SSブログ

猫と作品 : 松山庭園美術館 [美術]

平成から令和にまたがってしまいましたが前回の記事の続きです。

松山庭園美術館はのどかな田園地帯の中にありました。
4月19日に行ったのでまだ少しだけ桜も残っています。

ウシガエルの声が響いていました。

P4190172.JPG


前回の記事のおすましにゃんこはあのあとふわ〜っとあくびを

P4190222.JPG


ギャラリーにあった作品は数百点もありました。

なにげに気に入った作品たち

IMG_6141.JPG


P4190193.JPG



どれも力作ぞろいです。

e0148572_17521504.gif


e0148572_17531101.gif


これは好きだな お茶目です

作品投票用紙を配布されたのでこれを選びました。

P4190198.JPG


のみ込まれているようですが着ぐるみなのですね
(あーるさんの記事で知りました)

P4190209.JPG


猫も立ち上がって愛を告白 かわいい

P4190217.JPG


たくさんあって見切れないくらい 写真 造形 絵画どれも素敵でレベルも高い作品たち
猫って人間に身近な動物で芸術にも商売にも貢献していますよね(笑)

作品鑑賞のあと中にある本館でお茶を

P4190205.JPG


P4190215.JPG


クッキーも猫の形です。

e0148572_17585816.gif


此木さんが仕事をする横で椅子の上で丸まって眠るニャンコが居ました。

e0148572_17584472.gif


さて、帰ろうと外に出ると

IMG_6151.JPG


あら、背中を向けて

P4190231.JPG


見返った

P4190232.JPG


いつまでもさよなら言うみたいにみつめてくれました。
お仕事ちゃんとしてるんですね。

e0148572_17584899.gif


今頃は更に緑濃くなっているでしょうね

また来てみたい美術館でした。
-------------------------------------------

4/30 天候が悪く散歩日和ではありませんでしたので

狭山市立博物館
岩合光昭さんの「ネコライオン」展示

IMG_6183.JPG


猫とライオンってやっぱり似ているんですね
仕草がそっくり 

最近 猫づいています(笑)









nice!(40)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 21

横 濱男

猫好きな人には、タマランところですね。(^^)
怪獣の着ぐるみがカワイイです。これいいなぁ~!!
見返り猫、目線が合ったらもっと良かったですね。
猫の首がそこまで曲がらない??

by 横 濱男 (2019-05-02 19:26) 

斗夢

わが家の奥様をここに連れて行ったら大喜びするでしょう^^。
by 斗夢 (2019-05-02 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、猫ちゃんって細いとこや小さい面積の所に座るの好きでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-02 20:34) 

きよたん

横 濱男さん

猫の首回ったら怖いですね
ニャンコ好きの人には有名なところかもね

斗夢さん

奥さま連れて行くといいですよ
八日市場駅が最寄り駅です

ぼんぼちぼちぼちさん

そうなんです
小さいところや細いところが好きなのね
身が軽く柔軟なところありますよね

by きよたん (2019-05-02 21:14) 

英ちゃん

ニャンコの展示物もいっぱいあるんだね。
猫とライオンは、同じ猫科だから似てて当然でしょ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-02 22:40) 

lequiche

佇んでいるネコ、岩合さんの写真みたいで
カッコイイです。(^^)
by lequiche (2019-05-03 02:19) 

にゃごにゃご

ねこの色んな作品、楽しいです!
by にゃごにゃご (2019-05-03 05:28) 

きよたん

英ちゃんさん

ネコ科です。わかっているけど
並べてみると本当にネコはライオンでライオンはネコですね

lequicheさん

佇みネコ 岩合さんの写真にありましたよね
ネコの得意ポーズですよね

にゃごにゃごさん

いかにねこが人に愛されているかわかりますね
by きよたん (2019-05-03 05:56) 

さる1号

工場を破壊するニャンコ、ニャジラですかねぇ^^
by さる1号 (2019-05-03 09:08) 

