SSブログ

北鎌倉と鎌倉 プチオフ会  ② [お散歩]

先日ブログに書いたんですが海外で外貨盗難にあって保険申請してたんですが、
無事 保険金が振り込まれました。ほとんどの申請額で戻ってきました。ありがたい!
苦労して作文した甲斐がありました。諦めてはいけませんね

---------------------------------
前回の続きです。

珈琲でひと息ついたあとは東慶寺を出て海蔵寺まで切り通しを含めしばらく歩きます。
寄り道したいようなお店が並んでいますよ。

PC010061.JPG


線路を渡り

PC010062.JPG


海蔵寺です。 

PC010071.JPG



PC010079.JPG


萩の花や凌霄花でも知られるところ。
水の寺とも呼ばれているんですね 

入口にあるという底脱の井というのを見るのを忘れました。

鎌倉らしい雰囲気です。

IMG_4514.JPG


PC010081.JPG


IMG_4513.JPG


寒さの中、すっと咲く赤い万両の実に元気もらえます。

IMG_4510.JPG


本堂裏に石庭と水をたたえた池があります。以前にもオフ会で来ましたね

IMG_4515.JPG


あまりきれいな紅葉はないな

IMG_4508.JPG


と思ったら 白無垢姿と紅葉が。パチりです。

PC010086.JPG


海蔵寺には井戸等興味深い歴史がいろいろあるので再訪したいと思っています。

このあとは鎌倉駅まで20分ほど急ぎ足で。
こんなお店あったんだけどね

IMG_4520.JPG


駅からバスで鎌倉宮近くの食事場所のおそば屋さんへ


PC010096.JPG


宮前さんです
mozさんが予約していてくれたんですよ

IMG_4522.JPG



鎌倉ビール飲んじゃいました 地ビールは地元が一番
kick_driveさん 飲めないのにごめんなさい

カモの出汁が効いた焼き葱もとってもおいしくって

IMG_5213.JPG




IMG_5228.JPG


生シラス頼みました 皆で食べました。海のかおりがします

IMG_5226.JPG


日本酒ももらってゆっくりしちゃった 


おそば屋さんのご主人もとても感じがよくてすっかり気に入ってしまいました。
家族でやっていてとっても素朴なところがいいです。

此所で解散ではなくもう一カ所って欲張ってしまいました。ごめんなさい
妙本寺です。結構歩いちゃったな 呑んでいるのにねえ


PC010088.JPG



ここは以前もオフ会で紅葉を見に来たんです 
とてもきれいだったのに今回はなんだか残念 これからだったのかな

IMG_4532.JPG


PC010101.JPG


PC010103.JPG



PC010111.JPG


でも見つけたんです。
春の兆し 一輪 桜でしょうか? きれいでした。

PC010107.JPG


PC010108.JPG


暮れてゆく空

もう解散の時間です。

PC010120.JPG



mozさん ご一緒してくれた方 ありがとうございました。

ひと足先に春をいただいた1日でした。

光泉のお稲荷さん お布団に包まれて甘いお味でした。

PC010125.JPG


解散後、ピュアリンさんは私と小町通を往復したのですが
そのあと更に横浜のみなとみらいの夜景を観て帰られたとか 

それまでに私たち二万歩近く歩いていたのですけどね

長々とご視聴ありがとうございました。

明日は高円寺ヤミーでのソネブロ忘年会の記事をあげます。

nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 12

リュカ

保険金が振り込まれたのですね!良かった^^
やってみるもんですねっ
海蔵寺の十六の井は、いろいろ興味深いですよね。
本を借りたとき面白いことが書かれていたのでコピーをとったのに
それをどこかにしまいこんでしまったわ^^;
by リュカ (2018-12-18 09:51) 

あーる

素敵なお散歩ですね。海蔵寺は入ったことがないかも。
なんか面白いお店を見つけましたね。行ってみたいな。
by あーる (2018-12-18 12:33) 

英ちゃん

この時期に咲いてる桜は十月桜か?
でも、十月桜はもっと白っぽいしな?
みなとみらいの夜景は、私も見たけど綺麗でした。
まぁ、寒いのが玉に瑕だけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-18 17:53) 

