SSブログ

伊豆高原 池田20世紀美術館 ① [美術]

伊豆高原は美術館の宝庫

雨の中 池田20世紀美術館へ

雨が写真に写っています。

P8280327.jpg


池田英一氏(1911~82)のコレクションにより、1975年に日本初の
現代美術専門美術館として、伊豆・伊東の一碧湖けやき通りに開館。

P8280329.jpg


建物は彫刻家井上武吉の設計

P8280325.jpg


展示室外壁は日本初のステンレススチール張り。
入口から出口まで有機的に連なる空間造形

P8280310.jpg


何度訪れてもその都度 感激の増す美術館です。
コレクションも本当に素晴らしい作品がたくさんある

ルノワール、ピカソ、ミロ、ダリ、シャガ-ル、マティス、ウォーホル等
写真も撮れるので思い出に残ります。

P8280296.jpg


P8280297.jpg


P8280308.jpg



ルオー   ピエロを描いた絵ですね

P8280301.jpg



P8280303.jpg




P8280305.jpg



レジェの印象的な絵画

P8280309.jpg



20世紀に制作された絵画・彫刻で「人間」をテーマとするものを中心に
約1,400点

いい美術館です 伊豆高原にはいくつも美術館がありますが
やはりここは最高で今回また来て良かったなと思いました。

巨匠の作品が素敵な建物でゆっくり見れる

特別展示は次回にアップします。

P8280324.jpg


ーーーーー

昨日のソネットブログのSSブログへの移行などで記事更新も
手間取りました。
しばらく散歩をしていないのでこれから久しぶりに公園に
出かけてお花を撮ってきます。


nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 20

あーる

あ、ここも知らない! 伊豆って、車がないと回りづらいんですよね。あっても道が混んで大変だけど……また行きたいところが増えました。
by あーる (2019-10-02 12:41) 

美美

素晴らしい作品の数々ですね。
by 美美 (2019-10-02 16:55) 

英ちゃん

芸術の秋、満喫だね。

by 英ちゃん (2019-10-02 17:32) 

横 濱男

人間・・・みんな、シェ~!!をしているような。。。
by 横 濱男 (2019-10-02 18:44) 

takenoko

伊豆高原には沢山ある事は知っていますがほとんど行った事はありません。

by takenoko (2019-10-02 19:18) 

きよたん

あーるさん

電車とバスで行ったこともありますが
坂道の途中にあり、ちょっとくたびれましたね
一碧湖も近くて良いところです
一碧湖にはカショニール美術館もあります

美美さん

ピカソなんかいいのがあります
レジェもシャガールも
カフェも併設してお茶が飲めます

英ちゃんさん

芸術の秋 楽しみたいですね
夏から続いてますが。

横 濱男さん

レジェの作品 印象に残りますよね

takenokoさん

伊豆は海も綺麗で海の幸も美味しいし
温泉も豊富です
池田20世紀美術館は伊豆高原へ行く時には
必ず立ち寄ります。
by きよたん (2019-10-02 20:15) 

そらへい

美術館というのは写真が撮れないものと思ってましたが
制限していない美術館があるんですね。
佐川美術館もそうだったような気がします。
by そらへい (2019-10-02 20:35) 

きよたん

そらへいさん

公立以外の個人美術館などでは撮影可に
なっているところも増えていますね
20世紀美術館はもうずっと以前から
撮影可です。かなり開放的なところですね
by きよたん (2019-10-02 21:53) 

みち

お天気が良くない時は美術館巡りですね♪
一度に色んな作家さんの作品が観れるのですね、
写真が撮れるのも嬉しいです^^
by みち (2019-10-02 22:26) 

YUTAじい

おはようございます。
帯状疱疹に・・・参りました( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-10-03 06:11) 

ちょろっとぶぅ

ちょろは、芸術より食欲の秋に突入ですぅ。。。
それでも、見たことがある絵がちらほら(^∞^;

by ちょろっとぶぅ (2019-10-03 12:15) 

きよたん

みちさん

そうなんです
この日は雨なので美術館にしたんです
写真撮れないと内容を記憶しないんですよね

YUTAじいさん

帯状疱疹に?治りましたか
顔の部分なら大変ですよ

ちょろっとぶぅ さん

見たことありますよね
有名な画家ばかり
その中の選り抜きの絵を所有しています。


by きよたん (2019-10-03 15:00) 

sakamono

昔々、若い頃に1度、ここへ来たコトがあります。
確か一碧湖って湖があって、ダリの絵を見たコトを覚えています。
雨降りの美術館って、なんか雰囲気ありますね。
by sakamono (2019-10-03 23:31) 

さる1号

撮影OKなのは嬉しいな^^
by さる1号 (2019-10-04 06:06) 

リュカ

伊豆高原かー
行ってみたいなあ^^
伊豆に行っていた頃はダイビングをしていたので
こういうところは全然行ってないんです。
なかなか行けない伊豆高原(笑)
by リュカ (2019-10-04 09:00) 

きよたん

sakamonoさん

20世紀美術館は一碧湖の近くですね
良い絵がありますよね

さる1号さん

撮影可なので作品を忘れずすみます。

リュカさん

ダイビングをしたんですね
かっこいいですね
伊豆高原行ってらっしゃい

by きよたん (2019-10-04 17:38) 

英ちゃん

明日のオフ会は、ヨロシクです。
が、最高気温がフジテレビの天気予報によると33℃になるとか(゚□゚)
真夏だねw もぅ散歩するどころじゃないかもね?
水分補給も小まめにしましょう。
by 英ちゃん (2019-10-04 19:02) 

きよたん

英ちゃんさん

散歩どころじゃないかもね
3時集合でもよかったのではないかな
コースを見るとすぐ回れそうだから
by きよたん (2019-10-04 20:38) 

Hide

今日は〜再訪しました!年賀状が進まず困りましたが・・・
何度見てもいい作品はいいですね!写真撮影OKとは驚きです!
体調が良かったら是非、行ってみたい美術館です、ありがとう。
by Hide (2019-10-06 16:16) 

きよたん

Hideさん

写真オーケー嬉しいですね
行ってみてくださいね
by きよたん (2019-10-08 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。