SSブログ

ポルト:ワイナリー見学付きマジックトレイン [旅日記]

ポルトガル旅行の続きです。

帰ってきてもう一ヶ月以上前になりますので記憶も活きが悪くなり、また雨という事で
写真が暗いですが少しお付き合いください。

ホテルの朝ご飯で元気いただき
いろいろ種類があります。朝の栄養補給

PA151122.JPG


ポルト2日目まる1日時間があったのに残念なことに雨
美術館は月曜でお休みなので入れません

ならばとツーリスト案内に行って。。

IMG_4732.JPG


ワイナリー見学付きマジックトレイン半日バスのチケットを申し込み予約しました。

雨の中 待ち時間が結構長くてあたりを散歩
雨なので写真もあまり撮れませんが

IMG_4760.JPG


あら、機関車のような列車、いや、バスがやってきた。 

IMG_4034.JPG


PA151148.JPG



マジックトレインの後ろ姿 後ろは空いてるし窓も簡易な感じで大雨になると濡れそう。
ちょっとしたアトラクションのような感じ

少し肌寒いし 太陽が出ていませんからね

PA151149.JPG



対岸のワイナリーには橋を渡りすぐ着きました。
古いワイナリーが多いです。

IMG_3972.JPG


ワイナリーはReal Companhia Velha 
300年程前からの歴史のあるワイナリーですね
ここに案内されました。

IMG_3973.JPG



説明聞いて試飲して お買い物 手順はそんな感じ
日本もどこも同じですね

王様のワイン 格調高いです。

王様のワイン.jpg


これ全部呑みたい感じだ

ワイン.jpg


ノルウェーから来たという仲良しおじさんおばさんのグループと
一緒でした。


IMG_3977.JPG


IMG_3983.JPG



雨だからということもありワイナリー見学となったのですが
このおじさんたちも多分同じ 甘いポルト酒もありますが普通のワインもあって
手頃な値段からお高い物までありました。

IMG_3985.JPG



IMG_3971.JPG


私が購入したのはポルト酒の小さめの壜

これはブランデーの香りもして最高です。
食前酒は甘みもあってちょうど良いので私は好きです

横にあるのは鰯の缶詰です。缶詰の数字は誰かさんの?誕生年
この缶詰の方は町中のお店で購入しました。

家で呑むとまた美味です。缶詰の鰯もおいしい。

ポルトワイン.jpg



帰りはこの列車 今度は渋くて素敵だ。

PA151211.JPG


ワイナリーをあとにトレインは町の中心部まで雨の中を走ります。
メイン広場を周り車中から雨の町散歩して

IMG_4013.JPG



IMG_4096.JPG



IMG_4098.JPG



終点はもとの場所へ 半日ツアー終了

お昼はめったにない中華料理のお店へ
中国人がやっているところではないようなお店
ラーメンのお味はふにゃっとしたヌードルで汁も甘めでした(笑)
中に入っている具が出汁になっていたのかな

エビ蒸し餃子もいまひとつだったのです。

IMG_4779.JPG


でも近くに居たグループがコルクの栓をこちらにポンと飛ばしてしまい
わたしたちにあたったのでワインを一杯プレゼントしてくれました。
災い転じてですね(笑)

午後からは市電に乗る事にしました。市電博物館へ行こうとそのまま市電乗り場へ

次に続く

nice!(45)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 24

ponnta1351

素敵な街並みですね。
ポルトガルは食べ物も日本人に合うといいますが、そこまで行って中華とは残念。
by ponnta1351 (2018-11-24 10:46) 

青山実花

この中華は気になります^^
外国で食べる、
日本食や中華は、
お腹の足しにはなりませんが、
変な物好きの私には、
格好のネタです(笑)。
お箸でなく、フォークとスプーンというのもいいですね^^
by 青山実花 (2018-11-24 10:52) 

斗夢

ラーメンは伸びているように見えますね^^。
旅はいろいろ経験しますね。
by 斗夢 (2018-11-24 12:57) 

