SSブログ

小平市グリーンロード散歩 [お散歩]

今日は良く晴れていますが風が冷たいです。
花粉が飛んでます。

小平グリーンロードは野火止用水や玉川上水、小金井公園などを結び、
小平市を1周する21㎞の歩行者・自転車専用の遊歩道。
2月末 花小金井駅からお隣の小平駅までの徒歩40分の道のりを歩いてみました。

ソメイヨシノの桜並木の道はまだまだ蕾も見られません。

P2270001.JPG


赤い椿が目を引きます。

P2270003.JPG


別名 彫刻の小道と言われています。


P2270006.JPG


しばらく歩くとたけのこ公園です。

P2270020.JPG


公園の中に桜のようなピンクが。。

P2270007.JPG


早咲きの桜が咲いているようです。

P2270009.JPG


初めて間近で見る桜です。

河津桜

P2270010.JPG


向こうに見えるのは西武新宿線
線路に沿って道路が続いているのです。

P2270011.JPG


P2270015.JPG


肌寒い日で人もあまり歩いていませんでした。

お地蔵さんも見かける道です。
歩道と並行してサイクリングロードがあります。

P2270021.JPG


P2270068.JPG


菜の花の黄色は春の色ですね 明るい色に心惹かれます。

そうこうしているうちに小平ふるさと村に着きました。
ここまで来るとあと2キロほどで小平の駅です。

ふるさと村は昔の民家などが保存されたところです。

旧小平小川郵便局が移築されています。

実際に業務はしていませんが趣のある建物です。

P2270053.JPG


P2270052.JPG


梅も咲いていました。

P2270025.JPG


P2270027.JPG



藁葺き屋根の家がいくつか並んでいます。

P2270040.JPG



P2270041.JPG


休日にはボランティアの方々がこどもたちに昔の遊び等教えていたりします。

途中、青梅街道へ寄り道して真言宗のお寺 延命寺に入ってみました。


P2270065.JPG


枝垂梅の下に仲のいいお地蔵さん 赤い毛糸の帽子がつながっていました。


P2270059.JPG



白梅が可愛らしいかった。

P2270064.JPG


小平駅近くまで来ました。

P2270071.JPG



P2270070.JPG



P2270073.JPG


車が通らないので静かで安心して歩ける道です。

月末頃はソメイヨシノも満開となり 賑やかになるでしょう


nice!(38)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 24

リュカ

たけのこ公園、なんか雰囲気好きです。
竹林が近くにないから余計に感じるのかな^^
by リュカ (2019-03-08 15:52) 

ぼんぼちぼちぼち

河津桜に出逢えてラッキーでやすね。
あっしはまだリアルには観たことないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-08 16:09) 

takenoko

車が来ない遊歩道が21kmいいですね。歩いて見たいです。
by takenoko (2019-03-08 19:26) 

kick_drive

こんばんは。一つのルートに竹林があって、菜の花があって
河津桜があって、心が弾んできますね。疲れを感じさせない
お散歩コースですね。

by kick_drive (2019-03-08 21:13) 

きよたん

リュカさん

小平の明かり祭の時にはこの公園も明かりのオブジェが
並びます


ぼちぼちぼちぼちさん

わたしもまだ見ていなかったので
ここでリアル な桜を見れてラッキーでした、

takenokoさん

この遊歩道を歩くイベントがあります。
歩くのが楽しいです。







by きよたん (2019-03-08 21:34) 

きよたん

kick_driveさん

退屈しないで歩けるかも
途中 お花に囲まれた霊園とかもありますが
カフェも数軒あって楽しいさん散歩です

by きよたん (2019-03-08 21:41) 

しおとまと

電車でいつも通っている所ですね。
むかし、この民家の並びだったか?うどんを食べた事を思い出しました。 あー。のんびりお散歩したいな。今度、またご一緒してください♪

by しおとまと (2019-03-08 21:46) 

そらへい

素敵な遊歩道があるのですね。
古民家や草木もあって
飽きないように工夫されていて
いろいろ眺めながら安心して歩けるのがいいですね。
by そらへい (2019-03-08 22:15) 

英ちゃん

小平は自然が豊かだよね。

by 英ちゃん (2019-03-09 02:12) 

にゃごにゃご

いろんな彫刻があるんですね。
by にゃごにゃご (2019-03-09 05:16) 

