SSブログ

土浦の町 [お散歩]

今日から11月 よく晴れています。
足もギブス外れて徐々に運動も始めています。

9月中旬に成田に行った時に土浦に出ていわきに帰省しました。

茨城県土浦市 レンコン畑が有名

っていうか花火も有名 日本三大花火の一つなんですね

2018年の花火大会では強風で花火が客席に落下、観客10人が怪我
をして昨年は中止になりましたが今年も事故でスターマインの
打ち上げは中止になったようですね

IMGA0006.JPG


花火の中ってこうなってるんですね 花火になってゆくのが想像できない

IMGA0007.JPG


10月26日が花火大会だったんです。来年は成功するといいですね

土浦観光協会です。
まちかど館です。郷土のものの展示や観光案内をしています。
上の写真の花火もここに展示されていました。

元呉服屋だったそうです。

IMGA0011.JPG


歴史のある町のようですね

P9170200.jpg


IMGA0014.JPG


この銅像はなんだったか
覚えていません リアルでした。

IMGA0015.JPG


IMGA0013.JPG


建物がそれこそ渋くて 驚き

P9170201.jpg


亀城公園

IMGA0043.JPG


IMGA0044.JPG


お城の近くに
いい喫茶店見つけました。 城藤茶店

古民家ですね
建て直す前の実家に似ていて懐かしかった。

IMGA0017.JPG


IMGA0030.JPG


豆かんがとっても美味しかったです。

IMGA0035.JPG


少し書き直しました(11/3)

展示されている新聞がすごかった。
土浦のイラストレーターの矢口祥子さんの出している手書き新聞でした
地元の商店などを紹介する情報誌です。

IMGA0022.JPG



手書きで。細かい よく作ってますよね。

IMGA0033.JPG


インテリアにも癒されました。

IMGA0038.JPG


IMGA0024.JPG


この喫茶店に入れたことが収穫の1日でした。

nice!(45)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 21

英ちゃん

最近は、秋に花火大会をやる所が多いよね。
木造家屋がいい感じ~
by 英ちゃん (2019-11-01 11:43) 

あーる

有名な国際花火大会ですね。10月にやるやつ、いつも見逃しちゃうな。
by あーる (2019-11-01 12:38) 

リュカ

花火の中、初めて見ました!
こんなふうになってるのですねー。
やっぱり並び方も綺麗。これが夜空で美しく開くのですね。
土浦の花火は一回だけ見たことがあります^^
by リュカ (2019-11-01 15:36) 

Mitch

古民家茶店、良いですね~!
こういう店、近くにあるといいなァ~♡
by Mitch (2019-11-01 17:38) 

横 濱男

花火、最初考えた人は凄いね。。
味のある建物が中々素晴らしい。
木造家屋が一番良いかな。
古民家って和むねぇ~!!
横になって寝たい。。
by 横 濱男 (2019-11-01 19:00) 

takenoko

魁皇歩き趣味の私にとっては興味ある街ですね。土浦にお城があるとは知りまっせんでした。
by takenoko (2019-11-01 19:48) 

きよたん

英ちゃんさん

土浦って通り過ぎるだけで降りたのは
初めてです。
レンコンだけじゃない町でした。
城下町だったし。

あーるさん

花火大会を10月にやるところ結構あるんですね
土浦の花火きれいみたいです。

リュカさん

日本の花火は職人技 仕掛け花火すごいですよね

Mitchさん

古民家喫茶うちの近くにもあるといい
のんびりとしたところでした。

横 濱男さん

昔の建物はマンションとは違って
横になりたくなりますよね
縁側で日向ぼっこもしたくなるし。

takenokoさん

私も城下町とは知らなかったです。
名残があちこちに残っているような
町 無機質な新しい町にはない懐かしさ
がありますね
by きよたん (2019-11-01 20:42) 

kick_drive

こんばんは。古い建物が良く残っていますね。
震災で持ちこたえたなんてすごいですよね。
城藤茶店さんは行ってみたいです。前を通ったら
入らずにはいられなさそうですね。

ギプス取れて良かったです。またぶつけちゃったなんてありませんように。

by kick_drive (2019-11-01 20:48) 

きよたん

kick_driveさん

喫茶店とは気づかず通り過ぎそうです。
こういうところいつまでもあって欲しい

ギブス取れる頃が要注意かもしれません
気をつけます。

by きよたん (2019-11-01 21:05) 

そらへい

ギブスが取れて良かったですね。
実家を思わせる古民家喫茶
懐かしさわかる気がします。
by そらへい (2019-11-01 22:40) 

青山実花

私の好きそうな
古家がいっぱい^^
土浦、また行ってみたいです。
by 青山実花 (2019-11-02 08:46) 

ぼんぼちぼちぼち

スッキリしていてレトロな飾り、いい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-02 19:54) 

きよたん

そらへいさん

指一本不自由だと不便ですね
ギブスが取れてすっきり軽くなりました。
これからは怪我に注意して過ごします。

青山 実花さん

古い 渋い 大正 昭和の雰囲気
日本家屋の喫茶店もなかなかモダンに見えました。
渋くてレトロ
茨城県にはそういうところが多い気がします。

ぼんぼちぼちぼちさん

小学生の頃の故郷のようで懐かしいのです

by きよたん (2019-11-02 20:30) 

さる1号

豆かんとは渋いですねー
ほんのり塩が効いた豆が食べたいな^^
by さる1号 (2019-11-03 05:35) 

きよたん

さる1号さん

塩と甘みがしっくりと 美味しかったです。
by きよたん (2019-11-03 09:30) 

Hide

日本の花火が世界一美しいですね!
手先の器用な日本人ですから当然の事かも。
お蕎麦屋さんに間違えそうな喫茶店がいいですね〜♪
矢口新聞も素晴らしいですマネしたいが時間が・・・
by Hide (2019-11-03 10:47) 

八犬伝

はあ
花火の中って、こうなっているのですか。
by 八犬伝 (2019-11-03 11:50) 

ken_jp

想像してたとおりで、花火の中って火薬玉を整列させてるんですね
佐倉も8月の第一土曜
印旛沼で花火大会あるんですよ。
by ken_jp (2019-11-03 16:11) 

きよたん

Hideさん

日本の花火師は凄いですね
お蕎麦やさんと言われればそんな感じですね
でもお蕎麦はメニューにないですね

八犬伝さん

花火の中はこんなです。
どんな花火で出てくるのかな

ken_jpさん

花火の並べ方で模様が決まるのでしょうか
8月の花火は茨城や福島でもやります
だいたい初旬からお盆開けまでの間ですね

by きよたん (2019-11-03 20:12) 

Ginger

おみ足、回復に向かわれているようで本当によかったです!これから寒くなりますから、お大事にしてくださいね。
by Ginger (2019-11-09 15:54) 

きよたん

Gingerさん

どうもありがとうございます。
毎日運動するようにしています
徐々に良くなっています。
by きよたん (2019-11-11 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。