SSブログ

春霞の智光山公園 その2 [お散歩]

智光山公園散歩の続き

これからの公園は薔薇や菖蒲が咲く季節となりますが


P4140121.JPG



白い珍しい花 が咲くハンカチの木 見頃を過ぎているかもしれません。
行くなら今でしょうか? 間に合うかな

チューリップは赤と白が主流

P4140029.JPG



白い花が目につきます。


P4140129.JPG



P4140134.JPG




P4140111.JPG




雪のように見える芝桜


P4140133.JPG




P4140060.JPG


調べたところ、
クリスマスローズの種類にはいろいろありそれぞれ日本名もあるようです。


P4140061.JPG



紅葉しているようですが。。もみじでしょうか


P4140138.JPG



ーーーーーーーー

所沢市 三ヶ島

クロスケの家
トトロのふるさと基金が森を守るための活動拠点として管理している古民家です。
2013年6月、母屋、蔵、茶工場が国の登録有形文化財に登録されました。

バスだと大日堂前で下車しますがお堂は現在はなくて近くには神社があります。


P4140139.JPG



この日は入れなかったのでズームしてパチリ


P4140143.JPG



このお家の中にトトロがいるんです。
襖の陰に少し見えますよね


P4140148.JPG




P4140146.JPG


火 水 土曜しか開いていなくて午後3時までなのです。
今度 入れる日にクロスケの家に入ってみますね





nice!(45)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 24

リュカ

白い芝桜いいですね。
本当に雪がふんわりと降り積もったみたい!!
癒やされます^^
by リュカ (2019-04-25 11:28) 

ちょろっとぶぅ

赤いチューリップ、元気でいいね♪
クロスケの家、めっちゃ気になるぅ~~~o(^∞^)o
ちょろも連れて行ってぇーーー!!

>ぴーちゃん。可愛いでしょ。
ちょろの次にねぇ~~~g(^∞^g
by ちょろっとぶぅ (2019-04-25 12:46) 

にゃごにゃご

最後の写真のトトロの、いいです!
by にゃごにゃご (2019-04-25 13:11) 

八犬伝

白い芝桜、珍しいんじゃないでしょうか。
所沢に、トトロがいるのですね。
by 八犬伝 (2019-04-25 21:01) 

英ちゃん

トトロが居るんだ、見てみたい(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-25 21:33) 

横 濱男

ハンカチの木・・・見たことが無いので一度は拝んでみたいです。
マックロクロスケにも会ってみたいけど居るのかな?

by 横 濱男 (2019-04-25 22:23) 

きよたん

リュカさん

白い芝桜 雪のようです。今年は雪の積もった風景に
合わなかったですね

ちょろっとぶぅさん

ちょろちゃん 埼玉県まで来れるかな
真っ黒クロスケとトトロに会いたいかな

もち、ちょろちゃんが一番可愛いですよ

英ちゃんさん

トトロの大きいのがいるみたい
今度行って見てきますわ

横 濱男さん

真っ黒クロスケとトトロがいるのではないかな
開いてる時に行ってみます
by きよたん (2019-04-25 23:26) 

きよたん

八犬伝さん

普通芝桜って紫とかピンクがほとんどですよね
白もアクセントでいれると思うけど白だけというのは
珍しいですよね
by きよたん (2019-04-25 23:28) 

きよたん

にゃごにゃごさん

蔵に刻印のようなトトロマーク(笑)洒落てますよね
by きよたん (2019-04-25 23:29) 

takenoko

古民家の保存はあちこちに見られますが、ここは珍しいですね。
by takenoko (2019-04-26 04:50) 

きよたん

takenokoさん

狭山丘陵にある築100年以上の古民家を保存
NPOが運営管理しています。
トトロの森を訪ねるのも楽しいです。
本当にトトロに会える気がして。

by きよたん (2019-04-26 06:16) 

青山実花

チューリップ、
赤と白のバランスよくて、
がすごくきれいです^^
by 青山実花 (2019-04-26 06:54) 

rannyan

トトロはTVでしか見てないけど、大好きです~
自分の子供のときのことを思い出して、うるうるしちゃう^^;
行ってみたいお家! うんうん谷中より更に行きたい場所かも(^^)
3時までだと先に目指さないとダメそうですね
by rannyan (2019-04-26 18:07) 

sakamono

花盛りですねー。
今の時期、道を歩いているだけで、色とりどりの花を目にします。
私も古民家、好きです。なんか落ち着くんですよねぇ。
by sakamono (2019-04-27 00:01) 

さる1号

やはりチューリップは赤、白、黄色で普通の形のがいいな♪
by さる1号 (2019-04-27 05:56) 

YUTAじい

おはようございます。
連休中にオフ会・・・孫達とランチクルーズ他、数回更新です( ´艸`)
by YUTAじい (2019-04-27 07:10) 

しおとまと

花々が次々に咲いて目を楽しませてくれますね。
クロスケの家、知りませんでした。中はどうなっているのでしょう。楽しみにしています♪
by しおとまと (2019-04-27 11:53) 

きよたん

青山 実花さん

赤白のチューリップ 運動会の玉入れみたいに見えますね(笑)


r a n n y a n さん

古民家 落ち着きますよね
私の田舎の実家もこんなには古くないもの
連休も入れないみたいです。
行きたかったのに。。

sakamonoさん

花盛りですね〜 でもお天気いまいちですね
いつも通りに過ごしたいけどなんか落ち着かない
平成が終わるからかしら

さる1号さん

赤 白 黄色が昔は主流だったものね
今はすごく種類が増えましたね

YUTAじいさん

オフ会あるんですね
お孫さんとのデートも お忙しいですね

しおとまとさん

所沢三ヶ島の早稲田キャンパスの近くでした。
トトロのふるさと基金で運営しているみたい
by きよたん (2019-04-27 14:38) 

Hide

こんなに綺麗なチューリップは
久し振りに見させて頂きました!最高です。
by Hide (2019-04-28 00:00) 

ぼんぼちぼちぼち

クリスマスローズって色んな種類がありやすね。
お写真の白いの、品がいい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-28 21:26) 

きよたん

Hideさん

チューリップ お好きですか
開いてしまうと残念な花ですが可愛いですね

ぼんぼちぼちぼちさん

種類がたくさん増えていますね
育てやすいのかな 庭やプランターでよく見かけます。
色が暗いのが多いですが白の花も雰囲気があっていいですよね
by きよたん (2019-04-29 06:57) 

そらへい

今日はうそ寒い天気、夜は雨です。
チューリップが華やかに咲いている写真が眩しいです。
トトロ関連もあちこちにあるのですね。
by そらへい (2019-04-29 20:35) 

あーる

クリスマスローズって、いつもほしいと思うんだけど、いまだに栽培したことがないです。お庭が欲しい!
by あーる (2019-04-30 23:08) 

moz

ぜひぜひ開いている時に行ってみてください。
クロスケの家、トトロ、興味津々です b^^
ちらっと見えているトトロ、見ちゃうと余計です ^^;
by moz (2019-05-01 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。