歩きたい人は物足りないしね

ぼんぼちぼちぼちさん

ビールを美味しく飲むためもありました。
最近歩いていないので。
写真美術館 森山大道も見に行きましたよ




by きよたん (2018-11-20 20:11) 

きよたん

英ちゃんさん

バカラって高いですよね
人からもらったグラス実は売ってしまったんですが
6千円で引き取ってくれました。
オフ会夜8時解散ですか
10時の所沢は寒いのよ
おばあさんですから(笑)

takenokoさん

誕生日近づいてます。12月に誕生日を迎えるって
いいことなのかな
慌ただしくいつもすぎてしまいますよね
動く歩道そんなに昔からあったんですね〜

by きよたん (2018-11-20 20:47) 

そらへい

オフ会でしたか。
待ち合わせまでのゆったりした時間を楽しまれましたね。
by そらへい (2018-11-20 21:19) 

横 濱男

そう言えば、線路沿いにあった列車・・・ありましたね。。
ガーデンプレイスに行ったのは出来た頃だったので、
もう遠い昔の様な。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-11-20 21:38) 

きよたん

そらへいさん

新宿御苑急いで散歩して恵比寿にではゆったりしました。
もう少し御苑にいて銀杏並木も確認したかったなって
後で思いました。
この日は1万歩以上歩いてビールは最高に美味しく飲めました。

横 濱男さん

遠い昔ですよね ビールを飲めるようになった頃にあった
ビアホール れっしゃのなかでのビール
ガーデンプレイスが出来てから恵比寿のイメージも変わった気がする
by きよたん (2018-11-21 06:20) 

シニア爺さん

おはようございます。
恵比寿ビールのオフ会は楽しそうですね、参加したくても遠くて無理なんですよね、偶に参加するんですがその時には泊りに成るのでね。
by シニア爺さん (2018-11-21 09:53) 

きよたん

シニア爺さん

上京して泊まるのでは大変ですよね
暖かくなったら出てきて欲しいです。
お花見でもしましょう
by きよたん (2018-11-22 09:49) 

moz

山種美術館に行くときに恵比寿駅を使います。
その帰りにビール頂いたり、裏側の味噌ラーメン食べたり、屋台村行ったり?
今の季節、寒いけれど夕方に行くと綺麗なんでしょうね。
そうそう、ベンチに腰かけて歩く人たちを見ているのも楽しいですね。 ^^
オフ会、先ずは真面目に? 見学からなんですね 笑 ^^
by moz (2018-11-23 07:15) 

きよたん

mozさん

恵比寿って美味しいお店たくさんありますよね
屋台村行った事ありません

by きよたん (2018-11-23 09:58) 

向日葵

楽しく和やかなオフ会でしたね。。
by 向日葵 (2018-11-29 04:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。