きよたん

リュカさん

諦めていたんですが良かったです。娘に言ったら
一度目は出ることが多いけど2度目は厳しいそうです。(笑)
海蔵寺 ミステリアスです。

あーるさん

鎌倉はお店も気になります。
骨董屋やギャラリーも好きなので。
海蔵寺には湧き出る水の絶えない穴があるそうです。

英ちゃんさん

そうですね 12月からは寒くなりましたよね
海の近くですから
だけど冬は空気が澄んでいるので夜景がとっても
きれいなんですよね

by きよたん (2018-12-18 20:45) 

横 濱男

保険金・・・良かったですね。努力は報われる?(^^)
鎌ビー、美味しかったです。
妙本寺のサクラ、撮ってない。。イヤ気付いてなかったね。。
あと1~2回引っ張ろうかな。。

by 横 濱男 (2018-12-18 21:10) 

そらへい

鎌倉は古い寺院や、雑貨などを扱ったお店
賑わいの小町通り、シラスなど魅力がいっぱい詰まった所ですね。
保険も下りて良かったですね。
by そらへい (2018-12-18 22:16) 

kick_drive

こんばんは。気づかないうちに色々撮られていたんですね。
「こんなのあったか?」というのが結構ありました。
とても楽しかったですね。またよろしくお願いいたします。

by kick_drive (2018-12-18 22:38) 

きよたん

横 濱男さん

桜はmoonshinerさんが足を止めてカメラを向けられて
いたので見上げたら高いところにあったんです。
早く咲きすぎて春になる前に散ってしまうのかなと
儚げな気もしましたが私たちのために咲いているようにも
見えました。妙本寺で最後のプレゼントでした。

そらへいさん

鎌倉はそれぞれのお寺が謂れがあり歴史があります、
昔、初めて鎌倉へ行った時に暗い場所にお墓などが
あって寂しい気分になりましたが鎌倉の持つ哀しい歴史の
せいだったんですね。切り通しが多いし。 妙本寺も谷にあり、
陽があまり差さない場所なんですね

Kick_driveさん

どのくらいのお金が財布に残っていたのかはっきりと
わからなくてレシートを集めたり思い出したり、警察に
届けられなかったので自認書も必要で苦労しましたが報われ
ました。次回からは空港でもしっかり手元を注意するように
しないと。
写真はうまく撮れていなかったけれどあちこち撮りましたね
また今度ご一緒したいです。よろしく
by きよたん (2018-12-19 06:43) 

さる1号

鴨焼きがおいしそうだぁ^^
稲荷寿司もいいなぁ
by さる1号 (2018-12-20 05:10) 

ピュアリン

オフ会 ①も②も写真がとても綺麗に撮れていますね
お花のアップの写真など 本当に美しいです
丁寧な記事で よく解かります
ちょっと時間が経つと忘れている所もあり
思い出しながら読ませて頂きました
私はどうも見ていると写真に手が行かなくて 
見てる時間が多くなります (笑)
楽しかったオフ会 またご一緒に出来ること
楽しみにしています(^^)/
by ピュアリン (2018-12-20 21:05) 

きよたん

さる1号さん

鴨が柔らかくってまたネギもこんがり焼かれてあまーい
もう一度食べたいですよ

ピュアリンさん

一眼レフで撮ってたんですが途中からやはり手軽なコンデジに
もすこし練習しないと新しいカメラに移行ができないんですよね
桜かと思ったら海棠の花でした。可愛い花です。
またお散歩一緒に行きたいです。
横浜のイルミネーション綺麗だったんでしょうね
by きよたん (2018-12-20 22:49) 

moz

本当に急がせてしまって申し訳ありませんでした。
でも、だいたいのペースが分かったので? 次回は? 笑
宮前さん素朴で家庭的で自分も気にいっているんです。また、ご一緒しましょう ^^
妙本寺のは海棠です。桜に似ていますが少し色が濃いですよね。
本当なら桜の頃に咲くはずなんですが ^^;;
by moz (2018-12-23 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。