SSブログ

伊東市 東海館 [美術]

今回の台風19号 被害が大きかったですね

帰省の予定を伸ばしていて今日にしていますが、いわきの方は断水で
うちの前はマンホールから冠水して被害が出ているようなのです。
今日帰省できるかどうかわからないのですが、断水が解消していたら
家の浸水が心配なので帰省を急ぐつもりです。

足にまだギブスをしていますが・・風邪はほぼ治りました。

ーーーーーーーーーーーー

伊東旅行の続きです。

昭和初期の建築様式をそのまま残す木造3階建の温泉旅館『東海館』
廃館されたのは平成9年

今は伊東市の観光施設になっています。

日帰り利用ができるお風呂もあるのです。

P8280218.jpg


玄関からしてその細工の細かさに圧倒される。
自慢できる日本の立派な建築芸術です。

IMG_4072.JPG



廊下といい客室や大広間といい、素晴らしい職人の技が光っていました。

IMG_4076.JPG


IMG_4078.JPG


IMG_4077.JPG



IMG_4085.JPG


宴会場は流石に広い

IMG_4094.JPG


伊東の芸者さんたち 舞台で踊りを披露していたのでしょう

IMG_4090.JPG



東海館には地元の彫刻家 重岡 建治さんの作品が展示されています。


IMG_4105.JPG


IMG_4100.JPG


ここを見学できたことは収穫でした。

こうして大事に保存されているのはいいことですね

外側の垣根です。

IMG_4070.JPG



伊東市 古い喫茶店グレコ
重岡さんの作品を飾っています。

P8270153.jpg



P8280171.jpg


P8280172.jpg


P8280181.jpg



按針コーヒーというのがメニューにあったのに普通のコーヒーを
頼んでしまいました。

P8280175.jpg


ウィリアム・アダムス(日本名 三浦按針)
徳川家康の命を受け伊東市の松川河口で、日本初の洋式帆船2隻を建造
した人。

IMG_6846.jpg


伊東市渚町にある按針メモリアルパークにもたくさんの重岡作品が
海のそばに設置されているとか。
按針の像などもあったであろうに知らなくて寄れなかったのが残念です。

次回は9月に訪れた成田新勝寺の予定です。


ーーーーーーーーーー
nice!(41)  コメント(23) 

nice! 41

コメント 23

ぼんぼちぼちぼち

断水に冠水にギプス、大変でやすね。
いずれも早く落ち着きやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-14 14:03) 

英ちゃん

いわき市も川が氾濫したらしいね(゚□゚)
東海館は、良い建物だな、見てみたい。
by 英ちゃん (2019-10-14 15:38) 

横 濱男

台風の被害の影響・・・心配です。
温泉旅館、こういう建築物は心が休まります。
日本建築の美・・・保存も大変だろうな。。
by 横 濱男 (2019-10-14 16:14) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

色々災難ありますが、それでもまだ水害を
受けてしまって家が壊滅した方に比べると
恵まれていると思っています。
いわきの実家に着きましたが断水してましたが
水の被害はありませんでした。

英ちゃんさん

川が二つあるんですがやはりあふれたようですね
今は引きましたが平窪というところではまだ混乱
が続いているようです。
77歳の方が防護ロープが切れて亡くなったところです。
東海館を見ることができ伊東温泉を見直しました。

横 濱男さん

台風深刻ですね
実家に着きましたがやはり水が出ません
途端に不便
家までの浸水はないのは良かった。
持ってきた水を大事に使うつもりですが
入浴できないのが残念です。

by きよたん (2019-10-14 16:27) 

Mitch

停電も困りますが、断水も風呂やトイレが使えず困りますね。
木造3階建の建物、保存する価値のある立派な建物ですね⁉
ギプス、早く取れるとよいですね。お大事に。
by Mitch (2019-10-14 18:03) 

ピュアリン

台風凄かったですね 
いわきの方は断水なのですか?
お家へ無事帰られたのですね  足の指のギブスをしたまま
雨の中の帰省は 大変だったのではないですか?
そして マンホールからの冠水も困ったものですね  
またお水が出ないのは 本当に困りますね!生活が出来ません!
お疲れになりませんように・・・
古き良き日本の建物は貴重ですね
by ピュアリン (2019-10-14 19:13) 

kick_drive

こんばんは。いわき市小川地区で氾濫してしまいましたね。
ご実家は近くではなさそうですが行ってみないとどうなっているか
分からないので戻るまで心配ですね。大きな被害はないといいですね。お世話になっている方の家の裏には大きな川が流れているので
心配です。慌てず行動してくださいね。

自分が小学校1年か2年の時に校歌がが変わったんです。そこから
ウン十年はそのままです。

by kick_drive (2019-10-14 20:02) 

takenoko

話には聞いていましたが、時間があれば行って見たいです。もっとも大船から1時間ちょっとで行けますが。
by takenoko (2019-10-14 20:18) 

そらへい

大型で強い台風19号の被害、日を追うごとに広がっていますね。
風邪、骨折と災難続きの上にご実家の被災、心配ですね。
by そらへい (2019-10-14 20:37) 

lequiche

そうですか。被害がどの程度なのか心配ですね。
お身体のほうもどうぞお大事にされてください。
by lequiche (2019-10-14 21:10) 

きよたん

Mitchさん

普段 なんの心配もなく使っている水ですが
命の水といわれるのがつくづく身に沁みるほど
です。ありがたいものなんですね
今、実家に来ていますがお風呂であったまって
寝ることができないので悲しいです。
東海館は素晴らしい建物です。温泉に来たら
ぜひ立ち寄って欲しいと思います。

