SSブログ

谷中散歩 ④ 上野公園へ [お散歩]

谷中散歩の続きです。

雨の中 言問通りを走る台東区のめぐりんバス
100円で台東区の所要箇所を周遊するコミュニティーバスです。

PB230075.jpg


前回の記事のル・プリーべの正面に玉林寺があります。 
千代の富士のお墓と銅像があるというので寄りました。

PB230076.jpg


このお寺の裏から抜けられる道があるようです。

PB230078.jpg


PB230079.jpg


個人の井戸の横を通り階段を登りしばらく細い道を歩くと
ミカドパンのヒマラヤ杉のところに出ました。

ここからスカイザバスハウスまで戻り言問通りに面したカヤバ珈琲
の前を渡ります。

ここは雨の日でも並ぶんですが

PB200335.jpg


たまに空いている時もあるんですね
今までに2度コーヒーを飲むことができました。

IMG_7233.jpeg


中はシンプルな作り 
古い建物を利用しているカヤバ珈琲店
行列のほとんどが外国の人です。


PB130180.jpg


芸大はすぐそば 
陳列館での展示は無料 彫金の作品でした。
レベルは上等ですよ 撮影もオーケー

PB230089.jpg


PB230082.jpg


PB200325.jpg



PB200327.jpg


雨が降っていない時の芸大のアートギャラリーの近辺は
こんなに明るいんですけどね

PB010123.jpg


上野動物園の横を通ります。

上野公園は雨で少し暗く見えますが、この季節 とっても気持ちの良い
散歩道なんですよね

PB230094.jpg


上野公園にある
花稲荷神社 穴稲荷 五條天神社にお参りして

PB230095.jpg


PB230097.jpg



上野で簡単な打ち上げをして解散しました。
寒くなって来ましたからやはりおでんになりますよね

飲んだのはサワーやビールでしたけど。

PB230099.jpg


皆さんと別れた後、急にお蕎麦が食べたくなって上野駅構内の
いろり庵さんでもり蕎麦食べて電車に乗りました。

IMG_7284.jpeg


更科系のお蕎麦が美味しく感じました。
上野のかつてのひたち号の常磐線特急ホームのそばのお蕎麦やさん
懐かしい

こちらはmozさんからの北海道土産
優しいお味の白熊さん 
美味しくいただきました。
ありがとうございました。

PB230103.jpg


これで谷中散歩を終わります。


nice!(46)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 21

ちょろっとぶぅ

雨の中、いっぱいお散歩されたんですね。
ちょろが行くときは、晴れるといいな。

おでんで暖まりながら、
やっぱりビールなんですね(^∞^;

おでんの後に、お蕎麦もいっちゃったんだぁ~~~
別腹???
by ちょろっとぶぅ (2019-12-10 12:30) 

ぼんぼちぼちぼち

カバヤ珈琲、喫茶店マニアとして一度は訪れたい有名店でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-10 12:38) 

あーる

雨のお散歩で、喫茶店。いいですねえ。スカイザバスハウス、いろいろ仕事なんかで関係ないこともないのに、まだ行ってないなあ。
by あーる (2019-12-10 12:58) 

英ちゃん

カヤバ珈琲は、いつも「カバヤ」と間違える(゚□゚)
カヤバ珈琲も行ってみたいですが、近くにある愛玉子にも行ってみたいなw
by 英ちゃん (2019-12-10 17:52) 

斗夢

正面口の改札を出て真っすぐ行ったところのホームや線路は
変わっているでしょうね。
左側に蕎麦屋があったと思うんですが。
by 斗夢 (2019-12-10 19:25) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

おでんは4人でつついたらほとんど
食べるものがなかったのです
まー焼き鳥とか他のものは食べたけど
スイーツよりはお蕎麦が別腹でした(^ ^)

ぼんぼちぼちぼちさん

それがね コーヒーがイマイチだったんですよ

あーるさん

新進の現代美術家の方の作品が多いのかな
開いている時が少ない気がします

英ちゃんさん

愛玉子も古そうなところですよね
並んでいるのはいたことがないから
入れそうですね

斗夢さん

ホームや線路は変わっていないしお店も
ほとんど同じです。
17,18番線と東北新幹線への改札口もあります


by きよたん (2019-12-10 21:39) 

