SSブログ

紅葉 北鎌倉 ② 東慶寺 [お散歩]

北鎌倉オフ会の続きです。

ランチは東慶寺近くの「こころや」さんで。
夜は居酒屋さんです。

mozさん、rannyanさん、moonshinerさん、横 濱男さん、私
そして
さる1号さんも加わり6人でのランチ 
  
IMG_5339.jpg


食事前のテーブルの上にカメラ勢揃いの図

PC080031.jpg


案外 キャノン派は少ない?

皆さんは天ぷら定食 りんごの天ぷらもありました。
どんな味だったのかな 甘かったみたいな

PC080035.jpg


私だけ地魚のお刺身定食です。

PC080034.jpg


ビールも飲みました。

rannyanさんが頼んだ梅サイダー 
梅の時の鎌倉も良いんですよね

PC080032.jpg


お店の中で鎌倉野菜売ってました。
お酒もいいのがたくさん揃ってました。
神奈川のが多かったかしら

IMG_5343.jpg


鎌倉らしいお店 上品な雰囲気
12時前に満席になってしまって。人気です。
美味しいお酒と昼食でした。

東慶寺でございます。

この時期の梅の古木が並んでいる風景です。凄みがありますね

PC080053.jpg


PC080049.jpg


紅葉も見られました。一番いい色に染まっている時のようです。

IMG_5347.jpg


PC080052.jpg


PC080094.jpg


梅が咲いたら仏像の周りも賑やかになるんでしょうね

IMG_5346.jpg


まぢかで見るお顔も凛々しい

PC080099.jpg


6月に花が咲く岩タバコも今は影も形もありません。じっと来年の初夏に
向けて準備しているのでしょう。

PC080087.jpg


PC080065.jpg


秋明菊がまだ咲いているのです。

PC080090.jpg



10月桜の可愛い花も けなげに咲いていました。

PC080068.jpg


さりげない季節のしつらいに心が温まります。

PC080060.jpg


PC080059.jpg


冬の鋭利な東慶寺の姿が四角い窓に収まって絵のようです。

PC080062.jpg


奥の方まで行ってみます。

PC080075.jpg


赤い椿が色を添えて

PC080084.jpg


苔に覆われた日の当たらない場所

IMG_5363.jpg


尼寺だった遠い昔からの歴史を感じさせるお寺です。

ここから電車で鎌倉へ移動し妙本寺へ
次回に続く

nice!(41)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 25

sakamono

テーブルの上に勢ぞろいした、ごついカメラの数々。
ド迫力ですね^^;。四角い窓に収まっている風景は、
ホントに絵のように見えます。梅の古木の味わいって、
いいなぁ、と思います。
by sakamono (2019-12-28 13:10) 

斗夢

キャノン派が少ないとは驚きですね。
美味しそうです、北鎌倉はお昼ごはんを食べるところが
あまりないのに、良さそうです。今度寄ってみます。
by 斗夢 (2019-12-28 14:14) 

きよたん

sakamonoさん

鎌倉に行くとなると気合が入りカメラも
いいものを持参となりますね
東慶寺は梅の古木 風情がありますよね

斗夢さん

私 定食と書いちゃったんですが地魚のお造り和膳
地魚の天ぷら和膳でした。
夜飲みに行くのがいいようです。
by きよたん (2019-12-28 17:06) 

Ginger

地魚のお刺身、美味しそう~
by Ginger (2019-12-28 17:28) 

Mitch

良い時間を過ごすことができたようですね^^
by Mitch (2019-12-28 17:56) 

rannyan

キヤノンだらけで、いつも拗ね気味の少数派オリンパスですが
このメンバーだと違うので、ちょっと嬉しい(^^)
東慶寺は色々な女性の物語があるんだろうな~と思えますね
by rannyan (2019-12-28 18:19) 

きよたん

Gingerさん

地魚のお刺身美味しかったです
新鮮でした。
ご飯も土鍋で炊いてるからおいしいです。

Mitchさん

ゆっくり撮り歩きできて良いお散歩でした。

r a n n y a n さん

オリンパスのコンデジが使いやすくて長く
使っていますのでオリンパスの一眼レフも
欲しくなっています。

by きよたん (2019-12-28 23:12) 

横 濱男

りんごの天ぷら・・・もうスッカリ忘れてました。年かな。。
四角い窓、知らなかったです。
川崎忘年会、無事帰ってきましたよ。
安くて良かったです。
by 横 濱男 (2019-12-28 23:33) 

