SSブログ

東京散歩 東京駅周辺 [美術]

先週の晴れた日を狙って東京都心を散歩しました。

東京駅 KITTEビル 旧東京中央郵便局舎 日本郵便が手がけるビルです。

ビルの屋上から見た東京駅です。

P3050004.JPG


ジオラマみたいです。

P3050015.JPG



P3050006.JPG




P3050010.JPG


ビルの2・3階にあるインターメディアテク
日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館との恊働によるミュージアムです。

e0148572_10204209.jpg


撮影は禁止でしたが本当に中は驚きの展示です。
標本や研究器具のたくさんの展示
私にはアート作品に思えました。

背筋がぞくっとするものばかりです。

動物の骨、羽、虫、貝、蝶 などなどありとあらゆるものがありました。
鉱石なども良かった。
また、クラッシックな科学の道具たちがとってもよかったですね。

東京駅の側なので一度は行くことをお勧めします。
こういう世界は想像が膨らみます。

一部撮影できた部屋

P3050014.JPG


階段の上からちょっとだけパチリ

P3050016.JPG


写真撮影可だったら気に入ったものを撮れたのですが残念
東京大学ブランドのグッズも販売されていました。


吹き抜けでガラス張り
東京駅周辺はそういうビルが多いですね

P3050018.JPG


サザコーヒーもありました。

P3050021.JPG


ビルの一角ではなくて茨城県勝田市にあるサザコーヒー本店に行ってみたいと思っています。
パナマゲイシャ 高そう

この後 アート作品の並ぶ仲通りでランチをいただきました。

続きます。

nice!(47)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 22

斗夢

KITTEビルは屋上から東京駅を撮るために行っただけです。
by 斗夢 (2019-03-14 12:21) 

にゃごにゃご

吹き抜けの建物、気持ちがいいです。
by にゃごにゃご (2019-03-14 14:08) 

横 濱男

サザコーヒー、茨城の超人気店。。
テレビで紹介がありましたね。
ガイアの夜明けだったか、カンブリア宮殿だったか忘れましたが。。
KITTEビル、一度行って見たいですがよく忘れます。。(^0^;)

by 横 濱男 (2019-03-14 19:17) 

rannyan

ここは、ずっと見てても飽きませんね
東大の蚊帳布巾を買いました^^;
by rannyan (2019-03-14 19:53) 

takenoko

暇なときは屋上で東京駅に発着する電車をぼんやり見ています。
by takenoko (2019-03-14 19:59) 

きよたん

斗夢さん

屋上からの眺めは飽きません
いろんな電車が通ります。
一階にある郵便局もなかなか良いです。

にゃごにゃごさん

上から見るとちょっと怖い吹き抜けビルですね

横 濱男さん

私もテレビで知りました。
結構支店がありますね
勝田が一番雰囲気があるようです。
KITTEビル 丸ビルなどビルだらけですね
東京は。でも東京駅は姿がいいと思います。

r a n n y a n さん

地下道で繋がっていてすぐに行けて
また行ってみたいと思っています。

takenokoさん

ここは東京という雰囲気がたくさんあるところ
丸の内 様々な新幹線も行き来しています。
ふらっと乗ってみたいです。



by きよたん (2019-03-14 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

インターメディアテクは、表示のプレートが色つきではなく文字も小さいので アーティスティックな感じがしやすね。
あっしも大好きな場所でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-14 20:52) 

八犬伝

KITTEビルの屋上は、東京駅を眺めるのに
絶好のポイントですね。
このミュージアムは知りませんでした。
今度行き時にでも、訪れてみます。
by 八犬伝 (2019-03-14 21:02) 

kick_drive

こんばんは。お花と黄昏ているおっさんの1枚いい雰囲気ですね。

by kick_drive (2019-03-14 21:24) 

sakamono

東京駅は乗り換えをするばかりで、あまり降りたコトはありませんが、
周辺におもしろいモノがあるんですね。標本や研究器具が、アート作品
に見える? 興味深いですね。
by sakamono (2019-03-14 23:48) 

