SSブログ

出初め式と初詣 [いわきにて]

1月も中旬に差し掛かり、正月気分ももうおしまいです。

今年はとても穏やかなお正月でした。
大晦日からずっといわきの実家で過ごしました。

お雑煮とかお刺身くらいでおせちは特にないお正月でした。

P1050016.jpg


5日 時間ができたので地元の神社へ。
混雑が落ちついた飯野八幡神社に出かけてみました。

P1050001.jpg


子供の頃からいつもこの神社が初詣の場所でした。
おみくじは末吉。末吉くらいが良いかもしれません

ちょうど出初式をやっていました。若い人は身が軽い かっこいい!

P1050004.jpg


P1050007.jpg


降りた後 ハシゴを片付けます。大勢でやっているんですね

P1050008.jpg


帰りに見た風景
昨年の台風で結構いわきは痛手を負いました。

P1050024.jpg


家が浸水にあい、今も自分の家へ帰れない人が結構いるんです。

この後 母の施設の玄関前でまた出初式に会いました。

IMG_7727.jpg


IMG_7738.jpg


出初式は青空が似合いました。風が強くて揺れながらでした。

ーーーーーーーーーーーーー

1月6日にこちらへ戻って来て
1月10日 田無神社にお札を返しに

IMG_7791.jpeg



IMG_7768.jpeg


新しいお札をもらい、

IMG_7770.jpeg


お守りも買って龍神様に今年の幸運と健康を祈りました。

御神木に抱きついて触れました。

IMG_7773.jpeg


幹の欠片をもらいました。

IMG_7771.jpeg


五龍神の一つ 白龍神

IMG_7788.jpeg


境内の東西南北に居る五龍神
今年は西が吉方位だそうです。

芸能人にも人気があるようです。

IMG_7792.jpeg


この日は鬼宿日
新しいことをするのが良いとされる日

ラベンダー色のお財布を買いました。
今年のラッキー色の一つです。
お財布も新しいのがきれいで気持ち良いです。

そうそう、御朱印帳も購入したのです。

IMG_7841.JPG


田無神社の御朱印からスタートになりました。


nice!(36)  コメント(26) 

nice! 36

コメント 26

英ちゃん

おせちは、直ぐ飽きるから食べなくてもいいかも?
私はもう何年も食べてないけどね(゚□゚)
出初式の梯子乗りは、見応えがありそうだけどチョッと怖い感じもするなw

by 英ちゃん (2020-01-13 10:06) 

Ginger

出初式、かっこいい~♪ 若い世代が引き継いでいるのが嬉しいです!
by Ginger (2020-01-13 11:45) 

あーる

おせちがないと人のおもてなしができないけれども、夫婦二人だけだったら不要かなあ、と思います。出初式、最近見てないな。若者、かっこええ。
by あーる (2020-01-13 12:54) 

きよたん

英ちゃんさん

おせちはお客が来る時ですね
ないのも寂しいけど味の濃いものが多いですからね
でも中とろのお寿司を奮発して食べましたけど。

Gingerさん

出初式 若い人がやると身軽に体制の立て直しを
してかっこいいです。中年の人は体が重そうで
グラグラして怖い 引き継いでいってほしい

あーるさん

そうですよね
客は妹や姪夫婦が来た1日だけ 
娘夫婦が実家に来るのは4日の予定でしたけど
結局旦那の急病でこなくなって中とろのマグロ
お寿司一人でパクパク食べてしまいました。
出初式はすごく久しぶりに見ました。


by きよたん (2020-01-13 14:22) 

Mitch

出初式、しばらく見ていないな~ッ!!
来年は見に行こうかな ・・・ 鬼に笑われるか、忘れてしまいそう^^;
by Mitch (2020-01-13 18:06) 

青山実花

お雑煮とお刺身があれば十分です^^
私はもう、恥ずかしいくらい、
まるっきりお正月をしていないので・・・(笑)。

出初式、カッコいいですね^^
一度本物を見てみたいです。
by 青山実花 (2020-01-13 18:54) 

斗夢

美味しいお刺身があればそれで十分です。
by 斗夢 (2020-01-13 19:03) 

横 濱男

おせちは一日で飽きちゃいます。。
わが家は、チョコッとだけ。。
御神木に抱きつけるのは良いですね。
パワーがイッパイもらえる。。
お財布・・・入れる札束が欲しいね。。

by 横 濱男 (2020-01-13 19:16) 

そらへい

このような出初め式は関東以北だけでしょうか。
あまり関西では見かけないような気がします。
消防団の出初め式はありますけれど。
by そらへい (2020-01-13 20:56) 

