SSブログ

ひたちなか海浜鉄道湊線 ① 阿字ヶ浦 [旅日記]

11月がスタートしてめっきり寒くなりました。

例年より早めにインフルエンザの予防接種を済ませました。
皆さんも気をつけてください。

10月に帰省しましたがこちらに戻ってくる時

コキアを見た後にひたちなか海浜鉄道湊線に会いに行ってきました。

PA170196.jpg


阿字ヶ浦の駅はアンコウの絵ですね アンコウのとれる海が近いのです。

PA170183.jpg


ひたち海浜鉄道湊線は
勝田駅から阿字ヶ浦駅まで計10駅14.3kmの運行、乗車時間約26分です。

PA170191.jpg



出番のない電車もいましたが。

PA170194.jpg




台風も過ぎて。。。これからはのどかな秋景色が続くかしら

PA170184.jpg


PA170185.jpg



PA170165.jpg


車両は皆カラフルで微笑ましいです。

晴天がよく似合う鉄道です。

阿字ヶ浦以外の駅にも行ってみました。

ひたちなか海浜鉄道湊線 ② 那珂湊駅まで に続きます。

nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 20

英ちゃん

インフルエンザの予防接種は、受けた事ないです。
私は気合でかからないようにしてます?(゚□゚)気合だ~
海浜鉄道いいね、私も行きたいです。
by 英ちゃん (2019-11-04 10:16) 

しおとまと

のどかな駅ですね。駅の字体(アンコウ)と電車がカワイイですね。

この前の記事に出ている喫茶店に行ってみたいです。あと矢口新聞もじっくり見てみたいな♪



by しおとまと (2019-11-04 10:49) 

横 濱男

インフルエンザ。。最後にしたのは、23~4歳のころかな。。
それ以来、痛いので打ってません。(^o^)
阿字ヶ浦の”字”が読めなかった。。
by 横 濱男 (2019-11-04 12:23) 

そらへい

「阿字ヶ浦」の看板?
欲張りすぎてますね(笑)
穏やかな秋の訪れですね。

by そらへい (2019-11-04 20:27) 

kick_drive

こんばんは。各駅停車の旅してみたいです。
のどかな風景なんですよね。こんな青空なら余計に
気分良くなりますね。

by kick_drive (2019-11-04 20:33) 

八犬伝

阿字ヶ浦
味のある名前ですよね。
by 八犬伝 (2019-11-04 20:44) 

きよたん

英ちゃんさん

ずっと前からインフルの予防接種を
受けるようになりました。
一度受けると習慣的に受けるようになりました。
今年は肺炎球菌とインフルと同じ日に両方の
腕に一個ずつ受けてきました。
流石に副反応が心配でした。

しおとまとさん

矢口新聞はイラストが可愛いですよ
地元では人気のようです。
町おこしに役立っているのでしょうね

横 濱男さん

阿字ヶ浦の字は無理ありますかね
他の駅もそうなんですよ(笑)
予防接種はピストルのようなもので打つので
怖かったですよね
今のは大丈夫 チクっとして終わります。

そらへいさん

全く雲のない空も寂しいものですよね
少しの雲がぽっかり浮かぶのがいい

kick_driveさん

青空はとっても気持ち良く感じました
台風の後だから余計です
まさかこの後また大雨にやられるとは。。

八犬伝さん

味のある名前ですね(笑)
温泉もあるみたい

by きよたん (2019-11-04 21:35) 

ちょろっとぶぅ

インフル、予約しました。
摂取するまでに、かからないことを祈るばかりです(^^;

カラフル&イラスト列車。
ちょろの大好物ですぅ〜♪
by ちょろっとぶぅ (2019-11-04 22:50) 

さる1号

出番のない気動車、錆びたレールと共に絵になる錆び具合ですねぇ
by さる1号 (2019-11-05 05:33) 

moz

出番のない電車~!!
この前見た廃墟展の写真を思い出しました ^^;
とても良い寂び具合ですね。
ギブスが外れたとのこと、良かったです。でも、むりはしないで下さいね。
そうですね、インフルの予防注射もそろそろの季節なんですね。^^; 早いなぁ。
by moz (2019-11-05 05:49) 

takenoko

インフルエンザの予防注射はしたことありませんが、なぜかインフルエンザに罹患したことはありません。
by takenoko (2019-11-05 06:13) 

青山実花

このような駅名標があるとは!
全部の文字に工夫がこらされているのですね^^
by 青山実花 (2019-11-05 06:36) 

ponnta1351

インフルエンザのワクチンは昨年も受けませんでした。
今年も予定はありません。肺炎球菌と同時だなんて影響が出ませんでしたか?
肺炎球菌の注射で腕が腫れて大変でした。
by ponnta1351 (2019-11-05 07:52) 

リュカ

本当にカラフルな車両^^
見ていて楽しいですね。
アンコウを見ると、やっぱりあん肝が食べたくなりますっ(笑)
そして日本酒♪
by リュカ (2019-11-05 10:42) 

あーる

ちょっとこの駅看板、デコラティブすぎて字が読めない! かわいいけど。阿字ヶ浦、たぶん昔合宿で行ったけれど、忘れちゃったなあ。これからはアンコウ鍋もシーズンですね。
by あーる (2019-11-05 12:36) 

ぼんぼちぼちぼち

浦の字も凝ってやすね。昆布かな?ワカメかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-05 16:11) 

きよたん


ちょろっとぶぅさん

思い切り可愛くしてますね
努力してるのよ

さる1号さん

もう動かなくなった車両は寂しそう

mozさん

錆びた物に郷愁と哀愁を感じますね
ギブスって面倒なので途中でとっちゃってました。
今は一応テーピングしてます。
インフル今年はいつもの5倍なんですって。

takenokoさん

予防接種をしてもかかる人はかかるらしいですね
最近 免疫力が弱っているので特に注意して予防接種は
するようにしています。

青山実花さん

駅名標 凝りすぎてよくわからないのもありますが
良いアイデアと思います。

ponnta1351さん

肺炎球菌の予防接種を受けた腕の方は未だにぷっくり腫れていますが
医者に何度も確認して同時接種しました。
その日の夜は心配でしたが翌日は腫れている以外はなんともなかったですよ。
インフルは予防接種をする前からかかったことはないですが、高熱を
出すと辛いので受けてます。

リュカさん

あん肝美味しいですよね 日本酒と 大好きです。
アンコウ鍋も。

あーるさん

駅の看板で鉄ちゃんたちを喜ばせているのですね
茨城では特にアンコウ鍋 名物ですね
グロテスクな魚ですがおいしいですよね

ぼんぼちぼちぼちさん

昆布っぽいですね



by きよたん (2019-11-05 19:30) 

みち

阿字ヶ浦駅の看板、可愛らしいです。温泉もあるんですね。
最後の車両も笑顔になっていて面白いです^^
by みち (2019-11-05 22:11) 

ゆうみ

私もインフルエンザワクチン打たなきゃ
ラッピング電車のどかなパッケージだね
by ゆうみ (2019-11-07 00:46) 

きよたん

みちさん

地方の電車は健気です。
個人的にはもっと渋くても良いのではと思うことも

ゆうみさん

晴れた日はとても嬉しそうにさえ見えます。
by きよたん (2019-11-07 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。