SSブログ

青梅宿 ② [お散歩]

青梅には 昭和レトロ商品博物館 赤塚不二夫記念館 昭和幻燈館と
ありますが今回昭和レトロと昭和幻燈館に行ってきました。

IMG_5161.jpg



懐かしいものがいっぱいです。
私が子供の頃の風景ですね

IMG_5155.jpg


紙芝居屋が毎日来ていて黄金バットの紙芝居をしていた。

DSC01653.JPG


その辺で幼馴染に出会いそうな

ここにも板観さんの看板がありました。

DSC01650.JPG


IMG_5147.jpg


アイドル 百恵ちゃん
カメラ

渥美清 欽ちゃん  皆 昭和にブレイクした。

IMG_5129.jpg


こういうもので遊んでたんだよね

IMG_5145.jpg


ボンカレーや食品 まだ販売されているのが多いです。

DSC01664.JPG


ゴジラも映画館で見ましたね 親と一緒に。

IMG_5150.jpg


2階は
雪女のコーナー
小泉八雲の「雪女」は青梅の雪女郎伝説を基に作られたものだそうで
絵や資料などが展示されていました。

IMG_5139.jpg


DSC01671.JPG


DSC01669.JPG


DSC01670.JPG


子供の頃、雪女 想像すると怖かったですね
青梅が雪女発祥の地とは意外でした。

2002年には、秋川街道が多摩川をまたぐ青梅市上長渕の
「調布橋」のたもとに「雪おんな縁の地」の碑が立てられたそうです。
江戸時代の日本は現在よりも気温が低く、現在の東京都多摩地域に相当する
地域は冬に大雪が降ることも珍しくなかったでしょう。

レトロ館の隣に赤塚不二夫記念館がありますが
この日は昭和幻燈館へ入ります。

IMG_5183.jpg



DSC01684.JPG


DSC01697.JPG


幻燈の猫町

魅惑の飲み屋街

DSC01689.JPG


DSC01704.JPG


展示は癒し猫の世界

DSC01699.JPG


DSC01703.JPG



幻燈館の売店

モノクロのプロマイドが雰囲気があります。

IMG_5179.jpg


DSC01709.JPG



すっかり猫たちに取り憑かれて外へ出ました。

青梅歩きが続きます。


nice!(51)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 29

美美

青梅にはハイキングなどで何回か行ったことがありますが
こういうところはまだ行ったことが無いので
いつか行ってみたいですw
昔懐かしい昭和の世界良いですよね(^^)
by 美美 (2019-08-30 18:27) 

横 濱男

ここはネタが多くていいね。。
嵐寛寿郎の鞍馬天狗が懐かしい~!!
子供の時の紙芝居は、見ていた記憶はあるけど全然覚えてません。。
by 横 濱男 (2019-08-30 19:10) 

takenoko

雪女の話は今まで全く知りませんでした。
by takenoko (2019-08-30 20:00) 

らしゅえいむ

今、断捨離中ですが、
昭和時代の、「青梅モノ」が多いです。
捨てていました。
無料で引き取って展示していただけますかね・・・。
by らしゅえいむ (2019-08-30 20:38) 

英ちゃん

青梅も猫を売り物にしてるんだニャ~(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-08-30 22:37) 

きよたん

美美さん

懐かしいですね
昭和に子供時代がありましたから。

横 濱男さん

紙芝居は黄金バットでした。
すぐに続きになってしまいましたね
撮影可能なのでネタが多くなります。

takenokoさん

雪女のお話は青梅の説があると調べてわかりました。

らしゅえいむさん

欲しい人にはお宝のものもあるのでしょうね
ネットで売るか市に相談を。

英ちゃんさん

青梅
猫を売り物にするのはそれなりの理由がある
みたいですね






by きよたん (2019-08-30 22:57) 

にゃごにゃご

いろんな展示がありますね。
by にゃごにゃご (2019-08-31 05:18) 

さる1号

雪女って青梅の話だったんだ
雪国の話だとずっと思っていました
by さる1号 (2019-08-31 05:45) 

YUTAじい

おはようございます。
歴史的な価値も感じます・・・訪れたくなりました。
by YUTAじい (2019-08-31 06:07) 

きよたん

にゃごにゃごさん

3つの博物館記念館があるのでそこを見て
周りを散策すると結構青梅を知ることができます。

さる1号さん

雪女のお話は雪国各地にもあるようですが
小泉八雲の雪女は青梅の親子から聞いた話が基に
なっているようです。

YUTAじいさん

妖怪伝説などもあるみたい
今度はお寺の猫地蔵でも見に行こうかしら
by きよたん (2019-08-31 06:34) 

わたし

前回に続き、すごいですね、青梅!
すずしくなったらぜひ行ってみようとおもいます
by わたし (2019-08-31 09:42) 

あーる

青梅に雪女伝説が! 知らなかったなあ。小泉八雲が集めていた話は、別に山陰地方に限ったものではないんですね。不勉強でした。
by あーる (2019-08-31 09:56) 

青山実花

昭和レトロと昭和幻燈館、
すごい!
きよたんさんは本当に色々な所を
ご存知ですね^^
私も行きたーい!

by 青山実花 (2019-08-31 11:56) 