さる1号

窓に映る風景、いいな
気がつかなかったです
by さる1号 (2019-12-29 05:25) 

takenoko

あと1か月もすればこの梅が咲き始めますよ。私は今年の記事は今日でお終い。来年もよろしくお願いします。
by takenoko (2019-12-29 07:27) 

きよたん

横 濱男さん

りんごの天ぷら甘かったかしらって。
地ビール少しいただきましたが美味しかった
鎌倉はお正月は賑わうのでしょうね
川崎 安いのね 近ければ行けたのに

さる1号さん

晴れた日には窓に映る風景目を惹きました。

takenokoさん

梅は咲く準備しているんですね
春の香りを放っている境内が目に浮かぶ
待ち遠しいですね
来年もよろしくお願いします。
お元気で新年をお迎え下さい。




by きよたん (2019-12-29 10:49) 

英ちゃん

2kさん派の人たちはキャノンばっかしです。
私もミラーレスはキャノンだけどね。
昨日、昼間の散歩で時間が余ったので横浜のヨドバシカメラに行ってカメラを見て来たんだけどヨドバシカメラでも値段が高いなと思いました(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-29 12:23) 

lequiche

北鎌倉というだけでオシャレな感じがしますね。
鎌倉にはもう随分行っていませんので
たまには行かないとなぁ、とも思いますが。
このところ身体の具合が思わしくなくて、
ずっとお酒は飲んでいません。
なんとなく侘しい年の暮れです。(^^;)
by lequiche (2019-12-29 17:23) 

ぼんぼちぼちぼち

りんごの天ぷらとは面白いでやすね。
想像するに、ちょつとアップルパイみたいな感じなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-29 18:14) 

あーる

♪あれからさんねん~、縁切寺~♪ですね。この季節だとちょっとは空いていたのかな。また行きたいです。
by あーる (2019-12-29 20:17) 

きよたん

英ちゃんさん

キャノンの人も多いですよね
私もキャノン
良いカメラは高いですよね
その前に腕を磨かなきゃ

lequicheさん

お酒はほどほどがいいですよ
消化能力が落ちてか後で胃にもたれることが
あります。
お体大切に。

ぼんぼちぼちぼちさん

お酒には合わなそうですね
スイーツのような感じなのかな

あーるさん

昔は縁切り寺 その後変わったらしいですが
駆け込んできた女性はそれなりの覚悟が行ったようですね

by きよたん (2019-12-29 22:45) 

しおとまと

鎌倉散歩良いですね~。窓が額縁になっている景色がNiceです。私も良いカメラが使いこなせるようになりたいです。
by しおとまと (2019-12-29 22:55) 

きよたん

しおとまとさん

年末年始のお休みのんびり過ごせそうですか?
東慶寺も何回か行っているうちに発見する箇所が
増えて嬉しいです。
いつ行っても雰囲気のあるお寺です。
by きよたん (2019-12-30 14:51) 

ちょろっとぶぅ

ずらり並んだ、カメラ。
ちょろ、狙いますよぉ〜〜〜 g(^∞^g

でも・・・意外とCANONとちょろ相性がいいような。。。(^∞^v

>ベタ踏み坂
写真でみるとここ走って落ちない?って感じに思うでしょ!
カメラって面白い!って思った1枚です。

by ちょろっとぶぅ (2019-12-30 18:19) 

きよたん

ちょろっとぶぅさん

私も一眼レフはキャノンですが大きいから
もっと小さいのが欲しいのです。
by きよたん (2019-12-30 20:03) 

みち

すごいカメラがいっぱいでお店の方もびっくりですね。
梅の季節も良さそうですね。
by みち (2019-12-30 21:44) 

きよたん

みちさん

梅の季節もいいですよ
混む季節かも
by きよたん (2019-12-30 21:51) 

NO14Ruggerman

今年はRWC追っかけで忙しくオフ会にあまり参加
できませんでした。
来年はよろしくお願いいたします。
by NO14Ruggerman (2019-12-31 03:04) 

きよたん

NO14Ruggermanさん

RWC 追っかけて充実でしたね
来年どこか面白いところあるかな
来年もよろしくお願いいたします。
by きよたん (2019-12-31 20:27) 

そらへい

お写真のようなしっとりした時間を
取り戻したいと思うこのごろです。
by そらへい (2020-01-01 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。