英ちゃん

旧古河庭園は、週末は混雑するのね(゚□゚)
でも混雑は覚悟の上ですw
まぁ、人は動くオブジェだと思うようにしてますw
飛鳥山公園付近はバラは無くてもぃぃ?
まぁ、ぷらぷらと散歩したいだけなのでw
by 英ちゃん (2019-05-03 10:35) 

しおとまと

ネコちゃんの結婚式の絵が気に入りました~。
犬も好きだけれど、ネコも好きです。

by しおとまと (2019-05-03 11:08) 

sakamono

最後のネコ、作り物みたいですね。
ココでずっと、じーっとお見送りをしていたのでしょうか。
ネコは見ていて飽きないですものねー。
ホント、芸術にも商売にも貢献してますね^^;。
by sakamono (2019-05-03 11:29) 

タックン

猫好きにはたまらないですね〜
とても楽しい気持ちになりました^^
近ければ行ってみたいですね。
by タックン (2019-05-03 16:05) 

kick_drive

こんばんは。小さなホワイトボード持った猫ちゃんの置物
使い勝手がよさそうです。

by kick_drive (2019-05-03 21:01) 

きよたん

さる1号さん

ニャジラだね 大きくなるとネコも怖いですね

英ちゃんさん

週末は仕方ないものね
王子で飲むのはちょっと興味がありますけどね
今日は馬場のビール食堂に行ってみました
とっても洒落たお店でビールもオードブルも
接客も良かったです。

しおとまとさん

ニャンコも好きなんですね
私もワンニャンどっちも好きよ
猫の結婚式かわいいですよね

sakamonoさん

猫の手も借りたい というのは猫が身近な
動物だからでしょうね
猫の手が6本ぐらい欲しい
この猫とっても長いこと動きませんでした
ほんと置物みたいでしたよ

タックンさん

私は猫を飼っていませんがそれでも楽しんじゃいました。
猫好きの方はなおさらでしょう
このニャンコちゃんたち捨て猫だったそうです。
ここで産まれた子もいるということですが。
千葉県の八日市場駅からタクシーで行けます。

kick_driveさん

確かにこのボードはいいね〜
使えそう

by きよたん (2019-05-03 22:02) 

リュカ

猫がたくさんでめちゃめちゃ可愛い!
見送りしてくれるニャンコたち、分かってますね〜^^
by リュカ (2019-05-04 11:46) 

rannyan

もう少し近ければ、頻繁に遊びに行ってしまいそう^^;
猫はフォルムも仕草もアートになりやすい要素をたくさん
秘めているようですね..
芸術家に愛される猫たち=^・^= 
芸術家でないわたしのような凡人にも愛されるし~
ネコライオン、写真美術館で観たのですが、岩合さん、写真の
選び方が上手すぎて、笑いました^^;
by rannyan (2019-05-04 12:35) 

きよたん

リュカさん

ニャンコって気ままな生き物と思っていましたが
実に人懐っこいですね。

r a n n y a n さん

写真美術館でもやっていたんですね
岩合さんは動物写真家だけあって猫の表情
を捉えるのが上手です。
by きよたん (2019-05-04 17:09) 

あーる

猫ライオン、私は写真集を買いました。確かにねえ、ライオンは大きな猫、猫は小さなライオンですよね。面白い写真集でした。
by あーる (2019-05-06 22:15) 

moz

作品も庭のネコも可愛いですね ^^v
選ばれた作品、ワインボトルの絵は魔女の宅急便のジジ? でしょうか。素敵な作品ですね。
見返り猫ちゃんもいいな ^^
by moz (2019-05-07 08:11) 

きよたん

あーるさん

岩合さんの猫の写真集 たくさん出てますね
猫の表情 ライオンの表情 面白いのありましたよね

mozさん

そういえばジジに似てますね
本物の猫も絵の中の猫もとっても可愛いのです




by きよたん (2019-05-12 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。