SSブログ

府中市美術館 [美術]


近くの公園に鯉のぼり(4/15)

P4150059.JPG


この公園には花壇がありお花が植えられています。

P4150062.JPG


GWは田舎には帰らず、のんびりと過ごしました。
まあ ちょこっとお出かけはしましたが。。

P4150061.JPG



P4150063.JPG


公園の近くにある愛宕神社

P4150066.JPG


季節の変わり目くらいしかじっくりと近所の散歩ができませんが
春は気持ちがいいですね。

先月はよく出かけて記事も貯まっています。載せなかった桜の写真もたくさんありました。
いわきにも帰省したり。

4/12 府中市美術館 
随分久しぶりの来館となります。ちょっと肌寒い日でした。

P4120028.JPG


なかなかいい美術館なんですよ

P4120026.JPG


へそまがり日本美術というタイトルに惹かれて観に来てみました。

P4120049.JPG



若冲の絵は今見ても斬新です。

fushiminingyou02.jpg


将軍や殿様が描いた絵には???
徳川家光が描いた《兎図》かわいいですけどね 
本当は上手い人がわざと崩して描いているのでしょうかね

hesomagari.jpg



売店の前です これは蛭子能収さんのマンガチックな作品のレプリカ
彼の絵もこの展示会のテーマにいれられたみたいですね

肩の力を抜いて楽しめる展示会でした。

P4120023.JPG


美術館は府中の森公園の中にあります。まだ桜が咲いていましたね


P4120034.JPG


緑がどんどん濃くなってきています。
晴れた日は気持ちがよく雨の日も静かで美しい公園です。

P4120038.JPG



残念ながら第2期展示は5/12までですが、そのころ帰省するので
行けない可能性が強いです。




nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 16

にゃごにゃご

兎図、面白いですね!
by にゃごにゃご (2019-05-06 12:28) 

リュカ

へそまがり日本美術!!!
これは面白そうです^^
徳川家光が描いた絵があるなんて
びっくりーーー!
by リュカ (2019-05-06 14:13) 

横 濱男

へそまがり日本美術・・・面白そうだね。。
桜の載せ忘れ、吸うまいあります。
載せようかな。。
by 横 濱男 (2019-05-06 16:25) 

きよたん

にゃごにゃごさん

兎図 可愛いですよね どこかのキャラクターみたい

リュカさん

将軍がこんなお茶目な絵を描くなんて。。
まさか後世まで残って美術館で展示されるとは
予想しなかったでしょうね〜

横 濱男さん

載せて下さいね
後悔のないように(笑)

by きよたん (2019-05-06 19:29) 

kick_drive

こんばんは。最近美術館巡りの記事が続いていますね。
どっぷりハマっていらっしゃるのでしょうか?
美術館巡りのオフ会もいいかもしれないですね。

by kick_drive (2019-05-06 21:15) 

ぼんぼちぼちぼち

府中は財政が豊かだから、いい施設や公園がいくつもありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-06 21:49) 

あーる

府中市美のその展覧会、私もいいなーと思っていましたが、実際にはちょっと遠くてなかなか行けません。群馬に行くのとは、ちょっと違う(何が違うのか)けど。
by あーる (2019-05-06 22:16) 

英ちゃん

府中市美術館にお越し頂きましてまことにありがとうございます。
市長代行より(゚□゚)
私は、5月4日と5日の2日間、くらやみ祭を見て来ました。
4日は夜に初めて行ったんだけど夜の方が活気があった~
でも人混みも物凄かったけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-06 23:33) 

さる1号

へそまがり、この一言だけで面白そうなのが解りますね^^
by さる1号 (2019-05-07 05:23) 

きよたん

kick_driveさん

天気が悪いと思いつきで美術館が多いのですが
行きやすい場所となります
都心の方には予定を決めていかないと。
この展示は今までになく人が入っていました。
美術館オフ会は好みもあるので難しいところですね
場所を選ぶと面白そうですね

ぼんぼちぼちぼちさん

府中は道路も広くとても緑が多いですよね
府中でマンションを探したこともありますが職場への
通勤に不便で諦めました。

あーるさん

群馬へはローカル列車で旅をしながら美術館という感じかな
分かります。
宇都宮美術館もいいです 関東周辺の美術館旅
瀬戸内の方にも行きたいと思っていますが。

英ちゃんさん

市長代行様から市長のコメントいただけて光栄(笑)
くらやみ祭 有名ですね 大国魂神社ですね
夜やるんですね 毎年やるのかな
府中は広々としたケヤキ並木がいいですね

さる1号さん

かしこまったタイトルではないので行ってみようと
思いました。人は入っていたので成功ですかね
若冲のデザイン的でセンスがありました。







by きよたん (2019-05-07 06:20) 

moz

へそ曲がり? 描いた人?作品そのもの?
そんなことを思いながら見ても面白いのかもしれないですね。
蛭子能収さんのも 笑 これは作者も作品も? 笑笑
GW はゆっくりだったんですね。今日からまた仕事モードですが、じぶんもゆっくりし過ぎて?? 通常モードに復帰できるのか?? ^^;
by moz (2019-05-07 08:05) 

きよたん

mozさん

通常モードに戻れそうですか
ゆっくり出来たかしら
長い連休も終わってしまうとあっけないですね
すごく静かです
by きよたん (2019-05-07 14:29) 

八犬伝

鯉のぼりは、この季節らしくて
とても良いですよね。
by 八犬伝 (2019-05-07 21:31) 

きよたん

八犬伝さん

こうした鯉のぼりの小さいのは良く見かけますが
大きな鯉のぼりほとんど見かけませんね
by きよたん (2019-05-07 23:22) 

sakamono

禅画からヘタウマまで。おもしろい企画ですね。
それで、蛭子能収さんの絵まで登場^^;。
4月にもう鯉のぼりでしたか。
最近、鯉のぼりを近所で見かけるようになりました。
by sakamono (2019-05-09 22:36) 

きよたん

sakamonoさん

鯉のぼり見かけるようになりましたか
郊外の方はそうなのか
新興住宅地や団地の周りではあまり見かけないですね
大きな鯉のぼりはどこで売っているんでしょうね
by きよたん (2019-05-10 04:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。