みち

カヤバ珈琲店の近くが芸大なんですね。
ずいぶん前に何かの展覧会を見に行ったような。
雨の日だと休日とは違った味わいがありますね。
by みち (2019-12-10 22:42) 

ゆうみ

良い風景だね。
カヤバ珈琲 交差点で立ち止まりその建物をガン見してると
異国の人ばかりでした。
この建物が異国の人を呼び寄せるのかな?
by ゆうみ (2019-12-10 23:05) 

takenoko

こういう街の散歩旗佐野市行けれど雨ではね~~
by takenoko (2019-12-11 08:19) 

きよたん

みちさん

雨の日に撮るのは難儀
晴れた日の写真の方がずっと撮りやすいんですが
雨の方は撮るシーンは変わるかも

ゆうみさん

外国人に人気の場所というのがあって偏っています
口コミとかインスタで広がるのかと
カヤバ珈琲はタマゴサンドが有名です。

takenokoさん

雨だと歩きづらい 撮りにくい
障害がありますが印象には残ったりしますね

by きよたん (2019-12-11 09:09) 

横 濱男

めぐりんバス・・・100円は安いですね。
やはり税収の多いところは良いですね。
カヤバ珈琲店に入ったっけ?
一瞬、頭がパァ~になったかと思いました。
ジジィだからね(^▽^)
by 横 濱男 (2019-12-11 19:18) 

八犬伝

カヤバ珈琲、やはり混んでいるのですね。
残念ながら、入ったことはないのですが。
by 八犬伝 (2019-12-11 21:28) 

Rchoose19

谷中お散歩、なかなか侮れないですね。
個性が濃いお店が多そうです(#^.^#)
蕎麦が別腹って好きです
by Rchoose19 (2019-12-12 12:39) 

リュカ

静かな入院病棟を出て(生まれてくる赤ちゃんの声はずっと聞こえてたw)、下界に戻って参りました!
来年はお散歩いっしょにさせてくださいね^^
いろいろご心配おかけしましたが、無事退院しました♪
by リュカ (2019-12-12 16:09) 

きよたん

八犬伝さん

カヤバ珈琲 ごくたまに入れる時もありますが
待っている人がいるので4人がけテーブルに
座りずらかった

Rchoose19さん

お蕎麦が別腹 〆がラーメンじゃ重いからね
あまり飲んでないからいいかって

リュカさん

下界は気持ちがいいでしょう
たった5日でもね
美味しいもの食べてね

by きよたん (2019-12-12 18:19) 

sakamono

このポンプ式の井戸、なつかしい。子供の頃、ウチの近所にも
ありました。共同の。やっぱり、あの辺りの風情はよいですね。
おでんで1杯。今シーズン、まだやっていません。
そして〆のお蕎麦。私がラーメンを食べるようなモノかな^^;?
by sakamono (2019-12-12 23:08) 

takenoko

来ましたね12月13日、何歳??? 
by takenoko (2019-12-13 08:14) 

きよたん

sakamonoさん

ポンプ式の井戸 下町に見かけることが多いのですが
ここの井戸は〇〇家専用と書いてあった。
おでん作りたいんですが余っちゃうんですよね
冷凍できないし。おでんパーティーでもやらないと。

takenokoさん

場所によって割引が受けられる年齢です。
takenokoさんもおめでとう
何歳かな いつまでも若くありたいですね
by きよたん (2019-12-13 09:43) 

きよたん

横 濱男さん

カヤバは平日に入ったの
偶然 並ばずに入れたんです。
中はこんな風になってるの
案外殺風景 器も普通すぎて。。
タマゴサンドと建物に惹かれて入るんでしょうね
by きよたん (2019-12-13 10:05) 

そらへい

暮れゆく秋の谷中散歩
味わいがありますね。
by そらへい (2019-12-13 21:02) 

きよたん

そらへいさん

この日は雨で結構早くから暗くなった感じです。
谷中は独特の空間を保っています。
思い込みすぎかもしれませんが
by きよたん (2019-12-13 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。