青山実花

うわー、
この郵便局、いいですね。
めっちゃ心惹かれます^^
by 青山実花 (2019-03-09 06:08) 

斗夢

いろいろ趣向が凝らされた遊歩道ですね。
これは疲れを忘れて歩けるでしょう。
by 斗夢 (2019-03-09 06:45) 

横 濱男

小平グリーンロード・・・いいねぇ~!!
車が来ないのは安心。。
ロードバイクは、入ってくるのかな。
スピード出すから危ないんだよね。。
by 横 濱男 (2019-03-09 07:24) 

きよたん

そらへいさん

じっくり眺める人 ベンチで休む人 ジョギングする人
思い思いの歩き方ですね。

英ちゃんさん

確かに自然が豊かですね
図書館も多いのです。難点はショッピング施設が少ないことかな

にゃごにゃごさん

彫刻の小径とも呼ばれています。
この彫刻は小平ゆかりの彫刻家斎藤素巖さんの作品
だそうです。たけのこ公園で見かけたブロンズはエゴイスト
という名前なんですって。

青山 実花さん

前にある赤いポストは実際に使用できます。

斗夢さん

ふるさと村は癒されるスポットです。
桜の時はとってもいい散歩道
途中に立ち寄れる日帰り湯もあっていいですよ

横 濱男さん

ロードバイクって小さなバイクかな
自転車だけでしょうね
見たことがないです。

by きよたん (2019-03-09 08:58) 

きよたん

しおとまとさん

うどん屋さんありました 武蔵野うどん 食べたことあります。
丸亀製麺もできちゃったけど武蔵野うどんがいいですよね
お散歩 したいですね 春になったから
by きよたん (2019-03-09 09:10) 

lequiche

小平はうどんが名産なんですよね~。
大晦日も年越しそばでなくて
年越しうどんだったりするみたいです。
by lequiche (2019-03-09 13:04) 

八犬伝

彫刻の小道、行ったことがありますよ。

今年は桜が早いと言われてますが
本当に、あと2週間もしたら咲くのでしょうかね?
by 八犬伝 (2019-03-09 14:24) 

きよたん

lepuicheさん

そうですか 武蔵野うどんで年越し
小平らしいですね
大晦日はうどん屋さんが忙しいんですね

八犬伝さん

東京は21日と予想されていますが満開はもうちょっと
先でしょうね
4月初めまで持って欲しいです。

by きよたん (2019-03-09 16:55) 

美美

とても懐かしい遊歩道です。
子供が小さいころよくたけのこ公園で遊びました。
夏にはふるさと村で蛍が見れた記憶がありますが・・・

by 美美 (2019-03-09 20:44) 

ponnta1351

延命寺、お参りしました?あと30年生きられるわね。
そんなに歩いて大丈夫?あれ履いて歩いたのかな?
オフ会の帰りKunnyさんと一緒だった人はラガーさんでした。
by ponnta1351 (2019-03-10 10:45) 

きよたん

美美さん

この日も小さい子がお母さんと来ていて
お母さんも写真撮ったらって盛んに言ってました。
この男の子大きくなったらカメラ小僧になるのかしら
と微笑ましく思いました。
ホタル今でもいるのかな 無理かな

ponnta1351さん

この日は田無の銀行に用事があったのですが
時間が1時間ちょっとあったのです。
梅や桜でも探しに歩いてみようかと歩いたのですが
40分以上休みもなしに歩いてしまってちょっと
疲れました。
kunnyさん ラガーさんと馬場まで行ったんですね〜
ともかく帰れて良かったですよね
by きよたん (2019-03-10 20:06) 

あーる

河津桜はやっぱりピンクが濃くてきれいですね。早春を彩るにふさわしい鮮やかさだと思います。
by あーる (2019-03-11 13:08) 

moz

彫刻にタケノコにお地蔵さん ♪
散歩するのに良さそうな小平グリーンロードなんですね。
お地蔵さんの赤い帽子、どなたかの手作りなんでしょうね。^^
by moz (2019-03-12 05:31) 

きよたん

あーるさん

河津桜が咲くと春まじかな気がしますね。
ソメイヨシノは花吹雪が好きです

mozさん

グリーンロードは安心して歩ける散歩道
ひと駅くらいの距離がちょうど体に良い感じがします。
by きよたん (2019-03-12 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。