SSブログ

府中市郷土の森公園 [お散歩]

大型台風で大荒れになっていくようです。

法事も中止になり、帰省が来週に延期になりました。

風邪も治りかかっってきたのに、
一昨日自宅のドアの角に左足の小指をぶつけて・・
病院へ行くと折れてました。
包帯してサンダル履きだし、とっても歩きづらいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月2日 彼岸花が綺麗だったことを思い出し、府中郷土の森公園まで
行ってきました。

公園の中には博物館やプラネタリウムもあります。

PA020115.jpg


移築されている古い建物

山居倉庫のような蔵や

PA020002.jpg


旧府中尋常高等小学校

PA020006.jpg


PA020008.jpg


PA020014.jpg


私の卒業した小学校を思い出しました。

PA020012.jpg


役場とか

PA020108.jpg


郵便局もあります。

PA020110.jpg





萩の花のトンネル もう萩の花も終わりですね。

PA020037.jpg


PA020041.jpg



のどかな和の風景 

PA020088.jpg


水車や畑もあるんですよ

コスモスの花を見ると百恵ちゃん思い出しますね
白いコスモスがいいな

PA020081.jpg



白い彼岸花は終わりかけていましたが、赤はまだ少し咲いていました。 

PA020062.jpg


PA020071.jpg



PA020045.jpg


PA020067.jpg



他に写真に撮りたい風景がたくさんあるのでいろいろ撮れました。

これから咲く紫陽花が。。 うず紫陽花

PA020091.jpg



歩くのには広すぎることもなくちょうどいいです。

PA020093.jpg


ススキの穂がとっても綺麗でした。

PA020092.jpg


PA020094.jpg



PA020096.jpg



ーーーーーーーーーーー

いわき市 7月帰省時のカレー

名物女将さんのお店 カフェ ゴッホ

P7010040.jpg


住宅街の一軒屋

P7010041.jpg


東京の下北沢の伝説のカレー店「ゴッホ」で働いていたのだそう

本日のカレー お豆腐の入ったカレー

ちょっと甘かったのは

フルーツを結構入れてるらしいのです。


IMG_6510.jpg


食べている間 ずっとお店をここに設けた経緯を話してくれた
女将さんが印象的でした。


nice!(41)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 29

Hide

おはようございます!
府中郷土の森公園は素晴らしい公園ですね!
東京とは思えません>< 台風も心配ですが
折れた小指も心配、暫く大人しくのんびり
して下さい、お大事に、聞いただけでも痛〜
by Hide (2019-10-11 10:34) 

にゃごにゃご

お大事になさって下さい。
by にゃごにゃご (2019-10-11 11:53) 

ちょろっとぶぅ

あぁ~~ん (/∞\)
大丈夫ですかぁ。。。
小指って、意外に力入れちゃうみたいなので
お散歩、控えてくださいね。

お大事に。早く治りますように・・・(^人^)

あっ!!台風にも気を付けてねぇーーーーーー
by ちょろっとぶぅ (2019-10-11 12:07) 

英ちゃん

♪あなたが噛んだ小指が痛い・・・じゃないのか(゚□゚)
骨折してたんだ、それは飛んだ災難でしたねw
お大事に。

旧府中尋常高等小学校は、中に入れるんだ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-11 12:22) 

英ちゃん

ぁっ、鶴見線沿線に住んでる人は少ないと思われます?
鶴見線沿線は工場地帯だからね(゚□゚)
バスもあるけど1時間に1本程度らしいですw
by 英ちゃん (2019-10-11 12:57) 

横 濱男

アンヨの小指、骨折ですか。。。痛そう。。
よく椅子にアンヨ小指をぶつけて、悶絶してます。
今は、椅子の脚にクッション巻いて、
ぶつけても痛くないように対策しました。
暫く歩くのが大変ですね。
お大事に。。。

by 横 濱男 (2019-10-11 15:13) 

きよたん

Hideさん

弱り目に祟り目ですね
本当に運が悪い
来週は帰省するんです。
一泊の視察旅行もあるため気が重い

にゃごにゃごさん

小指といえども骨折ですからと病院で
言われて大げさな包帯姿
自分の身から出たさびですが。。

ちょろっとぶぅ さん

お散歩はやめますが視察旅行一泊が控えています。
仕事みたいなものなので早く包帯取りたい!

