SSブログ

染めの小道2019 続き [お散歩]

ひと雨ごとに春が近づきますね。
梅は満開になり、早咲きの桜が咲き始めています。

染めの小道の続きです。

「道のギャラリー」
着物に使われる染色の技術で店舗ののれんを染めた作品109枚
その一部です。

それぞれが個性的できれいですね

のれんは一部販売もしていて高いのは9万円もする

P2240039.JPG


P2240060.JPG


昼酒 よの介さん 日曜に昼酒したい気持ちも分かります。

P2240086.JPG


ここは自転車屋さん  左端の車輪は実際に回ってました。

P2240102.JPG


P2240025.JPG


珈琲 コロラド

P2240028.JPG


P2240030.JPG


烏賊にジャンプするニャンコ

P2240016.JPG


新しい町屋風の長屋が出来ていました。

P2240087.JPG


美容院のスタイリストさん自ら表に出て宣伝を
イラストとそっくりの方(笑)

P2240047.JPG


以上 印象に残ったのれんでした。

落合第五小学校では染色の作品を展示

P2240032.JPG



藍染っていいですね 濃紺を着てみたい

P2240034.JPG


初めの里 二葉苑では染物工房の見学や小物販売


P2240076.JPG


型染め

美しいです。日本の手技を改めて見直してしまいます。

P2240073.JPG



P2240080.JPG


おまけ

途中のおうちの窓辺で見かけた令嬢 猫

P2240085.JPG


踊る人 私を見て〜って感じでした。

人も踊りたくなる春めく陽気ですもんね

P2240094.JPG


亡き赤塚不二夫さん 行きつけの洋食屋

ぺいざん

P2240101.JPG



ここは並んでました。人気ですね コスパ良しで。

まあ いろいろな催しがあちこちで行われていましたね
また来年も行ってみよう。




nice!(42)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 21

NO14Ruggerman

染めの小道、行かれたのですね。
新しいレトロな建物も数件完成してますます充実してきましたね。
ワタシは厄祓いに行っていたため今年は行きそびれてしまいました。
来年は訪れたいです。
by NO14Ruggerman (2019-03-05 10:49) 

ちょろっとぶぅ

いろんな暖簾があって、楽しそう。
ちょろの暖簾もほしいなぁ~o(^∞^)o

先週末、梅散歩に行ってみたけど・・・
まだまだ咲き始めでした(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-03-05 12:24) 

リュカ

暖簾一つでお店の雰囲気も
そして部屋の雰囲気も変わりますよね。
by リュカ (2019-03-05 13:33) 

にゃごにゃご

何の店かわかる暖簾、楽しいです。
by にゃごにゃご (2019-03-05 13:35) 

英ちゃん

暖簾の値段がハンパないね(゚□゚)
ニャンコは招き猫状態だニャ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-05 17:44) 

横 濱男

暖簾は風情があって良いですね。
そう言えばチョンガーの時、
部屋の中の扉を外して暖簾を付けてました。


by 横 濱男 (2019-03-05 18:33) 

kick_drive

こんばんは。ハワイアンテイストの染め物があったら
即買いしちゃいそうです。

by kick_drive (2019-03-05 21:49) 

さる1号

ぺいざんの和風ハンバーグとヒレカツのセットが食べたいな^^
by さる1号 (2019-03-06 04:37) 

takenoko

いろんながらの暖簾が一杯。楽しめますね。毎年この時期にあるのですか?
by takenoko (2019-03-06 06:40) 

きよたん

NO14Ruggermanさん

そぞろ歩きが楽しい染めの小道
楽しいですよね
厄祓い無事済んだのですね
良かったですね

ちょろっとぶぅさん

ちょろちゃんどんな暖簾がいいのかな
109種類もあると迷いますよ
梅がまだですか
雨が続いているからかな
気温も不安定だから風邪ひかないように

リュカさん

暖簾は侮れませんよね
暖簾で店の雰囲気も変わるからね
富士山を描いたのがけっこうありましたが
コーヒーコロラドのはお店らしくて良かったし
ニャンコのも良かった。

にゃごにゃごさん

暖簾のギャラリー
町全体が活気が感じられてよかったです。

英ちゃんさん

暖簾は高くて私もおどろき
世界に一つだけだからね
売る気ないのかも

横 濱男さん

チョンガー?懐かしい!
やもめのことね
暖簾はうちの中によく飾った
今はないですね

kick_driveさん

ハワイアンテイストいいですね
モダンですよね
私も欲しい

さる1号さん

ぺいざん 洋食の定食 学生さんの多い町だから
安くて美味しいのは人気
オムライス食べたい

Takenokoさん

毎年2月の最終金曜から日曜までやるようです
新宿からも近いので行きやすいですよ


by きよたん (2019-03-06 07:38) 

青山実花

各お店ののれんが
それぞれ個性的でとってもいいですね^^

by 青山実花 (2019-03-06 07:45) 

そらへい

染め物というとなんとなく高い印象ですが
のれんにすると楽しいですね。
各お店の特徴をよく捉えている気がします。

by そらへい (2019-03-06 21:17) 

あーる

にゃんこののれん、かわいいー! いかと引っ張りだこが干してあるのもリアリティーですね。
by あーる (2019-03-06 21:46) 

きよたん

青山 実花さん

個性的ですよね
印象に残るのを撮っていた結構多くなってしまいました。

そらへいさん

お店にかける暖簾は高級なものからコミカルなものから
それはいろいろです。
コラージュ風のものも面白く染め物を超え、アート作品に
なっていますね。

あーるさん

ニャンコのは人気ですね〜
イカちゃんとのコラボがいいなと私も思わず笑った

by きよたん (2019-03-06 22:10) 

Hide

素敵な暖簾がいっぱいで・・・大好きです!
よい介で一杯やりたくなりました酔い助です!
濃紺が、とてもお似合いでしょ!
by Hide (2019-03-06 23:19) 

ponnta1351

染め物が好きな人にはたまらない場所ですね。
のれんは部屋の雰囲気も変えられるし目隠しにもなるしいいですよね。
ポン太が居るときはフサフのしっぽを立てて擦りつけるので毛だらけでしたよ。
by ponnta1351 (2019-03-07 13:34) 

きよたん

Hideさん

よの介でいっぱいやるか??

ponnta1351さん

布でできている暖簾はいいですね
部屋のアクセントにもなるから

by きよたん (2019-03-07 21:48) 

rannyan

昔、新宿から中井を過ぎて職場に通ってましたけど、
その頃もやってたのかな^^; 
なかなか面白そうですね~ 深窓のねこちゃまも可愛い!
by rannyan (2019-03-07 22:35) 

sakamono

ああ、この時期でしたね。
1度行ってみようと思いながら、毎年忘れていました^^;。
藍色がキレイですね。
よの介さんは、入り口で靴を脱いで入る、民家を改装したような
お店なのかな。
by sakamono (2019-03-07 23:01) 

きよたん

sakamonoさん

私も急に思い出して間に合いました。
中を覗けなかったけど靴脱いで上がるような感じです。
by きよたん (2019-03-08 20:05) 

美美

素敵な催し物ですね。
色々な暖簾が見れて楽しいですね。
by 美美 (2019-03-09 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。