SSブログ

川越市立美術館とレストラン [美術]

2/8 川越市立美術館で美術鑑賞

生誕100年 歿後20年 相原求一朗の軌跡 ―大地への挑戦―

第2期目で1期目は12月に見に来ました。

相原画伯の作品 第2期は人のいない北海道の景色が印象的です。

IMG_4685.JPG


IMG_4680.JPG


川越の方ですが冬の北海道が好きで特に晩年は毎年訪れていたようです。

IMG_4679.JPG


作品の一部 
(2002年 川越市制80周年川越市立美術館開館記念 相原求一朗の世界展図録から) 

夜明け前

相原1.jpg


家々の明かりがほんのりとした夜明け前
とても好きな作品

明るい丘

相原1.jpg


>> 絵に添えられた言葉

暗い曇り空 えりも灯台の先端に立ち
ふとふり返ると いま来た道の彼方 馬の背のような丘に
カッと陽が照っている

もう春が近い
>>

幸福駅

相原2.jpg


私も行った事がある幸福駅 夏でしたがこれは冬
細かい横なぐりの雪が描かれています。
相原さん 誰もいない駅の冬の風景に心うたれたのでしょうね
今はここに電車は来ません


素晴らしい展示会の余韻を残しながら小江戸川越の町で ランチを

IMG_4707.JPG


稲荷小路の側にある 

HATSUNEYA GARDEN (ハツネヤガーデン)

明治に建てられた老舗料亭初音屋をリュニーアルしたフレンチ料理店
隣接してカフェもありますよ カフェの方はケーキやパフェ中心です。


IMG_5650.JPG


和モダンの空間

IMG_5646.JPG


真鯛のカルパッチョ 

IMG_5643.JPG


メインはお麩を巻いたポーク お上品なお味

h2.jpg



最後にデザートが めっちゃおいしい

IMG_5647.JPG



ひと足早いハッピーバレンタインです。

IMG_4690.JPG


こんな格子戸も

IMG_4700.JPG


IMG_4698.JPG


中庭があります。

IMG_4690.JPG



蔵の通りは平日でも人が多いですね

IMG_4709.JPG


IMG_4714.JPG



暖かくなったらまたゆっくり歩いてみようと思います。

nice!(46)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 23

横 濱男

ボンネットバスがniceですね。
20代の時に幸福駅に訪れました。
この時は、動いていたのかな???
使い終わった定期券を駅舎の中に貼りました。
ランチがオシャレ~で美味しそう~。。

by 横 濱男 (2019-02-26 18:37) 

きよたん

横 濱男さん

ボンネットバスは観光バス
解説付きで名所に止まります。
美術館も中心部から離れているのですが
停留所があります。
幸福駅に行ったのは私も20才の時でした。
ランチは予約無しの飛び込みでしたが
中も素晴らしいところで見るだけでもグット
お味は普通です。


by きよたん (2019-02-26 19:59) 

takenoko

こういう感じの絵はいいですね。油絵のこってりした絵はあまり好みでないです。
by takenoko (2019-02-26 20:52) 

きよたん

takenokoさん

それぞれが大きい絵です。
雰囲気は静か。
抽象画に挑戦したりはしたらしいですが
うまくいかず北海道のモノクロームの冬風景を描いて
それが彼のテーマになっていったようです。
by きよたん (2019-02-26 21:25) 

Hide

今晩は、夜明け前・幸福駅は大好きです!
模写したいのですが2〜3年はかかりそうです!
その前に仏像を彫りたいので5〜6年は><
by Hide (2019-02-26 21:44) 

英ちゃん

幸福駅には行った事が無い(゚□゚)
蔵の通りは観光バスが通ると危険です(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-26 23:52) 

青山実花

幸福駅って、
冬はこんな感じなのですね。
名前のイメージからか、
なにか暖かい感じを想像していました^^;
北海道の冬なら、この景色は当たり前かもしれませんが。
by 青山実花 (2019-02-27 07:12) 

斗夢

海外にはステンドグラスという素晴らしいものがありますが、
日本の障子はもっと素晴らしいと思います。
木と紙の文化でしょうか。
by 斗夢 (2019-02-27 08:40) 

きよたん

Hideさん

さあ 今から始めましょう!!
幸福駅の佇まいが 郷愁を誘う 駅フェチだから

英ちゃんさん

蔵の通りは車より人が多いです。
車は遠慮しながら通って行きます
人を轢きたくないから

青山 実花さん

幸福駅はもう廃線になってしまった駅ですが
名前がこうふくなだけにたくさん人が訪れますね
廃止になった広尾線が通っていたあたりは北海道らしい風景
夏に行きましたが周囲は広々の十勝平野が広がっていたような。