英ちゃんさん

旧府中尋常高等小学校は、中に入れるのです
郷土の森へ来ると必ず入ります。
いつも同じようですが。。
鶴見線の駅は工場地帯なんですね
それじゃあバスは本数無いよね

横 濱男さん

ポキっと音がした。やっぱり折れてましたよ
椅子にアンヨぶつけたら骨折しますよ
裸足も危険かな
家の中で靴下はくの嫌いなのでこれからは履くように
します。
歩くのが困難だと変に筋肉痛になってしまいますね

by きよたん (2019-10-11 17:14) 

Mitch

郷土の森公園、建物の中にも入れるんですね⁉
ダルマストーブが懐かしいです^^
また行かなくっちゃ。
by Mitch (2019-10-11 18:05) 

kick_drive

こんばんは。木製の机といすは懐かしいですね。
良く保存してあるなと思います。
自分の通っていた小学校は在籍していたころから校歌が
変わっていないようです。

足の指、とんだ災難でしたね。どうぞお大事なさってください。

by kick_drive (2019-10-11 19:42) 

takenoko

石炭を燃やすだるまストーブ懐かしいです。指はお大事に。
by takenoko (2019-10-11 20:04) 

八犬伝

私は、明日のワールドカップ
チケット持ってたのに
イングランドvs.フランスが中止になりました。
とても楽しみにしていたのですが・・・・
by 八犬伝 (2019-10-11 20:12) 

ピュアリン

お久しぶりです 
ワァー大変 前記事では風邪を引かれたとか
何だか次々と続くことが有りますよね
お大事にして下さい 風邪の咳の方は少し良くなったようですね
指が折れるなんて相当痛かったでしょうね
実は私もこの夏親指を柱の角に思いっきりぶつけて
「痛い」と大声で叫びました 現在は爪が黒くなってます
歩きにくいでしょう 
せっかく涼しくなってお散歩シーズンになったのに・・・
by ピュアリン (2019-10-11 21:39) 

さる1号

足の小指、これは痛そうだ><
小学校の机が懐かしいな
役場の建物も素敵だなぁ^^
by さる1号 (2019-10-12 04:57) 

斗夢

わたしも足はよくぶっつけますが骨折はまだありません。
躓かないように足を上げて歩くことを心がけています。
by 斗夢 (2019-10-12 06:55) 

あーる

ここ、骨折! しかも足の指ですか! 歩きづらくて仕方ないですよね。お大事に。
いやあ、すごい風雨ですね。
by あーる (2019-10-12 08:06) 

青山実花

お怪我なされたんですか!
大丈夫でしょうか。
早くよくなることを祈っています。

府中郷土の森公園、
古い建物がいいですね。
行ってみたいです^^
by 青山実花 (2019-10-12 08:08) 

YUTAじい

おはようございます。
くれぐれもご自愛ください。
by YUTAじい (2019-10-12 09:40) 

きよたん

Mitchさん

小学校にストーブ 懐かしいですよね
木の素朴な校舎 和みます。

kick_driveさん

校歌って変わるんでしょうか
ガッコウには色々な思い出がありますが
校舎の面影は欠かせません



takenokoさん

だるまストーブ 小学校の時あったかどうか
あまり記憶には無いのですが、形が丸くて良いです

八犬伝さん

残念ですが、災害には勝てませんね
安全第一でイベント等中止になったところが多いようです。

ピュアリンさん

風邪も完全に治っていないのですが
足の方まで。。弱り目にたたり目です。
足の指レントゲンで撮ってみると意外と
折れているんですよね
10月末ごろには治っているかと期待しますけど。。