きよたん

Mitchさん

来年のことは鬼が。。ですね
出初式 ハラハラドキドキでした。

青山実花さん

実は動画も撮ったのですがちょっと年を召した
人だったので動きがもたもたしてました。
若い人は流石にキビキビで見御たえがありました。

斗夢さん

おせちは何日か持ちますがお刺身は1日で終わり
です。お正月特有のおせち料理はお正月という感じ
がします。
お煮しめは作ったんですけどね

横 濱男さん

1日で飽きるかもしれないですね
お雑煮は3日間朝食べました。
不思議と飽きなかったです。
お財布にも一楽満開のお札入れるんですよ
新しいお財布にお金が入ってくるように。



by きよたん (2020-01-13 21:11) 

きよたん

そらへいさん

消防団の出初式です。
子供の頃からありました。
関西の方ではあまりないんですね
by きよたん (2020-01-13 21:14) 

みち

ご実家ご近所の神社で出初式素敵ですね。
青い空の下で気持ち良さそうです。
新年から新しいお財布良いですね。
今年のラッキーカラーはラベンダー、、、覚えておきます^^
by みち (2020-01-13 21:23) 

きよたん

みちさん

今年のラッキーカラーはラベンダーの他、金色
緑色 茶色だそうです。
by きよたん (2020-01-13 22:06) 

八犬伝

出初式、とても正月らしくて良いですね。
子供の頃、晴海まで見に行きました。
by 八犬伝 (2020-01-14 00:06) 

takenoko

身軽な人も沢山いますね。私には出来ませんが・・・
by takenoko (2020-01-14 06:36) 

ponnta1351

新年会お疲れ様でした。 楽しかったですね。
仲間入りできて良かったです。
出初式、最近見たこと有りません。練習が大変でしょうね。
by ponnta1351 (2020-01-14 07:21) 

Rchoose19

新年会ではお世話になりました♪
人数加減もちょうどよかった感じですね~~。
英ちゃんさんの顔色が悪かったのが唯一の心配事でしたが・・^^;
風邪もうつらず、美味しく楽しいひと時でしたね♪
またどこかでお目にかかりましょう(=゚ω゚)ノ

by Rchoose19 (2020-01-14 07:54) 

きよたん

八犬伝さん

子供の頃私もよく見ました。
消防団が来ていてやってくれたんですよね

takenokoさん

軽業師のようです。
風の強い時には難しいと思います。

ponnta1351 さん

新年会 お疲れ様でした。
元気で楽しく新年を迎えられて良かったです。
遠いところからで帰りは別の電車でしたが
無事に帰られましたか
出初式の練習は大変でしょうね
私もすごく久しぶりに見ました

Rchoose19 さん

新年会こちらこそお世話になりました。
楽しかったです。
ボトルキープのお話 印象に残りました
またご一緒したいです
by きよたん (2020-01-14 11:09) 

しおとまと

出初式、カッコ良いですね!私も観るの好きです。
毎年航空公園でやっていますが、見逃してしまいました。
by しおとまと (2020-01-14 17:56) 

ぼんぼちぼちぼち

出初め式、見応えありそうでやすね。
お正月気分満喫でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-14 20:40) 

きよたん

しおとまとさん

今年は見逃したのですね
毎年見に行っていると残念な気がしますね
お正月だけの行事ですもんね

ぼんぼちぼちぼちさん

出初式を見るのは久しぶりでしたが
清々しくきれいでした。
幸先の良い一年のスタートです。
by きよたん (2020-01-14 23:41) 

さる1号

出初式って見たことないです
見てみたいな
うちもフルセットのおせちは無しでした
好きなのを三品用意しただけ
お正月は雑煮さえあればいいって感じで^^
by さる1号 (2020-01-15 06:42) 

きよたん

さる1号さん

出初式 見応えありますよ
おせちの材料はお値段が。。
お客が来なければましてや一人なら
短期間しかいない実家で用意するのもね
形良くきれいに並ぶおせち お屠蘇は
憧れますけどね。
さる1号さんの好きなもの伊達巻が入りそうですね
by きよたん (2020-01-15 08:46) 

ちょろっとぶぅ

出初式、見たことないなぁ。。。
って、初詣もいかずじまい(>∞<)

10日、知ってたらお財布使いはじめしたのにっと
ぶぅたんが悔しがってます。
でも・・・しっかりお金が貯まるおまじないは入れてたよ(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-01-15 15:30) 

美美

出初式、私の田舎では消防自動車が各家を周り
屋根に水をかけて回ります(^^;
新しいお財布、良いご縁があると良いですね。
しばらくご無沙汰してしまいましたが
今年もよろしくお願いいたします。
by 美美 (2020-01-15 17:26) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

年に8回ほどしかない鬼がこもって出てこない日
でした。私も今年知ったの
おまじないも入れました。

美美さん

珍しいですね 美美さんは宮城でしたっけ?
屋根に水をかけるのも消防団らしいです。
更新がなかったので心配していましたが年末年始
主婦は大忙しですもんね
健康にも気を使いたい一年になりそうですが
今年もよろしくお願いいたします。


by きよたん (2020-01-16 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。