SSブログ

青梅宿 ③ [お散歩]

青梅を歩いてみると古い建物が多いんです

IMG_5127.jpg


床屋さんや写真館など 昔からのお店
今も現役

IMG_5187.jpg



IMG_5188.jpg



IMG_5189.jpg


商店街を離れて川の方へ下っていきます。

青梅のかんぽの宿からは川原がよく見えます。

DSC01625.JPG


マンションが川に面して建っています。高台からの眺望が良いでしょう。

お昼はかんぽのお蕎麦定食 
景色もご馳走です

DSC01627.JPG


多摩川のそばには釜ケ淵公園 青梅市立美術館などあります。
春には桜 秋には紅葉が美しいのです。

藍染工房 壺草苑

DSC01630.JPG


IMG_5125.jpg



高価ですが品の良い濃い藍の色
深い青 ここから作品が生まれるんですね

DSC01631.JPG


青梅は織物が盛んだったのです
今は使われていない織物の施設はアトリエなどに利用されています。

さくらファクトリー 
アート作品の展示を見に来たことがあります。

DSC01642.JPG



お散歩の締めに青梅の老舗の和菓子屋さん火打庵の喫茶室で
コーヒーとクリームあんみつをいただきました。

寒天の代わりに葛切りが入っているのがお薦めです。
とっても美味しかったです。

IMG_6810.jpg



DSC01727.JPG


DSC01722.JPG


器なども販売しています。

DSC01719.JPG


青梅には蔵を利用したレストランやギャラリーもあって
お散歩は楽しいところ

紅葉の頃
11月のアートフェスティバルをするのであれば
また行ってみても良いかなと思っています。

日帰りでも旅した気分になれました。


nice!(48)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 23

Rchoose19

ヘアサロンよしざわさんのモダンの絵は
なぁんとなく江戸川乱歩の怪人二十面相を思い出させます。
ほんの挿絵がこんな感じだったような気がします。
あくまで気がするだけですが・・・^^;
金曜日に半休をとって久々に科博に行きました♪
(恐竜展は時間が短かったので見ませんでしたけども)
好きなもの見てると和みますね!
by Rchoose19 (2019-09-02 08:37) 

きよたん

Rchoose19 さん

ほんとだ 似てるかな
チャップリンのモダンタイムスも想像させます。
美術館や博物館は日常から離れて楽しめて好きです。
by きよたん (2019-09-02 08:43) 

ponnta1351

ご無沙汰しております。
青梅にいらしたんですね。

以前はよく行ってましたし、水墨画の先生の一人も青梅在住で毎週通っていました。
暫く何処へも出かけられそうもないです。
by ponnta1351 (2019-09-02 09:27) 

ちょろっとぶぅ

花火の器、可愛いっ♪欲しいですぅ~o(^∞^)o
一度、器つくり体験してみたいけど、ぶぅたんの手(爪)では無理なんだなぁ。。。
もちろん、ちょろの手でも、無理ですぅ(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-09-02 12:38) 

きよたん

ponnta1351さん

おいで下さって嬉しいです。
青梅は何年も行ってなかったんですが
久しぶりに行ったら古いトンカツやさんも
無くなってちょっと寂しくもなっていました。

ちょろっとぶぅさん

花火の器 綺麗だよね
器作り そうね 爪は切らないとダメかもね
ちょろくん も無理かな

by きよたん (2019-09-02 16:51) 

takenoko

残念ながら、ちょっと気軽に行く距離ではありません。
by takenoko (2019-09-02 17:50) 

横 濱男

最後の写真、
お茶碗が素敵です。。
欲しくなっちゃいます。
by 横 濱男 (2019-09-02 18:57) 

きよたん

takenokoさん

横浜からだと遠いですものね

横 濱男さん

お茶碗 素敵ですよね
今度買っちゃおうかな
by きよたん (2019-09-02 19:20) 

ぼんぼちぼちぼち

レトロなヘア〜サロン、いつまでも遺り続けてほしいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-02 21:19) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

