SSブログ

エビスオフ会でビール最高 [その他]

昨日の続き記事です。

七福神の中で唯一恵比寿さんは日本の出身だそうです。

明治からの創業の恵比寿
恵比寿さん あちこちにいます。めでたい 愛で鯛

PB100139.JPG


ロマン感じる木箱

PB100143.JPG


昔はコルクの栓でした ワインみたいです。

PB100146.JPG


色っぽいポスター 今の時代 クレームがあるかも
ビールより女性の方に惹き付けられちゃいます。

PB100149.JPG


夏目漱石の随筆にも登場 彼も愛飲していたのですね ←内田百聞の随筆だったかもしれません
小説の中では夏目漱石も恵比寿好きだった?? でも下戸だったんですって

ドイツビールはおいしいと思ったことはなくビールは恵比寿って
書いてありますね 

PB100150.JPG


いよいよまちどおしかった試飲です。

PB100151.JPG


2種類 最初は金色のパッケージの生 あっさりとしていておいしいな
ずっと歩いていたから喉も乾いていたしね 
この時を待っていたから

おつまみではなくてホップや麦の標本でした。
麦の種類がこれだけあるんですね。

IMG_4969.JPG


おつまみは塩まめが配られました。

そして 琥珀エビス

美味しい注ぎ方とは ?
泡が30%くらいになるくらいに上から注ぐ
細かい泡にして
けっこう技がいる  だけどこの泡の割合が一番おいしいですね

IMG_4974.JPG


ビールが缶に残ったけどこんな感じでまあまあかな

IMG_4976.JPG


おいしかったよー

見学と試飲会を終わって 少しほろ酔いで お土産を買って
外へ出て 皆さん ツリーを撮影したりしました。

英ちゃんのブログに登場したエメラルドグリーンの郵便受け箱がありました。

ほら、これって案内してくれたのでパチッと。

PB100157.JPG


そして地下の居酒屋 しげぞうへ
はなの舞チェーンだそうですね 

PB100160.JPG


美味しかったですよ 
全部の料理写真撮らなかったですが
お刺身や蒸し物等

お酒も結構呑みましたね 酒豪ぞろい?

IMG_4977.JPG


IMG_4979.JPG


試飲の時の写真および宴会の写真あまりないので補足として
kinkinさんや NO14Ruggamanさんのブログを観てください
とてもよく書かれております。

no14ruggerman.blog.so-net.ne.jp/2018-11-11

kinkin-everyday.blog.so-net.ne.jp/2018-11-16

恵比寿オフ会 盛り上がりました。企画の英ちゃんさん お疲れさまでした。


次回はマジックトレインでポルトワイナリー見学とポルトの町散歩です。


nice!(45)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 18

リュカ

今度きよたんさんを家にお招きする機会があったら
琥珀エビス、おいしく注いで貰います!^皿^*)b
by リュカ (2018-11-21 10:20) 

あーる

楽しい会でしたね。恵比寿くらい近かったらいいなー。今度お誘いください。昔のビールのポスター、素敵だなあ。夏目漱石が酒乱だったって本当かしら。
by あーる (2018-11-21 12:41) 

斗夢

缶ビールもグラスについで飲んだほうが美味しいと
お集まりのみなさんがおっしゃっていますので
エビスではありませんが、今夜はグラスについで飲みました。
口当たりがまるで違いますね。
by 斗夢 (2018-11-21 17:50) 

kinkin

ははは、こっちに振られちゃいましたね(^^)d
by kinkin (2018-11-21 17:56) 

横 濱男

エビス様のビールジョッキ、売り物じゃ無いんだね。
新しく出せば売れるかもね。
ポスター、色っぽいよね。記憶があるような。。
飲み始めると宴会料理を撮るのを忘れてしまうよね。。
by 横 濱男 (2018-11-21 20:02) 