斗夢さん

障子の家はあまり見かけなくなりましたが
実家の方は和室は庭を眺められる廊下と障子がありそこで
コタツに入っているとほっこりとしちゃいます。
by きよたん (2019-02-27 09:37) 

リュカ

あああ、北海道だ。
すごく懐かしい気持ちになる作品。わたしも見たいなって思いました。
by リュカ (2019-02-27 10:06) 

ponnta1351

美術館静かそうで良いですね。
健脚でないとどうも不安でお散歩もままなりません。

この間はお疲れ様でした。
by ponnta1351 (2019-02-27 11:16) 

あーる

川越市立美術館、いいですよね。「ねこ展」で行きました。この絵もいいですね。川越は、うなぎもおいしいけど、このレストランも素晴らしいですね。なんか、「黄金の日々」の今井宗休の家を思い出しました。古!
by あーる (2019-02-27 13:00) 

美美

雪の幸福駅は夏とは違った風情を感じますね。
また、小江戸川越にこんなお洒落なお店があるんですね。
那須の美術館も色々ご存じで感心して拝見しました。
那須はけっこう出かけるんですがゴルフやアウトレット止まりで
私は美術館とかお洒落なカフェとかに行きたいんですけど
主人と一緒だと・・・無理なことはわかっているんですけど(^^;
きよたんさんのブログで楽しませてもらっています(#^.^#)
by 美美 (2019-02-27 19:40) 

きよたん

リュカさん

北海道大好きなんです。特に道央
いいですよね 北海道にしかない景色ですよね
相原求一朗展 まだやっていますよ。

ponnta1351さん

川越は歩きますが、小江戸巡リバスも走っているし
便利です。目的を絞ればあまり歩きませんよ
自宅から川越は車でも30分ほどで到着するので
足の具合が良くないのでこの時は車で行ってます。
by きよたん (2019-02-27 20:23) 

きよたん

あーるさん

いい美術館ですよね
川越で鰻まだ食べていません
いつも並んでいるみたいで。
レストランの内部が観れてよかったです。

美美さん

那須には見るところがたくさんありますね
たまにはご主人におねだりしてください
きっと楽しめます

by きよたん (2019-02-27 20:32) 

そらへい

雪を被った家々の屋根と防波堤の向こうに広がった海の絵が
良いですね。
by そらへい (2019-02-27 22:32) 

sakamono

幸福駅の絵、パッとみた時、写真かと思いました。
私にしてはめずらしく、最後のデザートに、すごく惹かれました^^;。
by sakamono (2019-02-27 23:46) 

さる1号

幸福駅、廃線になる前に行きたかったです・・・
by さる1号 (2019-02-28 06:33) 

きよたん

そらへいさん

実際にそうだったのだとは思いますが
画家は想像の上でより美しい風景に変えることもでき
成功すればこういう作品になるんですね
空を飛ぶ鳥が一羽 作品に生きていると思うんですよね

sakamonoさん

冬の幸福駅に訪れる人は稀でしょうね
次の駅は愛国駅 愛の国から幸福へです。
デザートはアイスクリーム ごく甘いやつ

さる1号さん

廃線ずっと前に行きました。その頃から人気があって
線路の上で写真撮ったりしました。


by きよたん (2019-02-28 10:35) 

rannyan

以前、猫関係の展覧会のとき、行きました~
お城のほうも見学^^
中心は車も人も多すぎるので、少し外れたところを歩くのも
いいですね
レストラン、とっても雰囲気が素敵~ 落ち着きます!
予約無しで入れたなんて、ちょっとびっくりです
by rannyan (2019-02-28 13:16) 

きよたん

rannyan さん

猫の展示会は人気がありそうです。
外れたところは人も少なく穴場ですね
川越はいろいろな切り口があるので楽しいです。
レストランはこの日はっきりいってがらがらでした。
平日だからでしょうか
あまりC国の人たちがこういうところには滞在しないせいかな
ランチに時間が取られますからね
by きよたん (2019-02-28 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

スカゼンの看板 いい趣でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-01 21:54) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

古い建物が並んでいる蔵造りの通りは
いつも人でいっぱいですね
by きよたん (2019-03-04 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。