さる1号さん

建物がレトロで素敵でしょ
台風で外出ができないのでちょうど諦めついたかも
でも来週は移動しなくてはいけません
頑張ってカルシウムでも取ります

斗夢さん

足の小指は意外とぶつけて骨折ということがある
しかも全治3週間ほどかかるって言われます。
気をつけましょう

あーるさん

台風もあり、外出ができないので諦めて
大人しくしています。
来週からぼちぼち動きます。
安静がいいのでしょうが予定があるので仕方ないわ

青山実花さん

郷土の森 古い建物と風車 田んぼ 池などの
風景がホッとする東京の田舎です。
都会の人には癒されるところ
足の指 意外とぶつけると重症に。
早く良くなるようカルシウムぽりぽりしてます。

YUTAじいさん

お見舞いありがとうございます。
台風もあり、外出禁止でおとなしく過ごします。


by きよたん (2019-10-12 10:32) 

Hide

とても美味しそうな豆腐入りカレーですね!
マーボー豆腐が食べたくなって来ました><
視察旅行とは厳しいですね〜無理は禁物。
三年二組だったかな?
by Hide (2019-10-12 10:33) 

きよたん

Hideさん

3年2組でしたか
私は3年3組です。
旅行 行くしか無いですね
by きよたん (2019-10-12 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ!小指、骨折してたんでやすか!お大事にしてくださいでやす。
ともあれ、台風、超超大型のようでやすね。
今日は家にこもっておとなしくしてやしょうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-12 14:36) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

おとなしくしましょう
関東全域が危険な状態ですね
by きよたん (2019-10-12 18:40) 

みち

骨折ですか?それは痛いですね、お大事にして下さいね。
郷土の森にこんなに彼岸花が咲いていたんですね、知らなかったです!
来年は是非撮りに行きたいです。
by みち (2019-10-12 19:10) 

きよたん

みちさん

私も何年か前にこの曼珠沙華たちを
発見したのです。紫陽花の種類も多くなりましたが
曼珠沙華も盛りの時はとっても綺麗

by きよたん (2019-10-12 19:34) 

リュカ

え!!!!骨折してしまったのですか??
それは本当につらいですよね><
歩くのにも不便ですよね。どうぞお大事にしてください。
法事、延期になって良かったですよ。
天気の心配がないときのほうがいいですものね。
by リュカ (2019-10-13 13:47) 

rannyan

足の指、ぶつけると凄く痛いですよね
でも折れてたなんて! 
しばらくは歩くのも不便でしょうし、サンダル履きって
意外と危ないので、さらにさらに気を付けてくださいね
by rannyan (2019-10-13 17:33) 

しおとまと

萩の花のトンネルがとってもいいですね!
ご実家の方は台風の被害は大丈夫でしたでしょうか、ニュースを見ていわきの事をやっていたので。。。 
足の小指、早く良くなります様に。

by しおとまと (2019-10-14 00:09) 

そらへい

風邪に足指の骨折とは痛くて不便ですね。
かばって歩くと反対の足も筋肉痛になったりします。
お大事になさって下さい。
by そらへい (2019-10-14 20:33) 

きよたん

リュカさん

風邪 足の指骨折、台風と三大ピンチで
法事も視察旅行も中止 
足のこともあったのでほっとしています。
完治までは長くかかるそうです。
痛くはないんですがしたいことができないのが
もどかしいですね

r a n n y a nさん

足の小指といえども医者に行くと
骨折ですのでと大げさなギブス
真面目な私はそれを外すわけにもいかない
サンダルはベルトのついたやつなんですが
出かけにくいです。

しおとまとさん

いわきのことやっとニュースになりました。
帰ってみたけど想像以上に大変です。
実家の区域は断水してました。
足の小指 以前も折った時に3週間かかりました。
今まだ1週間ちょっと
まだだ〜

そらへいさん

足指骨折不便です。
そうなんですよ
変に筋肉痛してます。
早くジムを復活したい
by きよたん (2019-10-18 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。