NONNONオヤジ

ワイン、赤・白・ロゼはわかりますが、
どう見てもオレンジジュースという色のものも
白ワインでしょうか?
そして、中華料理は今ひとつのハズレ?
by NONNONオヤジ (2018-11-24 14:50) 

rannyaβ

機関車風バスですか^^; イベントではなくて、日常いつも走ってるのですか~
海外でも月曜は美術館や博物館は休みなのですね
中華もやはりその国のひとの舌に合わせるのかな?
スープパスタに見えます^^;
by rannyaβ (2018-11-24 17:24) 

横 濱男

機関車のバスが楽しそう~!!
歴史のあるワイナリー、風格を感じます。
写真のラーメンの麺が伸びてますね。(^^)
by 横 濱男 (2018-11-24 19:33) 

kick_drive

こんばんは。壁一面のアズレージョは大作ですね。
窓やドアがなかったらどんだけすごいことになっちゃうんだろう?
今の時代ならインスタ映えするようなアズレージョにすれば
観光客も増えそうですね。

by kick_drive (2018-11-24 20:44) 

そらへい

雨でもこんな面白しろそうな乗り物に乗って
ワイナリー見学が出来て良かったですね。
その地行かないと体験できないことなので
見るもの聞くもの全てが最高ですね。
by そらへい (2018-11-24 21:26) 

takenoko

遊園地にいるような感覚ですね。ワイナリーはオーストラリアで結構行きました。
by takenoko (2018-11-25 04:29) 

きよたん

ponnta1351さん

中華店じたい珍しかったので入ったのですが私にとっては
思っていた味ではなかったです。海鮮ラーメンは
出汁は出ていましたが麺がうどんかパスタのようでした。
地元の食べ物が一番だったかも。

青山実花さん

そうですね アメリカやイギリスでも中華がありますが
各国により、味付けや具材が違い面白いです。
そういう意味もあり試してみたくなりますね
パリで食べた日本食 きしめんがおいしかった

斗夢さん

ラーメンは硬めのが好きなのにうどんかパスタのようでした。
それも煮込みうどんのように味も染みていて焼きそばのよう
それはそれで好きな人がいるとは思うけど私の思うのとは
違っていたのです。

NONNONオヤジさん

ポルトワインには白もあります。ロゼもありますが
オレンジ色は??ブランデーっぽい色?
白は食前酒 ルビー色の赤は食後酒だそうですが
ルビーの赤は最初から呑みたいです。コクがあります。

r a n n y a β さん

このバスは観光用でしょうね
走っていると人が珍しそうに見ていますから。
日本の中華は日本人に合わせてあると聞きます。
お味は私の想像したラーメンではなかったんです

横 濱男さん

載っているのは大人だけ ワイナリーツアーにしては
この列車はおもちゃのような乗り物でした。
ラーメンの麺は焼きそば状態 煮過ぎ

kick_driveさん

もっとこうしたらこうなるって教えたくなるほど
ポルトガルの人たちは商売に少し笑顔が足りない
ところがありました。アズレージョは家の壁は地味ですが
おみやげなんかにはインスタ映えするような楽しい絵柄も
見受けられましたよ。

そらへいさん

そうですね ガイドブックやネットで調べました。
便利な世の中になりましたね
食べるものに関して行き当たりばったりでしたが。。
それも驚きがあるので新鮮でした。
ワイナリー見学が終わったらそのまま帰るのではなく
町を一回りしてくれるので楽しかったです。

takenokoさん

オーストラリアもワイナリーが多いでしょうね
現地で飲むとおいしいですよね







by きよたん (2018-11-25 15:09) 

ぼんぼちぼちぼち

本場でポルトワインを飲まれて買われたのでやすね。
ポルトワイン好きとしてとても羨ましいでやす。
ポルトは果実の甘さだから 甘いものが苦手なあっしも美味しく感じやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-25 16:48) 

八犬伝

ポルトワイン、甘くて滋養たっぷりという感じですね。
肌寒そうな気候だったのですね。
by 八犬伝 (2018-11-25 18:33) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

