SSブログ

熱海再訪 ③ 梅園と來宮神社 [旅日記]

前回の続き 熱海 

P2240473.jpg


熱海は港があるのでお土産は干物を求める人が多いですよね

キンメは高いですね

P2240465.jpg


マグロのテールは安いです。
珍しい 焼いてみたい 

P2240467.jpg


夕方まで熱海を歩いて

お宿の金目鯛の煮付けがご馳走でした。

この美味しい煮汁 ご飯にかけたら甘かった(笑)

IMG_8080.jpeg


朝の港です

カラフルな船は港めぐりの船

P2250514.jpg


港の近くの公園に猫がいました。

P2250525.jpg


公園の前の廃墟ホテル
熱海にはこんなところもありますね
歴史が古いので。

P2250526.jpg


熱海は桜や梅でも有名です。
糸川遊歩道の桜祭りはもうすでに終わっていました。
あたみ桜って随分早く咲くのですね

梅まつりは3/9まで
今回初めて熱海の梅園に行ってみました

IMG_8084.jpeg


人もまばら
もう梅は盛りを過ぎてしまっています。

DSC05077.JPG


可愛いのが少しね

DSC05095_2.JPG


木瓜の花 満開ですね

P2250621.jpg


思いのままという種類 ありました
紅白の梅ですが梅はぼんやりとしか写っていませんね(笑)

P2250602.jpg


園内 綺麗で庭も広く気持ちが良い

DSC05093_2.JPG


梅園にある澤田政廣記念美術館に入園券で入れました

P2250547.jpg


中は撮影禁止でしたので外にあった彫刻を撮影

DSC05074_2.JPG


素晴らしい彫刻です。館内撮影禁止で残念 

他に中山晋平記念館も園内にあります。写真が多いので割愛します。

そして熱海といえば
今回行くことが叶った來宮神社 パワースポットで有名

梅園よりもこちらの方が人が多かったです。

DSC05097_2.JPG


大楠は樹齢2千年

P2250634.jpg


パワーをいただきました。この大樹のように身体健康にいきたいですね

P2250632.jpg


御朱印ももらいました。

ーーーー

コロナ感染拡大で毎日感染者が増えています
今がピークのようなので流石に私も行動範囲は狭くなり
近場の散歩に限っています。

今の段階では遠出をやめていますが桜散歩の写真等を次回から
は載せて行きます。熱海の続きや先月の帰省時の記事も少しづつ
書いていきます。

皆さんも気をつけて過ごしてください。






nice!(42)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 27

Ginger

思いのまま・・・って何てシンプルで深い言葉でしょう・・・。
by Ginger (2020-03-28 15:48) 

横 濱男

マグロのテール干物、初めて見たよ。。
アタミでマグロ。。。ん??三崎なら分かるけど。。。
金目の干物も煮付けも美味しそうです。
大楠は、抱きつけないのかな。。
全身でパワー貰いたいです。
by 横 濱男 (2020-03-28 16:22) 

Hide

今日は〜すでに飲み始めています!6杯目><
つまみに「宇治抹茶わらび餅」ですが・・・イマイチ!
木瓜の花が大好きです、ママのお店の前には大きな
木瓜の木が美しく飾られています!入りたいが・・・
by Hide (2020-03-28 16:31) 

八犬伝

そうですね
金目鯛は、高いですよね。
マグロのテールを売ってるのは、初めて見ました。
by 八犬伝 (2020-03-28 17:25) 

Mitch

大楠は樹齢2千年、ご神木になっていると思いますが、
木に勢いがあるように見えます^^
by Mitch (2020-03-28 17:54) 

そらへい

コロナであちこち自粛
旅をする人には困った事態になってきましたね。
じっとしていないといけないと思うと
普段あまり動かない私でも
どこかへ出かけてみたくなるような気になります。
by そらへい (2020-03-28 21:18) 

きよたん

Gingerさん

深いですよね 
思いのまま って
そう生きたいですね

横 濱男さん

テールステーキというのは聞いたことあるような。
これは干物かな

Hideさん

甘辛両党ですか
飲み過ぎ注意です。

八犬伝さん

金目鯛どうして高いのでしょうか
マグロテールもキンメも食べてみたい

Mitchさん

この大楠すごい形相 滝桜に負けません

by きよたん (2020-03-28 21:49) 