英ちゃん

ぁぁ、駅巡りは埼玉&東京コースもあるんだけどね(゚□゚)
まぁ、これは私の個人的な企画なので1人で巡りますw
他にも、東急世田谷線(路面電車)の周辺の散歩の企画も立ててます。
でもこれは、もう少し涼しくなってからやろうと思います。
by 英ちゃん (2019-08-31 13:55) 

ぼんぼちぼちぼち

小泉八雲の雪女、舞台が青梅だということ、10年くらい前に通ってた朗読スタジオでテキストに扱われて初めて知り、やはりすごく驚きやした。
えっ?!東北か長野か群馬か、そっちのほうの話しじゃなかったの?って。
それにしても雪女の絵、下手くそでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-31 15:02) 

そらへい

紙芝居、懐かしいですね。
まだテレビのなかった子供の頃
お寺の路地へ見に行きました。
メンコも懐かしい。よく遊びました。
by そらへい (2019-08-31 20:15) 

きよたん

わたしさん

青梅は春 秋がいいですよ
桜や紅葉も見られますから。

あーるさん

青梅の七福神めぐりに行ったことがあるのですが
青梅美術館前のお寺には招き猫のお地蔵さんが
あるんですって。御朱印にも猫が?

青山実花さん

青梅駅からすぐのところに商店街があります
レトロ博物館や幻燈館もそこにありますので
回りやすいです。
10年以上前ですが青梅が気に入ってなんども
行っていた時期があります。

英ちゃんさん

東京の駅はたくさんありますよね
世田谷線も撮り歩きは楽しそうですね

ぼんぼちぼちぼちさん

雪女の絵 確かに稚拙かもね
雪女伝説 青梅だなんてね 一応東京都なのに


by きよたん (2019-08-31 20:39) 

きよたん

そらへいさん

私が子供だった頃
夕方まで子供同士で鬼ごっこしたり
かくれんぼしたりしてました。
家に閉じこもっているということは
あまりなかった

by きよたん (2019-08-31 20:46) 

リュカ

青梅が雪女発祥の地だったとは!
わたしも知らなかったです。
てっきり雪国発祥なのかと思っていましたよー。
けっこう青梅も雪が降るのかなあ???
美しい雪女ですね^^
by リュカ (2019-09-01 11:30) 

きよたん

リュカさん

美しいものは怖いのですよね
白い着物に長い髪っていうのもね
by きよたん (2019-09-01 11:34) 

Hide

遠い昔を思い出します・・・メンコは毎日やっていました!
黄金バットの紙芝居のおじさんは、嵐寛の様なかっこいいおじさんで!
既に60年以上前の話になりますが故郷へ帰りたくなりました、3Q〜
by Hide (2019-09-01 15:33) 

きよたん

Hideさん

わたしは石蹴りなどをよくやっていました。
紙芝居は黄金バットでしたよね
懐かしいです。
by きよたん (2019-09-01 16:33) 

kick_drive

こんにちは。この炉織沿いには面白いお店がたくさんあり
谷根千エリアと同じでなかなか進めなさそうですね。
一度車で行きましたが車で行くところではないとつくづく思ったこともありました。のんびり散策してみたいです。

by kick_drive (2019-09-01 16:56) 

きよたん

kick_driveさん

周囲も回るとなると坂道が多くて大変そうです
商店街周辺ならば車を有料駐車場に置いて
1時間ほど歩けば主要なところは見れますね
by きよたん (2019-09-01 20:02) 

ピュアリン

昭和レトロ商品博物館 赤塚不二夫記念館 昭和幻燈館
一日で全部は行けないですね
見る所がいっぱいあり過ぎて なかなか進めなさそう(笑)
あちこち入っていると あっという間に時間が経ちそうですね
こんなにいっぱいある街もめずらしいのではないですか?

by ピュアリン (2019-09-01 21:32) 

みち

昭和の懐かしい物がたくさんあって楽しそうです♪
今の会社に入社する時、面接も契約日も初出勤日も雪だったので、
しばらく雪女と言われていたそうです^^;
by みち (2019-09-01 22:01) 

きよたん

ピュアリンさん

三つの記念館や博物館 くっついて存在しそれぞれが広くはないです
看板のある商店街も大きい商店街ではないのです。
JR青梅駅にも映画の看板があります。
時間的には川越の三分の一も歩きません
ギャラリーや美術館 多摩川まで足を伸ばせば半日必要ですね

みちさん

雪女ですか(笑)雨女はよく聞きますけどね
3回も雪なんて東京では珍しい
でも雪女は美しいので名誉なこと

by きよたん (2019-09-02 06:51) 

moz

ほんとです!! 子供の頃にタイムスリップしたような感じですよね!!
ボンカレーに赤電話、黄金バットはもう少し前かもしれないけれど、懐かしいなぁ~。青梅ってこういう街なんですね。
猫町も可愛いです ^^
by moz (2019-09-05 06:00) 

きよたん

mozさん

昭和の面影を大切にしつつ少し演出も
加えて町おこしを
今では若い者にバトンタッチしてうまく
いい部分を残していって欲しいです。
by きよたん (2019-09-05 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青梅宿 ①青梅宿 ③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。