古い建物が残されているといってもいつ名でもあるとは
限らなくて少しづつなくなっていくとさみしいですね。
土地の名士のお屋敷 津雲邸もなくなって欲しくないです。
by きよたん (2019-09-03 05:56) 

青山実花

日帰り旅、いいですね^^
古い建物には
本当に心惹かれます^^
by 青山実花 (2019-09-03 07:37) 

あーる

青梅には泊りで行かれたのですか。ぜいたくな感じですね。
ゆっくりお散歩、してみたいなあ。
by あーる (2019-09-03 12:41) 

そらへい

青梅には行ったことがありません。
落ち着いていて良さそうなところですね。
by そらへい (2019-09-03 22:40) 

英ちゃん

青梅は古い建物が多いんだ。
散策しに行こうかな?
ぃゃ、私は青梅鉄道公園にも行きたいんだけどね(゚□゚)
それと、JR五日市線沿いにある鹿野大佛も見てみたいんだよね。
JR五日市線は駅探訪で行く予定なのでついでに鹿野大佛にも行ってみようかな?
by 英ちゃん (2019-09-04 00:34) 

さる1号

クリームあんみつ、寒天じゃなく葛なんだ
食べてみたいな
by さる1号 (2019-09-04 04:53) 

きよたん

青山 実花さん

立川からさらに奥ですが日帰りでも旅気分になれます。
かんぽの宿はランチのみでお風呂には入ったことがないですが
一度これも体験したいものです。

あーるさん

泊まりなら奥多摩の方までいけますね
温泉だし いいですよ。
かんぽの宿 ランチはあまり種類がないけど。
夜はどうでしょう
渓谷を見ながら澤乃井でお酒飲んだり 秋になったら
行ってみよう ワクワク

そらへいさん

東京というのに東京じゃないみたい
青梅より先まで行くと御岳山もあるし
電車でのんびり行くのも良いです。

さる1号さん

お店の方にクリームあんみつを是非にと勧められ
食べてみたら透明できれいな葛きりが入っていて
歯ざわりもよく黒蜜にからんで甘さも絶妙
暑さが吹き飛びました。



by きよたん (2019-09-04 06:52) 

きよたん

英ちゃんさん

津雲邸という地元の代議士さんのお屋敷
一般公開されていれば中でお茶も飲めますよ
鉄道公園は行ったことがあるかもしれません
SLがありますね
五日市線もいいですね
青梅線とは拝島で分かれますね
どちらも乗り降りして楽しいかも。
鹿野大仏っていうのがあるんですか?知りませんでした
by きよたん (2019-09-04 07:00) 

リュカ

なんて素敵な器!
見ていたら絶対欲しくなっちゃいます><
by リュカ (2019-09-04 16:47) 

きよたん

リュカさん

老舗の和菓子屋さんは器もいいのを
置いています。
わたしも欲しいなと思いました。
by きよたん (2019-09-04 20:10) 

moz

平成、令和と時代は移り変わってきましたが、ここは昭和のままの様ですね。とても懐かしい景色で記憶の底の方がくすぐられる火事です。^^
葛切りのクリームあんみつ、とっても美味しそうです ^^v
by moz (2019-09-05 05:58) 

きよたん

mozさん

葛切りが入ったクリームあんみつ ほのかな甘み
疲れが吹き飛びます。
郊外に行くと空気も美味しいです。
by きよたん (2019-09-05 09:18) 

ピュアリン

青梅が織物が盛んだったなんて知りませんでした
日帰りで旅をした気分になれるって良いですね(^◇^)
葛きりが入ったクリームあんみつは珍しいですね
美味しそうです
by ピュアリン (2019-09-07 12:32) 

きよたん

ピュアリンさん

織物工場の跡が今は工房になっていたりします
葛切りはさっぱりと蜜に絡んで夏の疲れが取れます
by きよたん (2019-09-08 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。