英ちゃん

KITTEビルの屋上は、鉄ちゃん御用達の場所だけど私はまだ行った事がない(゚□゚)
KITTEビル内は、何時だったかクリスマス時期に入ってみたけど大混雑してました(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-14 23:55) 

青山実花

あー、
都内歩き、いいですね^^
私も今度は「23区全駅制覇 各駅編」を始めたいのですが、
中々時間がなくて^^;

by 青山実花 (2019-03-15 06:08) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

東京駅の近くにこんなところがあるなんて驚きでした。
とても落ち着いていて好きな場所になりました。

八犬伝さん

ミュ―ジアムもKITTEビル屋上もはじめて行きました。
新幹線がよく見えて東京駅の眺めも良かったです。
おすすめです。

kick_driveさん

黄昏おじさんではなくて黄昏お兄さんかお嬢さんが
良かったんですが。。これで正解でしたかね

sakamonoさん

標本やその他の道具類が理系の方にはあたりまえでも
私のような夢想家あるいは妄想家にはアートかイメージの
塊に見えました。

英ちゃんさん

鉄ちゃん御用達なんですね
私も駅フェチだから
KITTEビル クリスマスは混雑してましたか
どこも都心はクリスマスは混んでるでしょう

青山 実花さん

23区全駅制覇 果てしない時間かかる?
楽しそうな試みもきちんとやるとなると大変です
by きよたん (2019-03-15 09:05) 

リュカ

インターメディアテク好きです。
無料で入れるし、ここに住みたいって常々思ってますwww
東京駅で待ち合わせの時
時間があるとフラっと入っちゃいます^^
by リュカ (2019-03-15 10:45) 

あーる

深夜バスの出発がほぼバスタ新宿になってしまったので、最近東京駅周辺はとんとご無沙汰です。KITTE、まだ入ってないな。行ってみよう。面白そうですねー。
by あーる (2019-03-15 12:53) 

しおとまと

インターメディアテク行ってみたいです。
写真に撮れないのは残念ですけれど、写真で見てしまうと行った気になってしまうからそれはそれでいいのでしょうね~。きよたんさん、お天気日よりにお散歩できて良かったです♪
by しおとまと (2019-03-15 21:03) 

きよたん

リュカさん

住みつきたい気持ちわかるわ
地の利もいいし雰囲気もあるし
広いしね
ちょっと怖いのもあるけど(笑)

あーるさん

お勧めですよ〜
きっと好きだと思います。

しおとまとさん

東京の観光地まだちゃんと行けていなかったような
気がしてまとめて行ってきました。
3月はもうすでに春の混雑が始まって、外国人の姿も
多く見かけました。
by きよたん (2019-03-15 22:26) 

そらへい

ビルの屋上からの眺めは、
人工構成物の局地のようですね。
東京、いつどこを見ても凄い街です
by そらへい (2019-03-15 23:28) 

きよたん

そらへいさん

東京駅周辺についてよく知りません
駅構内だけでいろいろあるので外をゆっくり歩いていなかったです。
おしゃれなレストランがあり美術館もあるので遊べますね
by きよたん (2019-03-16 06:47) 

さる1号

インターメディアテク、知らなかった・・・
今度行ってみなければ^^
by さる1号 (2019-03-16 07:21) 

ちょろっとぶぅ

東京駅、今回は通りませんでした。
kitte、キラキラの季節に行ったよぉ〜〜〜

*あしがくぼ散歩。
ちょろは、暖かくしてたから風邪引かなかったよん。(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2019-03-16 09:07) 

きよたん

さる1号さん

穴場です。思った以上にすごかった。
東京駅に行った時には丸の内側に寄ってみて下さい

ちょろっとぶうさん

kitte キラキラは見逃したの
東京散歩は楽しいですね
芦ヶ久保でちょろちゃん風邪引かなかったのね
寒そうだったから心配になったわ


by きよたん (2019-03-16 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。