甘いだけではなくコクがあるのですよね
とっても。

八犬伝さん

雨が降ると太陽が隠れて寒く感じますね
ポートワイン今日も少しいただきました

by きよたん (2018-11-25 21:23) 

ken_jp

機関車のバス、とってもいい感じですね
あれで煙出してたら最高なんだけど
そういえば
真夏に牛久のワイナリーに行きました(笑)
by ken_jp (2018-11-26 06:31) 

リュカ

ワイナリー見学楽しそうです!
わたしも、それ全部飲みたい感じ(笑)
by リュカ (2018-11-26 10:38) 

しおとまと

お近くのグループの方、コルクを飛ばしてワインを一本プレゼントしてくれる。って粋ですね。
そういう出来事、記しておかないと記憶からなくなってしまいますよね。写真を見ながら、思い出しながら、旅は行った後も楽しいですよね。
なかなか日本では味わえないものを有難うございました。
by しおとまと (2018-11-26 10:52) 

ちょろっとぶぅ

トレインバス、めっちゃ乗りたい!!o(^∞^)o
全部飲んでみたいけど、帰りのバスで寝ちゃいそうzzz

いつかワイナリー行ってみたいですぅ~~~♪
by ちょろっとぶぅ (2018-11-26 14:48) 

きよたん

ken_jpさん

煙が出ていませんでした 自動車ですからね
子どもは喜びそうです 陽気な音楽がかかっています。
牛久も良いです
あそこは食事もおいしい

リュカさん

地球の歩き方に書いてあったのですが
葡萄の種類とか熟成年数で8種類に分けられるそうです。
食前と食後にぐびっといく感じですかね
奥深いな

しおとまとさん

若い男女のグループでしたけどね
昼夜問わずにお酒を呑むんですね
旅は写真の整理も大変ですが今はデータの時代なので
数が多くなってしまいますね
アルバムでも作りたい感じです。
しおさんがいらしていっしょにポルトワイン飲んで
大きな画面で旅を再び。楽しい1日でした。

ちょろっとぶぅさん

トレインバス ちょろくんも喜びそうなバスですよ
ワイナリー見学 たくさんワイナリーがありますから
どれにするか選ぶのも楽しいかも
それにとっても古いワイナリーは建物も素敵で
宿泊も出来るところがあるんですって
泊まれるなら酔ってもそのままバタンとベット行けますよね

by きよたん (2018-11-26 22:11) 

さる1号

甘めのラーメンかぁ
一寸嫌だな
ラーメンはご飯が欲しくなる味じゃないとね^^;
by さる1号 (2018-11-28 04:49) 

あーる

ポルト酒はいい感じですね。瓶もおしゃれ! 飲み終わってもとっておきたいような。中華も日本料理も、その土地土地で変わっちゃうんですよね。インドで食べた中華料理屋の焼きそばがカレー味というショックはいまだに思い出します。
by あーる (2018-11-28 12:53) 

美美

ワイナリーは試飲はなかったのかしら?
チーズやハムで試飲が出来たら最高なんですけど(^^;
街並みはやはり建物が素敵ですね。
どこの国へ行っても中華はあるようですね(^^)
by 美美 (2018-11-28 17:21) 

きよたん

さる1号さん

あまーいのは後味わる〜ですね

あーるさん

瓶が良いんですよ 10年ものおいしいです
瓶とっときます

美美さん

試飲しました 甘くてコクがある
白もあったんですがルビー色がポルト酒らしい
by きよたん (2018-12-01 05:45) 

moz

あいにくの雨だったんですね。
でも、マジックトレイン(バスなんですね)でワイナリーへ!!
美味しい御酒もゲットできたし、コルクのアクシデントもあって、思い出の残る一日になりましたね ^^v
by moz (2018-12-02 06:41) 

きよたん

mozさん

ポルトガルは一年のうちで一番降水率が多いのが10月
雨にならなければ多分ね 違う1日になったでしょう
雨になってポルトの町もしっとりと見え、トラムも空いていて
ワイナリー試飲見学できて良い1日でした。

by きよたん (2018-12-02 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。