きよたん

リュカさん

まかしとき!練習しとく

あーるさん

恵比寿など山の手線圏内は近い気がしますね
所沢からけっこう遠いのに
今度声かけしますね

斗夢さん

そうかもしれませんが今日エビス生の缶をグラスに注いで飲みましたが、試飲の時の感激ほどではなかった
やはり温度とか注ぎ方もあるのかな

横 濱男さん

ポスター記憶にあるの??いつから物心ついてたんだろ〜(笑)
飲み会のは皆載せるので安心して辞めちゃう
kinkinさんなんかはシカと写してた。
あんなに飲んでおしゃべりしていたのに 。。

by きよたん (2018-11-21 23:09) 

きよたん

kinkinさん

食べ物もきちんと写ってますからね
あんなに日本酒飲んでいたのに。
流石だ

by きよたん (2018-11-22 00:25) 

さる1号

美味しそうな泡具合ですねぇ^^
by さる1号 (2018-11-22 06:48) 

英ちゃん

やっぱエビスビールは美味しいね。
しかし、普段は高いのであまり買わないけどね(゚□゚)
酒豪ぞろい?私は最近弱くなりましたw
by 英ちゃん (2018-11-22 08:08) 

ちょろっとぶぅ

七福神って、みんな日本出身だと思ってた(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2018-11-22 10:26) 

NO14Ruggerman

リンクを貼られてもワタシのサイトは宴会写真ゼロですが(≧∇≦)
とあらかじめ宣告しておきますね。
by NO14Ruggerman (2018-11-22 17:57) 

ぼんぼちぼちぼち

記念館の案内係のおねえさん、とても優秀なかたでやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-22 21:07) 

そらへい

ヱビスビールいい色をしていますね。
ビール、あんなに高いところから注ぐのですか
私は泡立てないようにするものかと思ってました。
by そらへい (2018-11-22 22:19) 

しおとまと

先日は有難うございました。
エビスビールはリッチな気分になれますね♪
次回はポルトワイナリーですね。
うふふ。美味しいですよね~♪ 記事を楽しみにしています。

by しおとまと (2018-11-23 00:00) 

moz

見学して、いよいよの試飲 !!
待ってましたぁ~で、美味しかったんでしょうね。いいな ^^;
エビスビール、JRのヘッドチャームのおまけに惹かれて、ここのところ良く買ってます。
やっぱり、美味しい!! 発泡酒が飲めなくなります 笑
オフ会盛況で楽しかったんですね。 ^^v
by moz (2018-11-23 07:18) 

sakamono

この注ぎ方、家でやってみましたよ。
わりかしうまくできました。おいしかったです^^。
はなの舞のチェーン店にしては、立派な内装ですね。
やっぱり恵比寿だからかな。
by sakamono (2018-11-23 09:40) 

きよたん

ちょろっとぶぅさん

恵比寿さん以外中国かららしいですよ。
私も知らなかった

NO14Ruggermanさん

Ruggerさんのブログは説明の内容がちゃんとしてましたから
文章が上手です。

ぼんぼちぼちぼちさん

とても丁寧な説明でしたね
頭の半分はビールの事考えてましたがあと半分は
聞いてました(笑)

そらへいさん

高いところから注ぐのですね
大げさにいえばカクテルのように注ぐ
実際にやってみて実に美味しかったです。

しおとまとさん

エビスビール美味しい
ポルト酒もおいしい 甘いと言われているけど
とっても上等のお酒ですよね
しおさんの手作りジェノベーゼをサーモンパテに
のせていただいたりサラダに加えたり活躍してますよ
ありがとう

mozさん

発泡酒が呑めなくなる そうですね
高いからあまり買わなかったけどスーパー行くと
目につきます。買っちゃった
でもやはり上手くは注げない
ガーデンプレイスは写真も撮れるからいいプランだと思いました。

sakamonoさん

しげぞうさんは安いけど味は良かったです。
ビールの注ぎ方うまくできたんですね 
全部缶の中身を注ぐことができるなんて。。
泡がぽこんと盛り上がる表面張力ですね
冬物語を見かけるようになりました。


by きよたん (2018-11-23 10:22) 

向日葵

当日はお世話になりました。
またお会いできると良いですね。。
by 向日葵 (2018-11-29 04:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。