SSブログ

白水の阿弥陀堂の紅葉と白鳥たち [いわきにて]

白水の阿弥陀堂

昨年は紅葉のライトアップを観に行きましたが
今年はいわき帰省の12月初旬に紅葉を見に行ってきました。
もう終わったかなと期待していなかったのですが素晴らしい紅葉です。

PC030071.JPG



PC030082.JPG


白鳥たちも居たので写真のポイントになりました。

e0148572_09485918.jpg



e0148572_09491125.jpg


PC030064.JPG


PC030073.JPG


カモも泳いでいますよ

PC030056.JPG


水があり 紅葉があり 

PC030094.JPG



PC030126.JPG


極楽浄土 そのままの景色 周りは山の緑が囲み、空気がきれいなところ

PC030121.JPG




午後3時近く 白鳥が飛び立って行きました。

PC030113.JPG



PC030114.JPG




1時間 とっても静謐な気持ちになりました。


また春になったら桜を見に行ってみたいと思っています。



スマホで撮影 2件

IMG_5254.JPG


紅葉

IMG_5277.JPG



いわき市 イタリアン マンママリィーのランチ

サラダは トマトとチーズたっぷり 
チーズはその場で削って乗せてくれます。

IMG_5290.JPG


シラスのパスタ シラスたっぷりでした。

IMG_5293.JPG



今日から連休 もうすぐクリスマスですね 
楽しい週末を!

nice!(32)  コメント(17) 

nice! 32

コメント 17

青山実花

白鳥たちが、
「撮ってください」と言っているみたいに、
ほぼ等間隔で^^
可愛い♪
飛び立つ瞬間が撮れたのも凄いです^^
by 青山実花 (2018-12-22 10:10) 

しおとまと

白い白鳥と赤い紅葉がとても素敵ですね。
静謐な時間がお写真を通して伝わってきます。
美味しそうなイタリアン。見ていたらお腹が空いてきました~。

by しおとまと (2018-12-22 11:30) 

リュカ

心落ち着く風景です^^
白鳥さんたちも優雅な時間を過ごしたって顔してるー^^
by リュカ (2018-12-22 15:14) 

横 濱男

モミジの赤がキレイ・・・葉っぱもキレイ。。
綺麗なモミジは秋を感じますね。
茶色っぽいと冬かな?ですから。。
静寂でいいですね。。
by 横 濱男 (2018-12-22 16:09) 

rannyaβ

紅葉に白鳥、写欲が沸きますね^^;
桜のときは、どんな鳥がいるのかなぁ
by rannyaβ (2018-12-22 17:29) 

そらへい

古い寺院と紅葉、池には白鳥
申し分のない被写体ですね。
紅葉の鮮やかな赤が印象的です。

by そらへい (2018-12-22 18:06) 

takenoko

白鳥と赤いモミジいいですね。
by takenoko (2018-12-22 18:55) 

きよたん

青山 実花さん

ほとんど人も居なかった日です。
やはり混雑しているよりずっと人が少ない方がいいですね
白鳥は思いがけずそこに居て帰る頃に飛び立っていきました。

しおとまとさん

ここの紅葉は美しかったです
盛りは過ぎもう散っていく頃でした。
マンマ マリィ 地元では人気のお店
優しい味のお店

リュカさん

四季を通じて厳かな場所
極楽浄土そのもの
白鳥が神か仏の化身に見えました

横 濱男さん

空気がいいのでしょうか
四方が山で 水もありますから。
阿弥陀堂では阿弥陀如来や勢至菩薩など
拝観が可能です。
また、この辺は石炭発祥の地です。

r a n n y a βさん

桜の時はうぐいすかしら
とにかく山があり樹があって鳥の声はたくさん聴こえます

そらへいさん

紅葉が今年は遅いのか12月にもかろうじて見られました。
ライトアップの時期は終わっていましたけどね。

takenokoさん

被写体に恵まれて 人も居ないので
思い切り撮れました
蓮の花の時期もきれいです
桜の時に来てみたい



by きよたん (2018-12-22 21:41) 

Hide

綺麗な紅葉ですね〜♪
極楽浄土・メリークリスマス><
トマトにチーズサラダは大好き!
by Hide (2018-12-23 07:57) 

moz

国宝願成寺のもみじたち、真っ赤に染まっていますね。
ここは塩害はなかったようで良かったです。 ^^
寒色系の池の色ともみじの赤がとっても素敵です。
トマトにチーズ、シラス!! 全部大好物です。美味しそう ^^v
by moz (2018-12-23 09:01) 

きよたん

Hideさん

極楽浄土とクリスマス そしてもうすぐお正月の日本
クリスマスが終わるいっきに師走の雰囲気です
まだ準備ができていないですが。

mozさん

池と紅葉と白鳥 一番美しい季節かもしれません
パスタのシラスの量にびっくりでした
by きよたん (2018-12-23 11:31) 

八犬伝

紅葉が濃いですね。
とても綺麗です。
by 八犬伝 (2018-12-23 19:00) 

さる1号

静けさがいいな
落ち着きますね^^
by さる1号 (2018-12-24 06:05) 

NONNONオヤジ

いわき市も震災で大きな被害を受けた地域だと思うのですが、
今はもうすっかり落ち着いているのでしょうか?
写真を拝見する限りでは震災の爪痕は少しも感じられませんが。
パスタとシラスの組み合わせ、イタリアにもなさそうな味ですが
美味しそう~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2018-12-24 09:04) 

きよたん

八犬伝さん

大好きな場所です。四季を通じて静かで美しい

さる1号さん

静けさ これが大事ですね 
晩秋の頃はさらにさみしさが増します

NONNONオヤジさん

心配ありがたいです。
いわきは変りました。 
もちろん表面的には崩壊された建物等は復興しましたが
双葉郡あたりから避難した人々が住むため土地が上がったり、
いわきからも避難したまま帰ってこない人も多いです
医者不足も深刻らしいですね
これから帰ろうにもそんな事が心配
シラス地元のかしらね だとしれば線量は計っているとは
思いますが。
by きよたん (2018-12-24 09:25) 

あーる

紅葉に白鳥、素敵な取り合わせですね。シラス大好き! パスタもおいしそう!!
by あーる (2018-12-25 12:38) 

きよたん

あーるさん

このしらす山盛りで驚いたのですが結構食べちゃいました
by きよたん (2018-12-26 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忘年会 オフ会12/15Merry christmas ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。