きよたん

そらへいさん

人間ってそういうものですよね
若い人なんてもっとそうでしょう
でも今が正念場のようで私も観念しています
収束して欲しいですね
by きよたん (2020-03-28 21:54) 

suzuran6

金目の煮物・・・一口食べては、グィッと・・・ハァ~
by suzuran6 (2020-03-28 21:59) 

英ちゃん

金目鯛の煮付けが美味しそうだな~
思いのまま=重いのママ?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-28 23:45) 

takenoko

マグロのテールの干物。初めて見ました。どんな味がするのでしょう。
by takenoko (2020-03-29 06:24) 

さる1号

金目鯛の煮付け、美味しそうだ♪
金目で一杯ってのもいいな・・・って、來宮神社って禁酒の神様だった^^;
マグロのテール、どんな味だろう
気になるなぁ
by さる1号 (2020-03-29 08:37) 

きよたん

suzuran6さん

ひとくち食べてはぷふぁ〜ですね
オレンジが一緒に煮てあってそれも美味
白髪ねぎも美味

英ちゃんさん

金目鯛 これでお腹もいっぱいに。
重いのママ じゃなく ママ重いだよね??

takenokoさん

ですよね 食べてみたいです。
マグロは全身食べられる優等生ですね
by きよたん (2020-03-29 08:49) 

きよたん

さる1号さん

禁酒の神様だったの?
健康 旅人の守り神 縁結びじゃないのか
禁酒もできませんが断食はもっとつらい
by きよたん (2020-03-29 08:52) 

青山実花

熱海の廃墟ホテル、
噂には聞いていましたが、
本当にあるのですね。
色々落ち着いたら行ってみたいです^^
by 青山実花 (2020-03-29 10:15) 

リュカ

木瓜の花、好きなんです。
かわいいですよね^^
by リュカ (2020-03-29 15:46) 

きよたん

青山実花さん

熱海で噂の廃墟ホテルってここかしら
枠組みが残っていて中はがらんどうに
見えました。

リュカさん

木瓜の花 はっきりした色です
ピンクのも綺麗ですよね
結構持ちますね
庭によく咲いている花です。

by きよたん (2020-03-29 19:57) 

足立sunny

熱海は今でも人気みたいですね。
来宮神社は一度行ってみたいです。
by 足立sunny (2020-03-29 20:07) 

みち

熱海は見どころがたくさんあるのですね。
子供の頃父の会社のビラがあって何度か行きましたが
あんまり楽しい印象がなくて、、、今度行く時はよく調べようと思います^^
金目鯛、とっても美味しそうです。
by みち (2020-03-29 20:29) 

まいやん

何年か前に熱海駅の商店街?の中程にある干物屋さんで1匹3000円の金目の干物を買いました
家族分買ったので 諭吉さんがサヨナラでした..:(*T^T)
by まいやん (2020-03-29 20:29) 

きよたん

足立sannyさん

熱海のバーでボブ・ディランを聞きました
バーに通うために週末東京の方からくる方が
いるとか。

みちさん

港があって坂道があって古い店があって
活気のある温泉街 
陰もありますが・・
まだ浅くしか知らない熱海

まいやんさん

1匹3200円とあります
お味どうでしたか
それなりに美味しかったでしょうね
一人一枚とは太っ腹


by きよたん (2020-03-29 20:50) 

ちょろっとぶぅ

マグロのテールって、なにぃ〜〜〜???
パワーめっちゃ貰えそうですね。
コロナで凹み気味。パワー欲しいですぅ。。。o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-03-30 00:41) 

きよたん

ちょろっとぶぅ さん

マグロテールはフライパンで焼いて
ステーキのように食べる
それが美味のようです。
干物類は持ち帰りが心配で買えなくて
残念だった。
コロナ疲れですか 精神的に参っちゃいけない


by きよたん (2020-03-30 08:46) 

あーる

マグロのテール、まんま焼いて食べればいいんですね。見つけたら是非買ってみよう。
by あーる (2020-03-30 09:40) 

きよたん

あーるさん

レシピ調べたら美味しそうだった
私も見つけたら買ってみたいと思います
by きよたん (2020-03-30 17:40) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!廃墟ホテル!近かったら写真撮りに行くのになあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-30 20:38) 

きよたん

ぼんぼちぼちぼちさん

廃墟という存在感のある建物
つい目がいってしまいますね

by きよたん (2020-03-30 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。