ピュアリンさん

今回は友人が手伝ってくれてお水を持ってきたんです
なんとか1日過ぎましたがちょっとの間でも不便
今度は入浴が心配です。シャワーだけでも浴びたい
古き良き建物は保存しておいて欲しいですね

kick_driveさん

ご心配ありがとうございます
実家の方 浸水はなかったですが今は雨が降って
いて心配です。いわき駅の東口の平窪が水没して
いるようです。

小川というところは詩人の草野心平の故郷で
とても美しいところです。
いわき駅に近い私の実家からそう遠くはありません
被害が出たのは市街地ですが浸水は街中でも
発生しています。その水害で浄水場が機能しなくなり
断水の長期化が予想されています。

takenokoさん

伊東が近いなら一度行ってみてください。
とても良いところです。
そして海の幸も召し上がれ

そらへいさん

母は幸いというか 施設に入っていまして
私の実家は普段空家なんです。
でも大事な実家 賃貸駐車場もあるし。。
風邪は治ってきました。足指の骨折もまあまあ
痛くないし 家が浸水した方に比べればいい方です。

by きよたん (2019-10-14 21:20) 

きよたん

lequicheさん

ご心配ありがとうございます。
実家の方は今は断水だけです。
周りの人に助けられなんとかやってます
来週にはなんでもない自宅に戻れますから
by きよたん (2019-10-14 21:27) 

YUTAじい

おはようございます。
オフ会すっかりご無沙汰です( ´艸`)
お大事になさってください。
by YUTAじい (2019-10-15 06:24) 

ponnta1351

ギプスをしたいるんですか?!
大変。 ご実家のこと気にしていました。
断水だけで済んで良かったです。 お水が出ないのも大変だけれど。

ご自分も色々お気を付けて
by ponnta1351 (2019-10-15 09:31) 

moz

風邪もひかれていて、それで脚もアクシデントだったんですね。
ギブスをしていらっしゃるとのこと、お大事にしてください。
ご実家の方も心配ですね。水はひいたのでしょうか?
気にはなると思いますが、くれぐれも無理をされずに ^^;
伊東、東海館さんは懐かしい感じ、それに重厚さも感じますね。
グレコさんはエル・グレコではなくてエミリオ・グレコの方なんですね。良さげなカフェですね ^^v
by moz (2019-10-15 11:07) 

斗夢

被害がないといいですね。
東海館は休館日で中に入れなかった記憶があります。
by 斗夢 (2019-10-15 13:07) 

ちょろっとぶぅ

実家に行かれたんですね。
きよたんさんが来てくれて、心強いと思います。
・・・が、骨折中なのでくれぐれも気をつけてくださいね。

断水、一日も早く復旧しますように。
by ちょろっとぶぅ (2019-10-15 13:38) 

きよたん

YUTAじいさん

たまにはお会いしたいですね
ブログで近況はわかりますけど

ponnta1351さん

足の小指周辺ということで型を取った
押さえをされています。
今週中には簡単なものに変えてもらうつもりです。
台風の影響で今週末の相馬行きも中止になり
明日には自宅へ戻ろうかと思います。

mozさん

実家は浸水はなかったのでホッとしました。
片付けが厄介ですからね
でもやはり断水してました。
風邪の方はよくなりましたが足の指をドアの角に
ぶつけてしまい骨折 日常生活に支障が。。
グレコはエミリオ・グレコなんです。
伊東の老舗喫茶 ギャラリーも隣にあり、見学させて
いただきました。

斗夢さん

帰省してみてびっくり
ニュースでやらない細かいことが色々
わかって。。
断水 浸水 渋滞 と混乱中でした。
実家は断水のみです。
東海館 お休みだったんですね
表から見ても存在感がある建物ですよね

ちょろっとぶぅさん

母は施設に入っていますがそこも断水中
でも元気でしたよ
毎月行くのは私も修行と思ってます。

断水はいつまで続くのかな
田舎にいる用事が一応済んだので明日帰ろうと
思ってます。
by きよたん (2019-10-15 20:12) 

八犬伝

断水ですか
それは、お気の毒に
早く回復すると良いですね。

お座敷文化大學というのが、よいですね。
by 八犬伝 (2019-10-15 21:58) 

さる1号

東海館、日帰り湯を利用したことがあります
昔ながらの懐かしい雰囲気の浴室でした
ただ・・・・トラブルがあったのか湯がめっちゃぬるくて^^;
by さる1号 (2019-10-16 05:21) 

青山実花

ご実家、心配ですね。
何事もないといいのですが。

こちらの旅館、風情があって
素晴らしいですね。
これが自分ちだったら、と夢見てしまいます^^;
by 青山実花 (2019-10-16 06:43) 

きよたん

八犬伝さん

お座敷文化大學興味引きますね
芸妓さんに対してのレクチャーを応用したのでしょうか

さる1号さん

利用されたんですね
レトロでしたか
お湯がぬるいのではちょっと困りますよね
熱いのも大変ですが。

青山実花さん

水は復旧しました。徐々に出るようになりました。
昔の建物は重厚な作りで味があります
旅館素晴らしいけど広いから自分ちというと
広すぎてさみしいかな


by きよたん (2019-10-16 17:46) 

あーる

東海館、素敵ですね。障子のさんに遊びがあって面白い。
by あーる (2019-10-17 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

府中市郷土の森公園成田新勝寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。